--.--.-- / Top↑
080731_2227~01.jpg
THE SHAMPOO HATの次回公演
「葡萄」のチラシができました
葡萄 の文字がちょっと盛り上がってるのだ
しかしお尻にもオッパイにも見えますなぁ
2008.07.31 / Top↑
きっつい一日だった
長野での撮影はつつがなく昼で終わってよかったのだが
帰る高速バスを待つうちに
時折襲われる頭痛が始まり
バス内の4時間は地獄の戦いであった
頭痛だけでも吐き気に至るのに
もともとサンハン器官の弱い私は車酔いしないよう必死だった
方法はただただ寝ること
時折身体じゅうの毛穴が開いて汗と鼻水と涙が出てくると
それは吐き気の前触れ
あぁそういえば小学生のバス遠足で必ず吐く子供がいたが
そのバケツをかかえた生徒は私だったなぁ
なんとか新宿に着きフラフラで降り立ち
しばらくその場の植え込みに座り込み10分ほど経ったろうか
ハッと荷物をトランクに置き忘れたことを思い出し
慌てて降車口に戻るとバスは忘れ物のせいで発車できずにおり
苦笑いの運転手さんが荷物を渡してくれた
お礼もお詫びもきちんと言えないフラフラぶり
スンマセン
さてどうやって帰るべきか思案したが
なるべく速やかに家に着くべし、とタクシーに乗る
ところが300Mも走らぬうちに
こりゃ間違いなく吐く!
と確信し途中下車
チッ しっかり710円取られた
降りてすぐ ウップ!となったがそこは新宿の人混みの中
涙目で耐えに耐えて人気のない路地へ
いつ ウゲ となってもいいよう人のいない道をとぼとぼ歩く
ガラガラと荷物を引きずり
顔面蒼白 目はうつろ
もう全ての乗り物に乗りたくなく
とうとう一時間くらいかけて家まで歩いて帰りました
東京が涼しかったのが
せめてもの救い
あぁぁ しんどかった…

2008.07.31 / Top↑
080729_1532~01.jpg080729_1540~01.jpg
ある昼ドラマの撮影で
長野県昼神温泉郷に来ています
ロケ現場になっている温泉宿に泊まらせてもらってるんたけど
その宿が凄~いんです
ロビーに能舞台があるんですよ~
写真は表の入口だけど凄そうでしょ?
東京からは高速バスで4時間くらいかかるから
主に名古屋からのお客さんが多いらしい
しっかし長野も暑かったよ~

2008.07.29 / Top↑
080727_2149~01.jpg080727_2147~01.jpg
芝居と映画を二本立ての今日
パルコ劇場プロデュース「SISTERS」
長塚圭史くん前回のパルコプロデュースは人肉食というタブーを扱い
今回は…
チャレンジャーだなぁ と思いました
松さんにしてもチャレンジャー
杏ちゃんのエネルギー
鋼太郎さんの振り幅の大きさ
梅沢さんの表現力
勉強になりました

その後子供と映画「西の魔女が死んだ」
あぁ二時間森林浴したような気分
そして泣きましたとも
サチ・パーカー素敵
帰宅して子供たちは
我が家の魔女(おばあちゃん)に孝行するのであった

清濁の両極のような本日のメニュー
人間って いろんなこと考えたりしたりする生き物だなぁ
おもろ~い
2008.07.27 / Top↑
THE SHAMPOO HATのホームページを見たら
http://www.shampoohat.com/top.html
「葡萄」の告知が出ていて
なんか色っぽいことになっていて
またグググと胃が縮こまる感じになった
あぁぁ すごい楽しみ
2008.07.27 / Top↑
毎日毎日暑いですなぁ

本読み会
今回は岸田国士の短編を二編読んだ
さすが、のちに岸田戯曲賞なんてものができた人である
30分の短編にこれだけの人間模様を織り込めるとは・・・
それにしても、ただ黙読するのと違い
配役して複数で声に出して読んでみると
プチ本番のような感じで
発見することも多く有意義だ
いろんな所で試してみるといい形態だと思う
今度シェークスピアとか読みたいな
ギリシア悲劇とか
膨大なセリフ量の濃いのを読みたい

