--.--.-- / Top↑
080129_0127~0001.jpg
気づくと布団に入り込んでいるバミ
2008.01.30 / Top↑
心待ちにしておられる方もいると思うので
TRANSINOの途中経過報告です
飲み始めの1月19日から10日間たちました
このブログをお読みの皆様ご存知の通り
いい加減な性格の私のことですから
毎日きちんと飲むことはできませんでした
規定された分量の8割飲んだかな

なんとなく肝斑と思われるシミが薄くなってきた気がします
一番濃かったところが特に・・・
でもまだ「気がする」という感じ止まり
むむむ
さてさてまた後日の報告をお待ちください

2008.01.29 / Top↑
私はシンデレラ~♪
12時過ぎたら馬車がカボチャになる代わりに~
娘の受験がうまくいかなくなる~♪
というわけで
今日はどんど晴れで方言指導してくれた
マリコさんが岩手から上京してきているので
椛とよしお監督と飲み会
でも私は飲みませんでしたっ!
なおかつ
12時前には帰ります
と皆さんを後に店を出ました
そう!シンデレラなんです!
12時がお早い帰りといえるかどうかは
私の判断におまかせください!
ついでに申せば
「頑張って約束守ったよ!」
という私に
「別に。お母さんが勝手に決めたことじゃん」
と娘が冷たく言い放った
という事実もつけくわえておきましょう


2008.01.29 / Top↑
和装.JPG丁稚.JPG
日舞の会
無事終わりました!
写真は
先生からお借りした着物でおめかしの私 と
出番の前に練習する丁稚と犬
(えっと、いちおう丁稚が娘です)
かわいらしい踊りで
お客様にも喜んでもらえました
本当に良かった
足首ヒビで出演は無理と
私は内心あきらめていましたが
次女の出たいという思いの強さで
踊ることができました
偉かったね!


2008.01.27 / Top↑
080125_2303~0001.jpg080125_1000~0001.jpg
今日は初天神の日
長女の合格祈願
母である私は湯島天神に行き
ジジババは亀戸天神へ行ってくれた
初天神にはウソ替えというのがある

「嘘」を鳥の「ウソ」に託して「誠」に替えてもらう開運神事

ということらしい
で、買ってきました
写真右が亀戸天神のウソ
左が湯島天神のウソ
かわいいね


2008.01.25 / Top↑
江原啓之さんのこと
最近週刊文春やあちこちで
バッシングや偽物扱いの記事を目にするけど
私は
彼の言葉で気持ちが楽になる人がいるなら
それでいいじゃない
って思う
私はもともと精神世界フリークだし彼の著書はいくつも読んでるけど
オーラとか前世にはあまり興味がなくて
ただ生きていく上での心構えとして
彼の言葉はとても為になると感じている

最近では
「気を遣う」のは自己愛で
「気を利かす」のが他者愛
っていう言葉がヒット

江原啓之さんの霊感が本物かどうかより
相田みつを的に
いいこと言うわ~この人
って思えるから
私は好きです

2008.01.24 / Top↑
ドラマの撮影で名古屋に来てます
3月からオンエアの昼ドラマ
「みこん六姉妹」にゲストでチラッと出ます
CBCには「幼稚園ゲーム」「KOTOBUKIウォーズ」でもお世話になっていて
懐かしいスタッフさんがいっぱいでした
終了後、かつて監督でお世話になり今ではプロデューサーに出世したOさんと
この番組レギュラーである青年座のジョニーデップ綱島郷太郎くんと
どこかに繰り出そうということになりましたが
私は願掛け禁酒
Oさんは車
郷太郎は病み上がり
ということで
デニーズへ
三人でコーヒーおかわりしながら
楽しくおしゃべりしました
それにしても
偉かったぞ私
禁酒第一関門クリアしたどー!


2008.01.24 / Top↑
草笛光子さんの肝っ玉おっ母
見ました!
草笛さん演じるおっ母は
包容力があってチャーミング
本当にかわいらしいんだよなぁ

私がシアターガイドの「わたしの今月」のコーナーで
草笛さんの芝居を見ますと書いたことを
草笛さんのマネージャーさんがとても喜んでくれて
わざわざお電話までいただき楽屋に案内してくださった
そこに翻訳家・作家・劇評家・だじゃれ家の
小田島雄志先生もいらしてて
草笛さんのおっ母を
「人間的」と誉めていらした
なるほど。確かに。
でもやっぱり私が強く感じたのは
若い!!
草笛さんがおいくつかは知らないけど
マジで冒頭のあたり
「この女優誰だろう?」って一瞬思ったもん
どんど晴れのカツノさんとは
明らかに違う世代の女だもんね
いやぁ、畏れ入りました


2008.01.22 / Top↑
宣言!!
長女第一志望校合格祈願のため
禁酒!
仕事以外は遅くならずに帰宅!


