--.--.-- / Top↑
大晦日
紅白歌合戦を携帯ワンセグの小さな画面で見ています
子供たちが紅白には興味がないらしく・・・
見にくいなぁ

2007年もあと数時間です

今年は「どんど晴れ」のおかげで
いろいろと貴重な経験をさせてもらいました
このブログだって「どんど晴れ」に出ていなければ
始めていなかったかもしれません

それから、舞台「悔しい女」と「あおげばとうとし」
どちらも主演ということで
責任重大なプレッシャーの中、演じることができてよかったです

お世話になったスタッフ・キャスト
そして、見てくださった皆様
本当にありがとうございました

来年もますます精進して
よりパワフルに役者稼業にいそしむ所存です

どうぞどうぞ 良いお年をお迎えくださいませ









2007.12.31 / Top↑
071230_1558~0001.jpg
今日「武士の一分」テレビでやってましたね
私もチラリと出てました
密会するお茶屋の女将役
私の父は劇場まで見に行ったのに
あまりにチラリで気付かなかったらしい
いちおうセリフあるのになぁ…
山田監督の作品は時間をかけてとっても丁寧に撮ります
少しの参加でしたが有意義だったのを覚えています

おせち料理を少し作りました
日持ちのする酢の物など

あと1日の2007年
やはり厳かな気分になりますな
2007.12.31 / Top↑
来年の私の目標の一つは
「肉体改造」なので
年始から開始しようと
スポーツジムに入会しました!
以前も他のジムに所属していたけど続かなかった
今回のジムは周囲の環境と雰囲気が気に入ったので・・・
頑張ろうっと
来年末には腹筋8ヶに割ります(無理)

今日やれたのは
大掃除ではなく中掃除
それでもサッパリした気分
ホットカーペットカバーを新しくしたのが良かった
コタツを出したのも良かった
年の瀬だなぁ
2007.12.30 / Top↑
071228_2135~0001.jpg
今朝どんど晴れスペシャルやってましたね
仲居ガールズがチラリとうつってましたが私はいませんでした
その時ちょうど芝居の本番と重なっていて
撮影に行けなかったんです
仲間はずれにされたんじゃないよ (と思う)
明日から総集編です
見てね

今年最後の観劇は
パルコ劇場「THE BEAUTY QUEEN OF LEENANE」
大竹しのぶさんと白石加代子さん演じる母娘
一年を締めくくるのにふさわしい芝居だった
見ているうちに
来年にむけて大きな抱負が持てた
収穫収穫
どんな収穫かは内緒だよん


2007.12.28 / Top↑
071227_2204~0001.jpg
ロウソクのタワー
綺麗だね

家の近くの飲み屋にて
6時から6時間も飲んでしまった
近場もいいな
気楽に飲める
子供から帰れコールがあったらすぐ帰れるのがいい

明日から
自分の家の大掃除やります
必ずやります
今年じゅうに終わらないと思うけどやります
途中でやめたくなると思うけどやります
本当です
本当はやりたくないけどやります
あぁ
2007.12.28 / Top↑
071221_1604~0001.jpg
青年座の大掃除
劇団員が皆で手分けして一年の汚れを落とす
大勢でやると早い

劇団員の皆さんとも「よいお年を」の挨拶

劇団って不思議な集まりだなと思う
青年座も来年で54周年
よく続いたものだ
私も来年で入団から20年になる
ひぇ~

どうか来年もいいお芝居が作れますように

写真は 青空を横切るひこうき雲
2007.12.27 / Top↑
青年座の忘年パーティー
青年座の芝居を応援してくださっている会員の方々をお招きして
会場は人でいっぱい
私は何人もの人に
「ブログ読んでます」
とか
「昨日はチキンが食べられず残念でしたね」
とか言われ
ウレシ恥ずかしだった
あと
「どんど晴れ見てました」とか
「悔しい女よかったです」とか
「あおげばとうとし面白かったです」とか
この一年の私の仕事への感想をいただいて
ありがたい思い
本当に今年一年ありがとうございました
また来年もますます精進いたします
どうぞよろしくお願いします

2007.12.26 / Top↑
071224_2250~0001.jpg
ケンタッキーで
ナゲットとチキンを買ったのに
家に帰って開けたら
ナゲットしか入ってなかった
ナゲットばかり二袋
ひどいよ
いくら忙しいからって

