--.--.-- / Top↑
080228_1015~0001.jpg
やったぁーっ!
おかげさまで
長女第一志望高校合格しました!!!
真っ青な空に
彼女のピースの
なんと晴ればれしいことか
母ちゃんの禁酒祈願のかいもあったというものです
よく頑張ったね
おめでとう!
2008.02.28 / Top↑
080227_1948~0001.jpg
写真は
いま撮影している
とある映画の共演者です
真ん中の二人が
二人なのに一人という
不思議な設定の主人公
小出ミカちゃんとhiromiちゃん
一人の人物の別の面を具現化しているらしい
お父さん役は平川和宏さん
私は五十才近い母親役
老けるの難しい~

2008.02.27 / Top↑
080226_1410~0001.jpg
飾りました
お雛様

今日の午前中に一時間近く停電があった
近所の人もワイワイ道に出てきて
困りましたね
なんて言いながらも
皆ちょっと楽しげなかんじだった
エレベーター止まっているから階段でハアハア登って
水も出なくなるから風呂の残り湯で顔洗って
洗面所は暗いのでベランダで化粧して
ずっと続いたらかなわんけど
違う場所にいるみたいで
面白かったな

パッとついたら
家中のいたるところに無駄な電気がつけっぱなしになっていることに
あらためて気づいたのだった
在ることが当たり前になるのって
よくないね
はい、こまめに消したいと思います
2008.02.26 / Top↑
080225_2158~0001.jpg
新橋演舞場の
「わらしべ夫婦双六旅」観劇
千秋楽だったが最高にいい席で見られた(チケット手配してくれたKさんありがとう)
中村勘三郎さんと藤山直美さん
ある種、頂上な お二人のかけあいを堪能
ライブ!
とにかくライブ感が命だった
きっとアドリブもいっぱいあったのだろうな
知り合いの役者さんもたくさん出演していて
倍楽しめた
しかし
直美さん、ステキ…
2008.02.25 / Top↑
はぁ~っ
やっと受験終わりました!
発表はまだ先ですが
とにかく
風邪ひかすまい
イライラさせまいと
気を遣う日々も終了
どうぞ好きなだけ薄着で過ごしてください
夜更かししてください
私もいつものいい加減な母ちゃんにもどりますわ
ほぇ~解放じゃぁ~
あ、禁酒は発表までするけどね
しかし
普通の母ちゃんでいることだけでしんどい
ってどんな母親だよ



2008.02.23 / Top↑
080222_1951~0001.jpg080222_1757~0001.jpg

都立高校入学試験は明日
頑張れ受験生!
ミッキーちゃんになって
私とバミも応援してますから~

「おかんキモイ」
「バミ不細工」
と我が家の受験生には不評ですが・・・

2008.02.22 / Top↑
びくびく(1919) ベルサイユ講和条約
ビックに丸めて(1920) 国際連盟に加盟

受験生ラストスパート

2008.02.21 / Top↑
080219_1236~0001.jpg
かわいらしい雪やなぎ
買ってきて飾りました
私が一番好きな花
本当は4月あたりに咲くんです
一足早く
春の雰囲気

2008.02.19 / Top↑
さてさて
例のシミに効くという薬
TRANSINOを飲みだして1カ月
効果は・・・
やはり
ある
と言えましょう
「薄くなったような気がする」
ではなく
「薄くなった」
と言い切れます
今まで
SK? とか
資生堂のHAKU とか
コスメデコルテのホワイトスポッツなんとか とか
シミ用美容液はいろいろ使ったけど
あまり効果はなかった
TRANSINOは効いたね
まぁ消滅はしていないけど
指定されている2ヶ月間飲んでみます
どこまで消えてくれるのか楽しみだわ~

私の報告をうけてから
購入を考えていた女性の方々
飲んでもいいかも?
あ、でも肝斑じゃないシミは消えませんよ!
逆に肝斑が消えるから
そうじゃないシミは目立ってくるくらいですよ!
まずは消したいシミが肝斑かどうかチェックして!


2008.02.18 / Top↑
080215_1715~0001.jpg
青山円形劇場に
「ウラノス」を見に行きました
作・前川知大 演出・青木豪
注目の二人の顔合わせ
で、おもしろかったです
ラスト、予想はしてたけど思わず「ギャッ!」と叫びそうになりましたわ
怖かったです

何人か知人も出演していたのですが
なんといっても
川村ゆきえちゃんの初舞台
どんど晴れやってる時は
「舞台って怖そうだなぁ」
なんて言ってたけど
堂々といい初舞台を踏んでました
しかし初舞台でこんな話題作に出演できるなんて
ユッキーラッキー
だね!
本日千秋楽につき
今頃ガンガンに打ち上がっていることでしょう
お疲れ様!

2008.02.17 / Top↑
浅田真央ちゃん
素敵だったなぁ
昨日の高橋くんも凄かった

実は私も小学生の頃
少しだけフィギュアスケートを習ってました
楽しかったなぁ
とても楽しくて大好きだったけど
子供心に
これは本気で取り組んだら
むっちゃ奥の深い厳しい競技だし
むっちゃお金がかかるぞ
と気づいたのでスッパリやめました

だから今活躍中の皆を見ると
「親は金持ちなんだろうなぁ」
なんて思ってしまう
真央ちゃんところなんて姉妹で留学してるし
すげぇ

でもスケートは
今でも人並みよりは上手なんだよ~



2008.02.17 / Top↑
今日いちばんグッときたこと

車で帰る夜の山手通り
いつものように工事ばかり
2車線を1車線にする
誘導灯を振るおじさんの
伸ばした腕の懸命な動き
大きく大きく
のびのびと
背筋をのばして振っていた
あんまり懸命に振っているので
思わず通りすがりに
顔をじっと見てしまった
寒さで硬い表情の
50過ぎのおじさんだった
なんだか知らんが
グッときた
泣きそうになった

2008.02.16 / Top↑
080210_1116~0001.jpg
皆さま
有意義なバレンタインデーをお過ごしになりましたか?
まぁこれは
ほとんど十代の女の子の為のイベントですな
ん?ちがう?
キチンと盛り上がる中年カップルってのもいる?
お目にかかりたいもんですな
お目にかかって
ふふん
と鼻であざ笑ってやりたいもんですな
え?
ひがみっぽい?
ええ
そうですとも
それが何か?