2008.01.21 / Top↑
080120_2355~0001.jpg
我が家のインコ
奥 ココロ
手前 スズ
オス同士でケンカばかりしてます

今日はやたら眠い日だった
曇りだったからかな
曇りには体が重い日があり
低気圧のせい
と根拠なく決めつけている
雪降るかな?
降ったらいいな
2008.01.21 / Top↑
080119_2106~0001.jpg
肝斑(かんぱん)というシミに効くという飲み薬
メイクアップアーチストを使った宣伝にのせられ買ってしまいました
「2ヶ月以上は飲まないで下さい」
という注意書きが
怖いような
よく効くような気になります

2008.01.19 / Top↑
日舞の会の
下ざらいの日
かつらと本衣装をつけて本舞台での
リハーサル
おかげ様で次女も無事参加できました

会のときは自分も手一杯だから
他人の踊りを見る余裕もないのだが
今回は私は諸事情があって出ないので
客席でゆっくり見ることができた
踊りって難しい
きっと芝居より難しい
身体だけで表現するんだもんなぁ
道のりは遠く遠くさらに遠く

あと今日感じたのは
私のようなガサツな人間は
こういった伝統とか作法とかを重んじる
空気の中にいることも大事だな
ということ
いまだにいろいろ失敗するんですわ
荷物の置き場所とか
食べるタイミングとか
あ、それって作法じゃないか
ただの常識か・・・



2008.01.18 / Top↑
080106_1112~0001.jpg
今日は女優Yさんと食事に行った
彼女はとても魅力的な人
女優さんとしてももちろんだけど
人として惹かれる
私が男だったら惚れてるな

写真は
日なたでなごむ犬
えぇ気持ちや~


2008.01.17 / Top↑
恥ずかしながら初めて見ました
「放浪記」
森光子さん
この2月には1900ステージ目をむかえ
今年中に2000ステージいくかも
なんと高い
なんと遠い記録なんだろう
上演時間も1ステージ3時間45分
林芙美子として何時間舞台に立っているのか
気が遠くなる

終演後、高畑淳子さんの楽屋にお邪魔して
お茶とお菓子をいただきました
高畑さんは
皆さんテレビでご存知の気さくさと
素晴らしい演技力をお持ちの
尊敬する先輩です

今日は「大きなもの」を見られた
シアタークリエ
客席も満杯でした


2008.01.16 / Top↑
今日は恐ろしいことがあった
夜の路地を運転中
タクシーと出会い頭で急接近
慌てて急ブレーキ踏んだつもりが
急アクセル
ギリギリで止まった

スピードは出てないから
例えぶつかったにせよ
ケガにはならなかったと思うけど
恐ろしかったのは

やっぱり急アクセル踏むような人間だったんだ私
という自己再認識

テレビなんかで
大事故の原因として聞いたりしたけど
私はそんな人間じゃないと思ってた
違うにちがいない
違うといいな
可能性は高いけど

で、やっぱり急アクセル

安全運転でっ!私っ!


2008.01.15 / Top↑
先月の14日に足首ヒビのケガをした次女
ちょうど1ヶ月後の今日
おかげさまで
バレーボール部の練習に復帰できました
もちろんできるところから少しづつの練習でしょうが
当初は2ヶ月かかると言われていたので
早い回復を見せたということでしょう
よかったよかった
日舞の会にも出られそうだし
若さの威力に
あらためて驚いてます




2008.01.14 / Top↑
今日もめちゃ寒かったですね~
半泣きでした

時々更新しているこのブログの
プロフィールの写真ですが
以前あるドラマに必要な小道具として
カメラマンさんに大量に撮ってもらったものです
本当に大量で
CDに落として貰った分だけで千枚以上
それより、ドラマの中でこの写真たちがどう使われたかというと

一見知的で優しい保坂尚希さんが
実は猟奇的殺人犯で今は亡き母に異常な執着心を持っていて
彼の家を訪ねてみると
家の壁という壁
すべてに母の写真が貼りまくられている
ヒエ~こわ~

という写真です
実際にその家に行ってみたけど
気持ち悪かったよ~
写真もデッカく引き伸ばしてあるのや
妙な具合に加工してあるのや
異様

でも写真そのものは
時間かけてカメラマンさんと楽しく撮ったので
写真が苦手な私にしては
自然な表情で気に入ってます
まぁ千枚は更新しませんが

2008.01.13 / Top↑
今日は寒かったですねぇ
寒いのが本当に苦手
寒いと暗い気持ちになる
暑い国には移住してもいいけど
寒い国はダメ
冷え性なんだな
寝るときは靴下はくし
夏でもホットコーヒーだし