気を取り直して
クリスマスケーキ
シュークリームも乗ってます
2007.12.25 / Top↑
朝目覚めると
羽毛布団の上にジャーッと猫のおしっこが・・・
超ショック
なぜ?
トイレのある部屋のドアが閉まっていたのか?
昨日無理矢理シャンプーされた腹いせか?
それとも単なるアホなのか?
羽毛布団は洗えないし
仕方なく新しい羽毛布団を購入
さらにトイレの場所を近場に移動
この上おかしなところにオシッコしたら
引き回しの上ハリツケの刑に処する

「去りゆく日に」オールアップしました
いちおう仕事納め
もろもろ日々の仕事には終わりはないですが
猫のおもらしの始末とか
2007.12.24 / Top↑
071223_0003~0001.jpg
私の弟が
私の娘たちへのクリスマスプレゼントとして
プレイステーション3を買ってきた
なんかこのプレイステーションって凄いらしいですね
いろいろ出来るらしいですね
ありがたいんですが
なんせ今受験生がいるものだから
この長女の受験が終わるまで
封印することにしました
三匹ともオアズケ ですな
見事に志望校合格の暁には
三匹揃ってバンバンやっておくれ

オアズケのキツネも写っております

2007.12.23 / Top↑
071221_212759-0001.jpg
どんど晴れの忘年会でした
楽しかったので
トナカイになってしまいました

2007.12.22 / Top↑
070531_2033~01.jpg
ハムスターのフクちゃんが死んでしまった
小さく丸まって目を閉じてた
死んでしまった姿まで可愛かった
何匹もハムスターを飼ったけど
フクちゃんが一番可愛かった
さようなら
さようなら
フクちゃん
2007.12.20 / Top↑
071219_1554~0001.jpg
撮影で富士五湖方面へ
山梨出身のマネージャーが
絶対こっちが楽だからと
高速バスを予約してくれた
初高速バス
よかった
乗り換えしなくていいし
ずっと座って行けるし

高速の途中にあるバス停って
この為のバス停だって初めて知った
これなら気軽に子連れで
富士急ハイランドとか行けそう

写真は雲に隠れてますが
富士山です
2007.12.20 / Top↑
071218_1552~0001.jpg
部屋の電灯が暗いので
思い切って買い替えてみた
と言っても
2つお揃いだったやつの
よく使う方を1つだけ
(ケチりました)
今まで70ワットだったのを
144ワットに
(太っ腹!)
倍以上の明るさって
いったいどんなだろう
と思いワクワク
自転車に乗せてヨロヨロ押しながら持ち帰る
子供に「衝動買い」と
冷たく言い放たれても
めげずに脚立に乗ってフラフラ取り付け作業
そして点灯
「青っ」
なんか今までのと色味が違う
青っぽい白
う~ん、ちと失敗か
確かに明るくはなったけど
前の黄色っぽい方が好きだったなぁ

写真手前144
奥70
2007.12.19 / Top↑
今やっているドラマは
「去りゆく日に」というタイトルの2時間もの
主演は小林稔侍さん
高畑淳子さんをはじめ青年座の役者も
たくさん出演するようです

今日も都内ロケ
今日は寒かったけど
比較的室内の撮影が多くてよかったです
先日心配していた雨に濡れるというシーンも
私は全然濡れずにすんだし
(覚悟して服の下に合羽を着込んでいたのですが・・・)

次女はギブスの足で元気に登校
よかった
かわりに長女が風邪で休んでいる
困った

年末もこうして
慌ただしく毎日が過ぎていきます
街はすっかりクリスマスですね

2007.12.18 / Top↑
次世代を担う演劇人育成公演
『みごとな女』/『わが家』
を観た
森本薫いいねぇ
つい先日の文学座の森本薫と合わせて
いきなり4本彼の作品を見たけど
大変興味深い作品ばかり

