--.--.-- / Top↑
070929_1145~0001.jpg
約一年間携わってきたドラマ
「どんど晴れ」が
今日最終回をむかえました

あらためて出演させてもらったことに感謝しています
去年の今頃の顔合わせでは
大勢のスタッフと大御所の役者さんたちが集まったスタジオの晴れがましい雰囲気に気圧されていました
その後だんだんと距離が縮まって
最後には皆が家族のように仲良くなれて
おまけに視聴率もよくて本当に
どんど晴れ
でした!

どんど晴れの流れでこのブログを覗いてくださっていた方々
番組が終わっても時々は訪ねて来てくださいね

季節は巡って
また秋がきました
2007.09.29 / Top↑
泣いても笑っても明日で最後のどんど晴れ

でも物語は確実に良い方に進んでいますね
岸本さまが聡くんのおばあさまだったなんて・・・
台本読んだ時も
あ、そういえば名字がいっしょだ
と後から思いました

今日の康子は新人の仲居を陰険に指導
意地悪キャラだと俄然水を得た魚のようになるのは
私の性質なのか?康子のなのか?

あぁ、私も名残惜しいです
みなさま
どうぞ最終回を楽しんでくださいね!


2007.09.28 / Top↑
新国立劇場「アルゴス坂の白い家」を見た
終演後、出演なさっていた文学座の石田圭祐さんと
ビールを一杯飲みに行きました

石田さんとは数年前に新国立劇場の「浮標」
という作品で一度共演しただけなのですが
その後仲良くしていただいていて嬉しいです

石田さんは、本当に休む間もないほど
沢山の舞台に出演なさっている方ですが
いやぁ、実に実にお上手なんです
(なんて若輩者の私が言うのは甚だ失礼ですが・・・)

で、嬉しいことに来年お仕事が一緒にできることが判明
よかったぁ!
 ひょっとしたら夫婦役になるかも
と思いました ほほほ


2007.09.27 / Top↑

with aki.JPGどんど晴れ
今日の放送見てくれましたか?
ちゃんと戻ってきましたよ!
ご迷惑をおかけしました
寛大な女将・若女将に感謝
やっぱり仲居の着物姿でなくちゃ落ち着かないよね


さてさて
残すところ3話のみ
加賀美屋
どんど晴れ と終わりをむかえられますかどうか?

写真は
オールアップした時の涙目則子ちゃんと
2007.09.26 / Top↑
070925_2250~0001.jpg
今日は本当に気持ちよい夜でした
風が肌に心地よく
なにかいい香りがしました

空には中秋の名月

写真は
真っ黒なんじゃないですよ
新宿高層ビルの上空の秋の月です
2007.09.26 / Top↑
どんど晴れもいよいよ最終週ですね
加賀美屋を救おうとみんな登場してきて
なんかラストにむけて盛り上がってきてますなぁ

そんな中、先週無理やり出て行った私ら仲居の三人が
今日はアホ面で厨房を覗き見していましたねぇ
全国のみなさまの
「まぁぁ~この三人組ったら・・・」
という声が聞こえてくるようでした
いや、悪気はないんですよ
ちょっと思慮が足りないんです
ごめんなさい

さぁて、明日はどうなるか!?
お楽しみに


2007.09.24 / Top↑
070923_1830~0001.jpg
秋ですねぇ

COCO'Sにて夕食
秋はお腹がすくなぁ
甘いデザートもペロリと
私は生クリームに目がないのです

2007.09.23 / Top↑
久しぶりに車の運転をして
ずっとサイモンとガーファンクルを聴いていた
途中何回か泣きそうになった
特に思い出のある曲があったわけではない
歌詞だってわからない
なのに何でだろう

音楽には
ある種の心持ちを湧き上がらせる力がある と思う
その心持ちとは
 子供の頃の空気感 というような
 死について思いを馳せた時の気分 というような
 どこまでも果てしなく続いているような
 なつかしむような
 知っていたんだと気づく ような