ロケで冬なのに夏の設定で薄着だったりすると
この仕事をやめようかとまで思うわ
真冬のガソリンスタンドとか交通整理とか
この世で一番辛い仕事に思えてしまう
あと、真冬の小島よしお
信じられない

2008.01.13 / Top↑
080111_2221~0002.jpg
長女15才の誕生日
めでたい!
奮発してケーキ2つ
甘い甘い親なり


2008.01.11 / Top↑
ジムのトレーニングで筋肉痛
いたたっ

事前の身体チェックでは
「問題なし。年の割にはきちんとした筋肉量だし、脂肪もよく絞れています。」
と好みのタイプのインストラクターに褒められ上機嫌
絞った記憶はないが、子育てがいい運動になっていたということか
貧乏暇なし、脂肪なし
ということか
その後、マシンの使い方の説明を受けつつ
一通りトレーニング
ヒーヒー言いながら運動する私に
「きついですか?負荷を減らしますか?」
と好みのタイプのインストラクターが
気遣ってくれるのだが
「いいえっっ!」
と力んでいるせいもあって
ついつい大声で返事をしてしまう私
皆の視線を集めてしまうのであった
一日の説明の最後に
好みのタイプのインストラクターから言われた
「勘違いなさっているようですが、根性でトレーニングしないでくださいね」
はい
ついついはりきりすぎました

2008.01.10 / Top↑
って京都のではなく
大学時代の友人の集まりです
祇園さんという先輩がニューヨークから帰ってきているからと
召集メール
今では各界でご活躍中の皆さんが集って
飲んだくれた
超楽しかった
めんつの例をあげますと、
作家の角田光代さん、キャラメルボックスの真柴あずきさん、らっぱ屋のおかやまはじめさん、福本伸一さん、弘中真紀さん、岩橋道子さん、NHKディレクターのK.Uさん、
他の方々も各方面でご活躍
祇園さんもニューヨークを拠点に活動しているカメラマンです(かっこいい!)
いろいろマジ話もできて良かった!
角田ちゃん!私残りの人生、あっぱれってぐらいに幸せになってみせるよっっ!
どこを目指して走っているのかは
たどり着いてみたらわかるかもね
アントニオ猪木もそう言ってる
「迷わず行けよ、行けば分かるさ!ありがとうっ!」
ってね

2008.01.09 / Top↑
えー
青年座、今年は4月と5月にそれぞれ公演があり
秋には3本連続公演というのがある
その5本分のキャスティングがのびのびになっていて
今月中にはします と制作者の方々
まぁ、どれにも出ない可能性もあるけど
なんか落ち着かない
っていうか、早くしてちょ!

七草粥
もう新年から1週間かぁ
2008.01.07 / Top↑
080106_1110~0001.jpg
きゃぁ~
やめて~!



2008.01.06 / Top↑
080103_1039~0002.jpg
鏡もちとバミ
画面は
人志松本のすべらない話
年末番組がむっちゃ面白かったので
DVD借りました
まっちゃんは私が芸能界で一番好みの男性です
2008.01.05 / Top↑
今日は役所に行ってモロモロ雑事
自分の役者という職業の特異性を感じた日であった

街は少しづつ平常に戻ってきていますね

今車でユーミンを聞くのがマイブーム
「 男はいつも最初の恋人になりたがり
  女は誰も最後の愛人でいたいの♪ 」
という歌詞にいたく共感したのであった

石油高騰
大丈夫なのか地球?
2008.01.04 / Top↑
080103_1222~0002.jpg
祈る子ら

帰り道すがら質問された
「うじ神って、ハエの子供の事?」
えっ!?それって、まさか…
ウジ虫のこと?
ごめんなさい氏神さま
新年早々失礼な話でした
2008.01.03 / Top↑
080101_1523~0001.jpg
皆様どんなお正月をお過ごしですか?

我が家の今年のお正月は
受験生と骨折生がいるため
ずっと家におります
世の方々はスキーとか温泉とかハワイとか
行ってるのかなぁ?
今日も外に出たのは
買い物の数分のみ
まぁたまには家でのんびりしてる母を見せるのもいいかも

ところで
年始の挨拶にデコメールを送ったり送られたりしたけど
あれってデータボックスがすぐ一杯になりませんか?
消さないと受信できなくなるし
消すと前のは見られなくなるし
容量の問題?

写真は
お正月のご馳走のささみに
食らいつくバミ

2008.01.03 / Top↑
080101_1152~0001.jpg
新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

写真は
家のベランダから見える新宿高層ビル群
元日の太陽の下
美しく見えました
2008.01.01 / Top↑