2008.07.26 / Top↑
最近の猫トイレは改良されていて
下のシートを一週間に一回
砂を一ヶ月に一回替えればいいという
それを我が家も使っているんだが
うちのバミはそれを待たずして
じゃんじゃん変なところにオシッコし始める馬鹿ものである
先日はヘルスメーターの上にジャーっと
そして昨日今日と二度もジャー&ジャーッとベッドの上で粗相した
私はいつものようにトラの真似(のつもり)をして
ひとしきりバミを威嚇して脅かし縮みあがらせた後
犠牲になった毛布たちの為一日中洗濯機を回し
ベッドの上には重曹を大量にふりかけ(こうすると臭いが取れる)
猫トイレをすみずみまで綺麗にして
わがまま気位の高いバミ様さまに
再びトイレにて用を足していただけるよう支度を整える
ほんとに
ほんとに
めんどくさ

2008.07.25 / Top↑
080723_2212~01.jpg
「道元の冒険」を見に行きました
いやぁダイナミックでした
井上ひさしさんが今から三十年以上前に書いた戯曲
やはり今より若い時に書かれたからなのか
奔放なエネルギーに満ちていて
3時間以上の芝居でしたが楽しく見られました!
ごひいきの北村有起哉くんは
ますます自由でのびやかなお芝居で
お客さんをすっかりしっかり楽しませてました
いい席を取ってくれてアリガトウ
なま阿部寛さんは背が高くてビックリ
やはり素敵でありました
シアターコクーン 28日まで
2008.07.23 / Top↑
3軒茶屋婦人会「ウドンゲ」を観劇
篠井英介・深沢敦・大谷亮介の三人芝居
作者は赤堀雅秋
巷での評判も上々で
面白くないわけがない!
終演後、赤堀くんも来ていたので
誘われるがままにご出演のお三方と一緒の飲み会に参加することに・・・
かわいらしい深沢さんと、やんちゃな大谷さんに囲まれて舞い上がり
特に篠井さんには去年のブランチ役から魅了されているので
激しく挙動不審におちいった私であった
この宴で感じたのは
この三人は戦っているのだ!ということ
もちろん、高いレベルでの話で
その戦いがあるからこそ
芝居は面白く、三人とも素晴らしく見えるんだなぁ
向上心こそ全て!
ベニサン・ピットにて
27日まで!
2008.07.22 / Top↑
080720_1738~01.jpg
井草マットの上でグロッキー
2008.07.21 / Top↑
夏休みが始まりました~
うちの中学生も高校生も今日からです

子供が小さい頃は
プールや遊園地やお祭りや花火大会や
山や海や川や
いろんな所に連れて行ったものです
今はそれぞれに部活動や友達との約束で忙しく
親と動くことも少なくなりました
楽チンにもなり
淋しくもなったということです

子育てといえる月日も
あと5年くらいで終わるんだな
と思うと
もっともっと小さい頃を味わい尽くせばよかった
おしりとか足の裏とか
もっともっと
噛んだりなめたりすればよかった
なんてことを思う
夏休みの初日です
2008.07.19 / Top↑
080718_0020~0001.jpg
新国立劇場「まほろば」を観劇
とても面白かったです
女ばかり六人の芝居
後輩の魏涼子も出てます

今日はオットーで一緒だった紺野さん原さん田中さんと4人での観劇
受付には「team otto」と書かれたチケットが用意されてて笑った
終演後、鵜山さんがわざわざいらして制作の浅田さんも交えて
一緒に食事(飲み会)をすることに
今、なにかと新聞などで騒がれて
時の人のような鵜山さんだが
ご本人はいつものマイペースなハニカミぶりで
相変わらずのウヤマッチだった
頑張れ芸術監督!

2008.07.18 / Top↑
海老瀬はなちゃんと
恵比寿の美味しいフランス料理屋さんで食事しました
はなちゃんは9月クランクインの「築城せよ。」という映画のヒロインを演じます
今日はその応援会でした
松竹スターゲイトでグランプリに輝いてから
これが本格的ヒロインデビューになるため
ドキドキの様子
頑張れ~!応援してるぞ~!

しかし今日初めて恵比寿のエビスさん前で待ち合わせした
ってか、エビスさんの存在を初めて知った
これってハチ公ぐらいポピュラーなものなの?