それが実は演じることにもある気がしていて
だから役者をやっているのだとさえ思う
 


2007.09.22 / Top↑

sayoko.JPG



買いたいものがあるんですな
それはダイニングボードなるいわゆる食器棚です

我が家には三人も娘がいるのですが
皆ほとんど料理の手伝いをしないわけで
その原因のひとつが
「台所が雑然としているから」
ではないかと思ったわけで

考えてみると4年前に引っ越して来た時に
捨てようとしていたボロ戸棚を
「まぁ、とりあえず」と
無理やり台所に突っ込んだ
そのままになっているわけで

これが「美しいキッチン」に変身したら
お料理好き、お手伝い好きな三人姉妹に
これまた夢のように変身してくれるのではないかと・・・
まぁ 夢だとはわかっているのですが

こんな夢を今日私の母に話していたら
夕飯時になって、急に「手伝う」と言い出した娘あり
何ヶ月、いや何年ぶり?
私の夢話は聞いていないのに

言霊とはよく言ったものですな
夢を語るのって大事なのかも
しかし「食器棚の夢」って・・・
なんかショボイけど




2007.09.21 / Top↑

なっつと今日テレビをつけたら偶然
夏美こと比嘉愛未ちゃんがスタジオパークに出ていた

かわいいかわいい愛未ちゃん
まっすぐで素直な瞳は本物なんですよ皆さん
沖縄の地がそうさせたのか
ご両親の育て方がそうさせたのか
いつも明るく元気いっぱい
本当に一度もしんどそうな顔しているのを見たことがなかった
これは凄い事です

どんど晴れ
視聴率がぐんぐん伸びて
関係者に大入り袋が出ました
これはもちろん携わった皆の力の結果だけど
愛未ちゃんのパワーに引っ張られたところがとてもあったと思います

写真は歯磨き中の夏美ちゃんと
さぁ、残すところあと8話!





2007.09.20 / Top↑

donndo.jpg「どんど晴れ」も
とうとう大詰めですねぇ
今日は私を含め仲居が皆辞めてしましましたねぇ
あららら・・・どうなる加賀美屋?

このブログはどんど晴れの撮影がクランクアップしてから始めたので
撮影についての日記はありませんが

とてもとてもチームワークのいい楽しい現場でした!
役者同士はもちろんスタッフとも仲良くなれたし
幸せな10ヶ月間でした

朝ドラという高視聴率、全国放送の・組に出演させてもらって
うちの子供らも
「いじわるオバサンやめて!」
といいながらも喜んでいたようだし
名前も知らなかった遠い親戚から胡蝶蘭も届いたし
よかったよかった

どんど晴れ
残すところあと9話!
お見逃しなく





2007.09.19 / Top↑
今日は青年座の総会の後、
文化庁の海外研修で、一年間フランスで演技を学んで帰ってきた大家くんと
これから一年間韓国に行く青木くんの
「おかえりなさい&いってらっしゃい会」がありました。

海外かぁ、若い頃はあこがれたけどなぁ、
子供ができてからは全く思わなくなったなぁ・・・

後輩の女優が2歳の娘を連れてきていて、
うちの子供が小さかった頃を思い出したけど、

うん・・・やっぱり子育って大変だわ

仕事と両立できるような環境にある人ばかりではないし。
私も大勢の方々に迷惑をかけながらここまでやってきました。
そこそこまともな大人に育てるよう頑張ります。

そして、育てあげたあかつきには、
フランスでもチベットでも、
好き勝手にフラッと行きたいです。

2007.09.18 / Top↑
070907_1955~0001.jpg
我が家には、柴犬のイチもおります。
ちなみに、その他にインコ二羽、ハムスターが一匹おります。
これは少ない方。
亀や金魚もずっと飼ってました。

二年ほど前、死にかけていたカラスの子供を元気にして放してやったのが思い出深いです。
野生に戻れるか心配でしたが、放してから数カ月後、うちの娘のそばに寄って来て、頭をなでさせたカラスがいたというので、それはあのカラスに違いないと思います。
カラスって賢いからね。
今でもカラスを見ると名前を呼んでみたりします。
「カァちゃん」
ベタな名前ですが。
2007.09.17 / Top↑
070916_2119~0001.jpg
あの~実は私、直木賞受賞の人気作家、角田光代さんの学生時代の友人なんです(自慢)
で、最近また中央公論かなにかの賞を受賞した彼女の「八日目の蝉」を読みました

むっちゃ良かった!
サスペンスと言われてるけど、すごい勢いとエネルギーに溢れていて、胸の奥を掴まれたように泣きましたよ!
すごいなぁ
一応、私も表現を仕事としている者ですから、奮い立つ思いでした
私も精進するぞ!


