--.--.-- / Top↑
080330_2313~0001.jpg
「オットーと呼ばれる日本人」の稽古開始まで半月ほど
図書館で資料を借りてお勉強
皆さんはご存知でしょうか?
ゾルゲ事件
私は恥ずかしながら知りませんでした
スパイ なんて
映画の中の話のように感じていました
まぁ まだまだ勉強中なので
多くは語れませんが大変興味深いです
しかし
こんなに難しい本読むのは久しぶりで
1ページ読むのにやたら時間がかかるんだな

写真に写っているDVDは
青年座の後援会であるユース会員の方が
ゾルゲ事件についてのビデオからダビングして
わざわざ送ってきてくれたものです
ありがたや
2008.03.31 / Top↑
080328_1629~0001.jpg
本日も引き続き
「ガキの使いやあらへんで!」の
「絶対に笑ってはいけない高校」を見た
笑いっぱなし
面白さは昨日のやつの数倍
そりゃそうだ
あの手この手で笑わせようとするんだから
マッちゃんは笑い上戸だから
死ぬほどケツ竹刀で叩かれてた
笑いたい人は見てみてね
新作で出てます

写真は
劇団に顔出したら
「ねずみ男」の出演者数名と新人たちが
近場で花見するというので
ちょっとお邪魔しました
なんかみんな寒そうに写ってますな
実際寒かったっす
「ねずみ男」は4月19日から本多劇場でやります
見に来てね!
2008.03.28 / Top↑
080326_1423~0001.jpg
写真は
昨日オールアップした映画でもらった花束
家族役の皆さんと仲良くなれて楽しい現場でした
仕上がりが楽しみです

今日「ガキのつかいやあらへんで」の
「松本仁志のひとりぼっちの廃旅館一泊2日の旅」を借りて見た
ずいぶん前のやつだけど
むちゃくちゃ笑った
まっちゃん好きだわ~
怖くてトイレに行けず
しまいにはコップにオシッコしてた
イヒヒヒ
本当に悪ガキみたいなダウンタウン
たまらなくステキ
2008.03.27 / Top↑
080325_1248~0001.jpg
末娘の小学校の卒業式
立派な卒業生たちでした
先生ありがとうございました
これで長年我が家に転がっていた
ランドセルや
たて笛や赤白帽なんかと
お別れなんだなぁ

晴れわたった空に
校庭の桜が咲き始めていました
2008.03.25 / Top↑
080313_0106~0001.jpg
あのねぇ~
またやられましたわ
羽毛ふとんに猫のオシッコ
理由はたぶん
猫トイレの自分のウンチがちょっとビチビチで
その後のトイレに入りたくなかったから

チンチラシルバー
気難しいから大変でしょう?
って人に言われたことがあるけど
たしかに
缶詰めしか食べない
缶詰め食べ終わる前に飽きて他の味を欲しがる
他の味が出されるまで何がなんでも食べずに待つ
胃が空っぽになって胃液を吐いても待つ
だもんで根負けして新しい缶詰めを開けてしまう
だもんで冷蔵庫は食べかけの缶詰めの山
ま、気難しいというか
お嬢様というか
めんどくさいっす

あ、明日昼ドラ「みこん六姉妹」にちょっと出るよん
2008.03.24 / Top↑
中学卒業に伴うイベントが連ちゃんで続く
先生を囲んでの卒業を祝う会
二次会遅くまで飲んで
二日酔い
翌日はバレー部の卒業生を送る会
ふらふらで参加して練習試合を見た
一・二年VS三年
母親VSバレー部員なんてのもあった(当然私は出ません。ふらふらですから)
試合の後、
バレー部の卒業式みたいなことがあって
ググッときました
ありがとうございました
頑張る我が子の姿に
感動させてもらった部活動に
感謝


2008.03.23 / Top↑
池内美奈子さん主催の「本読み会」に参加
月に一回、数人の役者が集って
いろいろな戯曲を本読みするという会
一般にひらかれた会ではなく
こじんまりと長期的やっているらしいのだが
いつも声をかけてもらいながら
仕事でなかなか参加できなかったので
今日はやっと二度目の参加だった

今日は別役実「ドラキュラ伯爵の秋」を読む
これまではシェイクスピア、テネシー・ウィリアムズ、ハロルド・ピンター、三島由紀夫などなど
様々な戯曲を読んできたらしい
読み込んでくる人もいれば
初見で読む人もいる
本読み自体もおもしろいが
この会の独特の空気が素敵
みんな自由で包容力があって明るくて
ランチには皆が持ち寄った食べ物を
テーブルに広げてピクニックのように食べる
なんか
日本離れした感じ
池内さんがイギリス生活が長いからか
いい いい
いい刺激を受けたよ
2008.03.22 / Top↑
080227_2058~0001.jpg
バミ
よく見てみると
またベロ出てます