またあの時代あの階級独特の言葉がいいねぇ
さっぱりハキハキ小気味いい

「・・・みたようで」
ってのが面白い
「・・・みたいで」と
「・・・ようで」とが合わさったような意味だと思うけど
最初は役者が噛んだのかな
と思ってしまった

青年座劇場にて
19日までやっています
2007.12.17 / Top↑
今朝も次女を整形外科へ
全治は1ヶ月だが
運動や踊りができるのは2ヶ月後と言われ
落ち込む母と娘
バレー部も日舞も
頑張っていただけに
2ヶ月のブランクは可哀想
ましてや先日かつら合わせをした踊りの会は1月下旬
舞台を踏めないかもしれない

病院から戻った私は即ロケ現場へ
今日は1シーンのみですぐ終った
そしてまた即帰宅
次女の足を氷で冷やし続けるように言われている

ケガは大変なことだけど
このくらいのケガで良かったな
って思ってる
もっと不幸なことっていっぱいあるもんね

このケガの1・2ヶ月の間が
彼女にとって大事な時間となるよう心がけたい
活発な子だからきっと不自由で苦しいだろうけど
逆に、ケガしてなかったらやらない事
とかができるといいね




2007.12.16 / Top↑
071214_1703~0001.jpg
夕方
娘の中学校から電話があり
次女が部活動中に足をケガしたとのこと
迎えに行って病院に連れて行くと
右足首の骨にヒビ

診察室で
ギプスの型をとられている娘を見ているうちに
気分が悪くなる私
今日のは軽かったが
自分の子供がケガの手当てをしてもらっているのを見て
貧血を起こしたことが何度かある
痛いのは私じゃなくて子供なのに
痛みを想像して貧血になってしまうのか?
いや、想像してるつもりは全くないのだが
一度は、娘が膝の切り傷を一針縫うのを見て
ひっくり返った
とほほ
私自身は痛みには強いほうだと思っているのだが…
バカみたい
と思うけど仕方ない

ギプスと松葉杖
哀れな次女

そんなこんなで
その夜の私の予定は全てキャンセル
まぁ仕事じゃなかったからキャンセルできたわけで
せめて私が家にいる間の事故であったことを
神に感謝するしかない

写真は
夕焼けの空に浮かぶ三日月
撮った時はお出かけ準備で
ウキウキだったのになぁ
2007.12.15 / Top↑
おかげさまで
風邪も回復してきておりますです

今日はあるドラマの撮影初日でした
川崎のお寺にて告別式のシーン
寒かったです~
ホカロン慌てて貼りました
数日後には
夜中雨に濡れながらというシーンもあるので
風邪を治しておかないと
大変なことになりまっせ

今回のドラマでは池田政典さんの奥さん役です
池田さんとは随分前に
「緋の稜線」という昼の連ドラで共演させていただきました
もう10年近く前かも

ドラマ詳細はまた後日!


2007.12.14 / Top↑
070902_0131~0001.jpg
ダメ
風邪でダウン
明日撮影なので
寝ます

たずねて来てくださった皆様に
うちのバミちゃんと
ミニーのミックスを
お見せします
2007.12.13 / Top↑
071211_1814~0001.jpg
風邪ひきました
情けない

しかし夜は文学座のアトリエの会
盛況でチケットをやっと取ってもらったので
風邪をおして観劇
演目は森本薫の二本立て
いいねぇ文学座
歴史があるよねぇ
かっこいい

森本薫の作品に出てくる白いシャツの男に
色気を感じるなんて
年とったからだな…
2007.12.11 / Top↑
美容院に行くのが好き
という女の人は多いみたいだけど
私は苦手
特に初めて行く美容院は本当に面倒くさい
仕事を聞かれて
「役者です」
なんて言うといろいろつっこまれるから
「主婦です」
と言ったりもするけど
仕事柄、自分の好みではなくて
必要に迫られて髪型や色を変えなくてはいけないから
それを説明するのが大変
レトロな感じの
いけてない髪形にする時とか
「え~?」
という顔されたり
今の流行りをしつこく勧められたり
そんで結局「実は・・・」
なんて事情を説明するはめになったり
とにかく
美容院は行きつけに限る

今日行ってきました
そこは以前某女優のヘアメイクをしていた男性が店長をしていて
私がドラマで仲良くなった人だから
気心が知れてるし
仕事を理解してくれてるし
腕も確か
今日も
この先のドラマのためのパーマをかけました
う~ん
たまには好き勝手に髪型変えたいなぁ