写真は
雪の日に見つけた
菜の花


2008.02.14 / Top↑
080213_2308~0001.jpg
今日は末娘の誕生日
サーティワンのアイスケーキなり
中味は私が好きな
ナッツトゥユーなり
おめでとうなり

晩に近所のママ仲間から
久しぶりに飲まない?
とのお誘い
合格祈願の願掛け禁酒中
と言ったら
「ナスちゃ~ん、お母さんみたいじゃん」
はい
お母さんなんです
いちおう
2008.02.13 / Top↑
080212_1012~0001.jpg
パソコン画面をスクロールしたら
釘付けになった

なんか猫ネタ続いてますなぁ
受験も佳境なんで
あたりさわりのないところで

2008.02.12 / Top↑

なにすんの.JPG洗われ
寒くて
ヒーターの前で
おのれを乾かす猫

2008.02.12 / Top↑
080209_1820~0002.jpg
猫えりまきです
みずから乗ってきました
乗られた方は苦しそう
2008.02.11 / Top↑
080208_1648~0001.jpg
春っぽくなってきたな
まだまだ寒いけど
なんか陽の感じがね
2008.02.09 / Top↑
中国餃子も
倖田來未も
中東の笛も
沢尻エリカも
疑われた父親も
グルグル高速回転する情報の渦に飲まれ
もみくちゃにされ
ポンと渦から放り出される
大事なことも
大事でないことも
同じように

コワイですね



2008.02.07 / Top↑
秋に出演する「Mother」では
主演の与謝野晶子役に
劇団M.O.Pのキムラ緑子さんをお迎えします
(緑子さんは今のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」に
レギュラーで出演なさっています)
私が憧れている女優さんの一人です
舞台で初めて見たときの衝撃が大きくて
お話する機会があっても
気後れしてなかなかうまく喋れないくらい
まぁそれくらい素敵な方なんですわ
共演できてとても嬉しいです
仲良しになれたらいいなぁ



2008.02.07 / Top↑
劇団昴ザ・サードステージ公演
「親の顔が見たい」を見た
演出は青年座の黒岩さん

カトリック系私立女子中学の女子生徒が自殺し
その遺書に名前が書かれていたイジメの加害者の親達が集められる
その会議室での出来事

私は二人の中学生を持つ親であるから
被害者の立場
加害者の立場
どちらにも感情が揺り動かされた

シアタートップスで11日までやってます

それから
秋の青年座公演
マキノノゾミ3部作連続上演の
「Mother」に出ることになりました
11月の紀伊國屋ホールで~す









2008.02.06 / Top↑
080203_1315~0001.jpg080203_1305~0002.jpg
雪でしたね~
末娘が雪だるまとウサギを作りました

2008.02.03 / Top↑
私って
物事を覚えていない
というか注意がそこまで至っていない
とつくづく思う

末娘が小学校6年で
私は卒業対策委員をやっていて
今よく集まるのだが
すでに二人を卒業させた親として
「上の子の時のアルバムはどんな表紙だった?」
「先生に花束は渡した?」
「記念品には何をもらった?」
といろいろ聞かれるが
何一つ覚えていない
「う~ん・・・・どうだったかなぁ」
あまりの記憶のなさに
まわりのお母さん方もあきれ気味
しまいには
子供の担任の先生まで忘れてる
健忘症というより
不注意な人間なんだと思う私って

セリフはまったく苦もなく覚えられるんだよ~



2008.02.02 / Top↑
080201_2151~0002.jpg
心日庵(しんびあん)
という俳優集団の芝居を見た
面白かった
ここは劇団ではなく
それぞれいろんな場で活動してきた俳優達が
集まって年に数回芝居をしているのだが
俳優の年齢も三十代から四十代が多く
いつもとても安心して見られる
品のいい
大人な芝居を作っている

今回は番外編らしく
企画・脚本は岩瀬さんという女優さん
本も岩瀬さんが演じた茨城なまりの娼婦もとても良かった
きっと彼女にとって重大なプロデュースだったから
エネルギーがほとばしったのだと思う
何かを作る時
負荷が大きいと
グンと力が湧き起こることがある
そんなパワーを感じた
日曜日までやってます
興味を持たれた方は是非
2008.02.01 / Top↑
今年から通いだしたジム
いい感じ
のんびりムードが漂っている
以前通っていたジムは
皆さん必要以上に張り切っている というか
ちょっと自意識過剰 というか
まぁ 元気があっていいのかもしれないけど
私は気疲れしてしまった
今度のジムは
人も少ないし
周りの緑や広場も見えて
リラックスできる
大事よね 
アルファ波 マイナスイオン 的な感じって
なおかつ
好みのトレーナーもいるし
むふふふふ
ただ問題は
あまりにリラックスし過ぎて
筋トレをがんばれないかもってこと
ジムなんだよ!
温泉じゃないんだよ!
間違えるなよ、そこんとこ!

2008.02.01 / Top↑