2008.07.16 / Top↑
080704_1847~0001.jpg
昨日は劇団の先輩津田真澄さんのお宅で飲み会でした!
津田さんは制作部の森さんとご夫婦なので
仲良し幸せ雰囲気満々のお家に
後輩数人とお邪魔して昼から夜中まで飲んだくれました
真澄さんの手料理美味しかった~
スペイン風オムレツ
スペアリブ
パエリア
ガスパッチョ
などなど…
ご馳走さまでした!
昔の舞台のビデオ見たりして
出演していた私も真澄さんも若かった…
若いくせに頑張ってたよ
あの頃よりいろんなものが見えるようになったぶん
もっともっと頑張らんといかんなぁと思いました
楽しかった
またお邪魔したいで~す
2008.07.14 / Top↑
えっと、先日「願いが叶った!」と
大喜びしていた内容をご報告します。
THE SHAMPOO HATの次回公演に出演することになりました。
タイトルは「葡萄」
9月10日から23日まで、下北沢のザ・スズナリにて上演されます。
THE SHAMPOO HATは私の大好きな劇団で
いつもいつも楽しみに
特別な思いで見ていたので
その舞台に自分が立てるなんて
本当に嬉しく、かつ、オソロシイです。
あまりの興奮と緊張で
吐き気がする今日この頃の私です。
皆さん、是非是非観にいらしてくださいね!!!



2008.07.12 / Top↑
娘の足の親指が腫れて痛むらしく
病院に連れて行った
「巻き爪」という状態
爪が必要以上にカーブして
肉の部分に食い込んでしまうらしい
今は化膿しているのであたるだけで痛いから
「少し痛いですが切りましょう」
と優しい声の女医さんは
ハサミで爪を大きく斜めに切りこんだ
ヒエッ!
痛がる娘
貧血をおこさぬよう目をそらす私
(以前も書いたが、子供が痛そうな治療を受けているのを見ていると、私のほうが貧血でひっくりかえってしまうのである)
「巻き爪」
おそろしい
深爪を繰り返すとなりやすいそうだ
皆様も気をつけて
2008.07.11 / Top↑

津川.JPG今日も十津川警部シリーズの撮影でした
富士吉田まで行きました
でも富士山は雲の中で拝めず・・・

写真は共演者のみなみな様
さて、犯人は誰でしょう?

あ、でもオンエアは来年の春らしいです
凄く先だなぁ・・・
また見逃しちゃうかも・・・
うっかりハチベー ならぬ
うっかりナスビ  なので
2008.07.08 / Top↑
080704_1851~0001.jpg
今日は八王子のとある公園にて撮影
虫除けスプレーしまくったのに
私だけ刺されまくりました
なぜだ?

写真には
呼んだら顔を出したかわいらしいバミが
小さく写ってます
2008.07.07 / Top↑
080704_1845~0002.jpg
昨日「その男、副署長シリーズ2」第一話のオンエアでした
比嘉愛未ちゃんの「コード・ブルー」がもうすぐだよなぁとテレビをつけたら
船越さんが茶筒持って映ってて
ありゃ、今日だったんだ
と相変わらずウッカリな私
ま、ちょっとは見られましたが…
ま、もともとちょっとしか出てませんが…
このシリーズでもう一話出ることになりました
亡き妻ですから
今度は幽霊だったりして…

今日は暑かったですね~
こんな日は水仕事が気持ちいい
風呂場の大掃除をしてサッパリ
写真は
珍しくベランダでのバミ
2008.07.04 / Top↑
080702_0452~0001-0001.jpg080702_1321~0001.jpg
十津川警部シリーズの撮影で熊本に行ってました
押しに押して
私が終わったのは朝の五時
翌日も朝からだったので
目の下クマクマでボーっとしてました
でもスタッフはほとんど寝ないで仕事だったと思います
お疲れ様でした

どこにも行かれなかったけど
せめて!熊本なんだから!
撮影の合間ず~っと食べたい食べたいと言っていた
クチコミNo.1の「黒亭」のラーメンを
プロデューサーにご馳走していただきました!
ホント…美味しかった…

K-1グランプリで王座に輝いたこともある
格闘家の天田ヒロミさんとも共演
朝の五時にポーズしてもらってパチリ
私の腕の太さとの違いを見よ!
2008.07.02 / Top↑