2007.12.11 / Top↑
071207_1228~0001.jpg
紅葉が綺麗

今日
先日劇場を間違えて見られなかった
グリングを見に行った
千秋楽
面白かった

私は他人の舞台を見に行くと
大抵怖くなり自信をなくす
こんな風に人前で出来ない と思う
みんなすごいなぁ と思う
私はダメだ と思う
今日も思った

で、奮起する
いかんいかん
精進せねば と

私が芝居を見に行くのは
好きというより
自分に喝を入れたいからなのかも
まさにマゾ的に

2007.12.10 / Top↑
このブログを始めた理由は
「どんど晴れ」の流れでアクセスしてくれた人が
11月公演の「あおげばとうとし」に
少しでも来てくれたらいいなぁ
というものでした

ですから「あおげばとうとし」も終った今
続けるかどうしようか迷ったわけですが

稽古、本番中の辛い時期も頑張って更新したんだし
たまに「ブログ楽しく見てます」と言ってもらえるし

まぁ もうちょっと続けてみようかと思っています


2007.12.09 / Top↑
071207_1230~0001.jpg071207_1230~0002.jpg
今日のお昼は
写真の場所で食べました
なんかリゾートっぽいでしょ?
溝の口にあるフィオーレの森という場所
時々所用で行くのだけど
なんでここに?
という感じのオシャレな店とか高級マンションとかが固まって建ってる
噂によると
霊験あらたかな泉か何かが近くにあって
いい気が満ちているらしい
まぁ確かに行くといつも清々しい気持ちになるから好きな場所です

昨日今日と
ランチが贅沢
いつも家にいる時は前の日の夕飯の残りか
納豆ごはんなのに

2007.12.08 / Top↑
071206_1508~0001.jpg
今日は海老瀬はなちゃんと
恵比寿のウェスティンホテルで
限定二十食という和食のランチを食べました
高級感溢れてましたよ~
クリスマスムード満点のロビーでパチリ

で、帰宅して
慌てて夕食を作って子供らに食べさせ
いざグリングの観劇へ
自転車をすっ飛ばして駅まで
新宿のシアタートップスに着いたのは
開演五分前
滑り込みセーフ
と、思ったら
もう始まってるみたい
あれ?
なんで?
見ると壁に貼ってあるチラシは別の公演のもの
!! しまった!!
劇場間違えた!!
!!スズナリだった!!
あぁ、だめだ、下北じゃん、

ごめんなさい
チケット手配してくださった中野さん
謝罪のメールを二回送ったけど
まだ返事が来ない……
怒ってるのかなぁ
あぁ…おっちょこちょい過ぎる
2007.12.07 / Top↑
071205_1420~0001.jpg071205_1419~0001.jpg
昨日の私の書き込みを読んで
メールをしてきた監督約一名
「話し合いの足らなかった監督より」だって
もぉ~
冗談とは言ってたけど
気をつけないとなぁと思いました
誤解しないでね
誰かのことを言ってるんじゃないですよ
一般論です

写真は
柴犬をデザインした靴下と
戯れる柴犬

2007.12.06 / Top↑
あるドラマの衣装合わせ
初めてご一緒する監督
とても穏やかな年配の男性
「どんな感じでやりましょうかねぇ」という
一言から始まり
私の役について話し合った
こちらのやりたいやり方を尊重し
最初に聞いてくれた上で
監督の希望も話してくれた
結局同じ意見だったので
話し合いは短時間で済んだが
でも嬉しかった
テレビドラマは時間に追われていることがほとんどで
あまり話し合わずに
撮影が進んでいくことも多い
やはり意見の交換は大事だよね

ずいぶん寒くなってきましたね
みなさま風邪をひきませぬよう


2007.12.05 / Top↑
071128_1752~0002.jpg071128_1752~0001.jpg
私は娘の一人と一緒に
日舞を習っている
来年早々に踊りの会があり
私は出られないのだが
娘は出て踊る
初めて本衣装を着て
かつらもかぶる
で、写真はそのかつら合わせ
娘は意外に舞台度胸があり
私より有望
2007.12.04 / Top↑
071202_2104~0002.jpg
店が閉まって人がいなくなった
サンシャインシティで
痩せた水色象さんが
坊やを抱っこしてた
2007.12.02 / Top↑