5日前の飲み会で再会した白石美帆ちゃんは
今度ヴォイスのトレーニングを受ける
と言っていたんだけど
そのトレーナーが2日前にブログに書いた
池内先生だった
今日会ったそうだ
世間ってせま~い
のか
みんなつながってる~
のか
ふふふ
おもしろ~い


2008.03.20 / Top↑
080319_1356~0001.jpg
長女 中学校の卒業式
やはりジンとくるものです
だんだん大人になっていくなぁ
喜ばしいが
少し淋しい気もする
おめでとう
別れと出会いの
せつない春だね

写真はおばあちゃんから長女への
おめでとうの花束

2008.03.19 / Top↑
昨日今日と
芸団協主催の
現役俳優のためのワークショップに参加した
講師は池内美奈子さん
イギリスで俳優教育のヴォイストレーナーの資格を取った方で
数年前この方のワークショップに参加してみて
とても良かったので二度目

いや~
リフレッシュしました
二日間だけだったのが残念なほど
池内さんのトレーニングは
すばらしくポジティブで
ヴォイスの訓練にとどまらず
演劇とか人間とかに
無限の可能性を感じさせてくれるんですわ
頭でっかちになっている自分
結果や成果にこだわりすぎている自分
に気づかせてくれる
もっとゆっくり
時間をかけて
自分の感じていることに素直に従っていいんだよ~

あ~こんな感じで
次の作品に臨めたらいいなぁ~


2008.03.18 / Top↑
080316_2235~0001.jpg
うん
タイトルからしてイカしてる
MONOの芝居『なるべく派手な服を着る』を見ました
作・演出・出演の土田英生さんは
私が昨年出演した『悔しい女』の作者ですが
テレビドラマ『斎藤さん』の作家でもあり
『ロスタイムライフ』も書いてます
(よっ!売れっ子!)

スズナリの席に座ろうとすると
隣に演出家の宮田慶子さん
開演まで二人でペラペラとお話し
芝居は
とても面白く見せてもらいました
なんか
リアルそうでリアルでない
ねじれた劇世界が楽しかった

しかし残念ながら
本日千秋楽でございます
また来年のMONOをお楽しみに

2008.03.16 / Top↑

GetAttachment[112].jpg

佐藤椛のバースデーパーティ
どんど晴れのメンバーの
数人が集まりました
プレゼント
私は娘に選ばせようと思っていたのですが
娘の都合が合わずに買えなくて失礼しました
また引っ越し祝いもかねて渡すから許してちょ

椛はいつも幹事なんかを引きうけて
あれこれ苦労する偉い子なので
皆今日はお返しですね
おめでとう
いい一年になりますように!

2008.03.16 / Top↑
080314_1336~0001.jpg080314_1327~0001.jpg
朝から撮影
昨晩の酒解禁の盛り上がりで目覚めはすこぶる悪い
都内のとあるスタジオで病院のシーン
撮影はつつがなく早々に終了
このスタジオは
病院ロケ専用らしく
病室や診察室や霊安室まで用意されていて
娘役のヒロミちゃん、懐ちゃんとで
遊んだ写真を披露します

歯の治療を怖がる那須
レントゲン写真を見せられ泣く那須

さすがに
霊安室に横たわる那須
っていうギャグは
恐くて撮りませんでした
2008.03.14 / Top↑
080313_2155~0002.jpg080313_2155~0001.jpg
ついに、お酒解禁!

赤坂レッドシアターにて『東京』を観劇
赤堀雅秋くんの作・演出
フルキャスト オーディションという
力の入った企画
東京に上京してきた若者とその周りの人々の物語
赤堀くんの出演者に対する大きな愛情を感じた
一緒に見た青年座の若者たちは皆とても感動していた
私は東京出身の人間なので
東京に上京してくる人々の気持ちはよくわからないが
きっと、非常な期待感と大きな野望
そのぶんの失望と喪失感が
グルグルと渦巻く感じなのでしょう
無様に格好悪くしか生きられない人々が愛しかった
23日までやってます!