2007.09.16 / Top↑
070915_1811~0001.jpg
昨日見た番組で三國連太郎さんが
「舞台をやっていると幕が下りた途端に孤独感を強く感じる」とおっしゃっていた
私が孤独を感じるのは
もっと後だなぁと思った
幕が下りたら、その日に飲みに行く場所のこととか考えてるもん
ポカンとしてしまうのは
公演が終わってひと月ぐらいしてから
遅すぎ?

それにしても三國さん素敵
今も目がギラついていて
うふ

写真は
新宿高層ビル群を遠くに望んで
2007.09.15 / Top↑
今日は子供の学校公開日
私がこどもの頃は「授業参観日」というのがあったけど
今は「学校公開」と呼ぶ
したがって、授業でなくても給食中でも掃除中でも
いつでも見ていいわけである
これは忙しい親たちには都合がいい

で、今日私が見たのは家庭科
エプロン製作の授業
「先生、布の耳ってなに?」
「先生、いつマチ針をうてばいいんですか?」
待ったなしの子供の質問に先生一人で対応するのは大変そうだったので、
参観の母親も手伝うはめに。

でも、秋には小学校の先生役を演じるので
とても参考になりました。
先生って体力勝負なんだ。うん。

2007.09.14 / Top↑
070913_2044~0001.jpg
流山児★事務所の「オッペケペ」を見に行きました。
出演のさとうこうじくんは加藤健一俳優教室の同期生。今年の6月に亡くなったお能の観世榮夫さん企画の公演で、さとうくんはその観世さんがやるはずの役を演じてました。
流山児★事務所の芝居はあまり見たことがなかったのですが、猥雑な迫力があってよかったです。川上音次郎のオッペケペ節が素敵だった。
『権利幸福きらいな人に
自由湯をば飲ましたい
天地の真理が判らない
心に自由の種をまけ
オッペケペ
オッペケペッポペッポーポー』
2007.09.13 / Top↑
070912_1801~0001.jpg
雑事をこなす
芝居の稽古に入ったら、また家の中が放ったらかしの日々になってしまうので、細々としたあれやこれやをやれればと思っている。
今日は溜まりに溜まって箱詰めになっている写真の整理。
…と思ったけど、三人娘の愛らしいショットをニマニマ眺めて終わる。
はい。片付けられない女です。
外は綺麗な夕焼け空
日が短くなってきましたね
2007.09.12 / Top↑
070911_2329~0001.jpg
ウォーキングスタッフ・プロデュース「STONES」を見に行く。主演の鈴木省吾くんはもう二十年来の友人です。
相変わらず和田さんの作品は役者に過酷な状況を突きつけてくる。皆さん熱演。さぞかし稽古はハードだったことでしょう。でも省吾くんが病みつきになるのもわかります。
今日は飲まずに大人しく帰ったら、駅から大雨に降られました。
秋の雨。
嫌じゃなかった。

2007.09.11 / Top↑
070910_2349~0001.jpg070827_1438~0001.jpg
我が家のバミさまです。
2007.09.11 / Top↑
070908_2133~0001-0001.jpg
どんど晴れの仲居の皆とスタッフとで、料理などの指導をしてくださっていた上原先生監修のお店に行きました。
超おしゃれなお店で超美味しいご馳走をいただきましたよ!スッポンまでおでまし!
先生ありがとうございました!
写真には川村ゆきえちゃんはいないけど二次会から合流してカラオケ大会。演歌歌手『彩華』風な白石美帆さん、「天城越え」を艶唱した中村優子さん、そして比嘉愛未ちゃんは「三日月」を本気で熱唱、皆さんむっちゃ役者さんでした。
あぁ楽しかった。
また季節が変わったら皆で会おうと約束して別れたのでした。
2007.09.09 / Top↑
070907_2251~0001.jpg
私、三人娘の母でもあります。
うふふ
2007.09.08 / Top↑
本日は台風9号の通り過ぎた日。
ブログやったるで。
2007.09.07 / Top↑