終わってからビール!
久々の乾杯をパチリと撮ってもらいました
2008.03.14 / Top↑

bun.jpg皆様 花粉症はいかがですか?
私はもともとアレルギー持ちですが
花粉症ではない(と思いたい)
今年は例年に増して飛んでいるそうで
そのせいか
ちょっと目がかゆかったり
くしゃみが出たりしますが
まだ花粉症というほどでもない(と思いたい)

うちの末娘が昨年花粉症デビューし
今年もひどいので
耳鼻科に行ったら
血液検査をされ
スギとダニと猫に
アレルギーあり と判定されました

猫・・・・
バミ・・・・
ちょくちょく洗うしかない

風呂嫌いバミ 
あわれなり


2008.03.13 / Top↑
080310_0827~0001.jpg
小市慢太郎くんとお食事をした
一年近く前にNHKで大河ドラマの武者姿のコイチマンに会って
今度ランチしようね
といいながらなかなか時間が合わず
今朝ふと思い立ってメールしたら
即返信で今日会うことに

コイチマン
すごいことになってます
仙人です
当然、肉は食べません
いや
冗談抜きに凄い感じだった
全く悪い意味でなく
言ってみれば悟りをひらいてた
そういえば彼は
ずいぶん前に一緒に旅公演してた頃
舞台袖で瞑想をしていたっけ

なんにせよ
ここのところイマイチ元気のなかった私は
コイチマンと話しができて
本当に楽しく
元気が出た

彼的な考えでは
全ては必然的な出会いだからだね

写真は
雨の中の沈丁花

2008.03.10 / Top↑
080120_2331~0002.jpg080120_2331~0001.jpg
ねぇ~、ねぇ~
と首をかしげてみせる
すずちゃん
たまにしか
外に出してもらえないので
精一杯の愛想をふりまく
2008.03.09 / Top↑
昨日は三女の小学校の謝恩会
私は司会をやりました
自慢じゃないけど
三人の子の謝恩会の司会は三回ともやりました
どの年もお母さんたちは
誰も司会をやりたくないようで
やる人を探すのが大変らしい
私も司会なんてしたことないし
上手でもないけど
人前でしゃべること自体には抵抗がないので
引き受けていたら
三回もやるはめに

この小学校は
私の母校でもあったので
末っ子を卒業させたら
もう来なくなるなと思うと
自分もこの学校と二度目のお別れをするみたいで
ちょっとしみじみとしました

とてもいい謝恩会でした


2008.03.08 / Top↑
禁酒の願掛けも終了したのに
私ったら、まだ飲んでないんです
飲みに誘われるような場に極力行かないよう
心がけていたここ2ヶ月の生活が
惰性のように続いてしまい
解禁日が先延ばしになってます
そんなわけで
すごく健康な感じ
夜遅く帰る人の気が知れない感じ
こうなったら
なんか意味づけしてちゃんと解禁したい
ちゃんと酔っ払いたい


2008.03.07 / Top↑
080304_1241~0002.jpg080304_1120~0001.jpg
写真は
昨日撮影で行った
上野動物園のかわいこちゃんたち
正面から見たキリン
真ん中で眠るペンギン

今日はプロフィール用写真の撮影
いくら頑張っても
寄る年波には勝てませんな

2008.03.05 / Top↑
ががが~ん・・・・
次女の足首
やっと治ったと思ったら
今日、走って転んで
同じところにヒビが・・・・
あぁぁぁぁ
少しづつ新しくできていたはずの骨が・・・・
ひょぇぇぇぇ

ほんとに
人生って
一喜一憂
楽あれば苦あり
七転び八起き
三歩進んで二歩下がる
ってな具合にできてるんだな
2008.03.04 / Top↑
080226_1458~0001.jpg
ライオンに変身
2008.03.03 / Top↑
080302_2242~0001.jpg
今日はどんど晴れで共演の
佐藤礼貴あらため佐藤椛(もみじ)ちゃんが
着なくなった服を
娘にくれるというので
車で取りに行きました
パンパンに入った袋で2つももらってしまった
ありがとう~
助かります~

で昼から芝居を見るため
お礼の言葉もそこそこに
慌ててその足で新国立劇場へ
「屋上庭園/動員挿話」
期待通りとても良かった
岸田國士の世界って
こんなにダイナミックなんだ
と再認識
終演後楽屋の皆さんに挨拶にうかがいました
写真は
七瀬なつみさんからいだだいた
紫の小風呂敷と
名前入りクッキー(リスかわいい!)
なつみさんママになったけど
相変わらずの美しさでしたわ~
2008.03.02 / Top↑
あららら、もう3月ですね~

昨日は撮影が早く終わったので
長女の合格祝いの晩餐
いつものファミレスではなく
たまにはちゃんとしたレストランに連れて行ってあげようと繰り出しました
大盤振る舞いの心持ちでディナーのコースをすすめましたが
娘は三人とも単品でハンバーグを注文
この三人、いつもハンバーグ
デニーズでもココスでもガストでも
この美味しいレストランでも
ハンバーグ
なんか切ない…
意気消沈して
結局私もパスタを頼んでしまい
晩餐会のはずが
普通の夕食に
まぁデザートのケーキが美味しかったし
娘同士のトークが面白かったから
よし、としよう



2008.03.01 / Top↑

