--.--.-- / Top↑
080930_2330~01.jpg
昨日は「MOTHER」の顔合わせと本読み
あらためてこの戯曲のパワーの強さを感じる
マキノノゾミさんの筆が走っている感じ
さてさてだからこそ
どう調理していくかが問題
稽古開始は少し先になるが
初日まで時間はたっぷりあるのでじっくりじっくり

今日はコクーンの「人形の家」千秋楽観劇
巷での高い評判を聞いてギリギリ立見席が取れた
隣は、先日の葡萄にも来てくださって一緒に飲んだ美青年の内田滋さんだった
三時間近く立ちっぱなしはきつかったけど
見に行ってよかった
私も頑張ろうって思った
小学生みたいな感想だが

なんかバイオリズム的に
ガンバレ私
って感じの今日この頃


2008.09.30 / Top↑
秋だわね~

昼からSPACE雑遊にて青木豪さん作・演出の「ゆすり」を観劇
出演は、大谷亮介さん・平田満さん・井上加奈子さんのお三方
劇場にて加藤ちかさんと会い、隣に座る
手相の話、毛皮族の話などして開演を待った
一番前のベンチ席のはじっこだったので
芝居中、目の前のベッドで井上さんと大谷さんが折り重なった時は
お二人と私が50センチくらいの距離にあり
ドギマギしながらも凝視してしまったよ~
大谷さんの鼻息とか聞きたくて~
大人たちのいいお芝居でした

その後、年末にやるNHKの時代劇の所作指導を受けに浜町へ
はかま とか かけ とか
甘くみていたがとんでもない
さばくのに一苦労
大汗かいたし筋肉痛になりそうだ

明日は次回11月公演「MOTHER」の顔合わせと本読み稽古!
いかんいかん
どんどんシフトチェンジしないと追いつかないよ~!


2008.09.29 / Top↑
080914_2340~02.jpg
バミにまたオシッコされた
ベッドのタオルケットの上
三枚いっぺんにやられた
このクソ猫っ!
と叫んだらすごすご逃げて
下駄箱の下からずっとうらめしそうに見てやがる
仕方ないから毛布出しましたよ
ここんとこ涼しかったしね
催促のオシッコだったのか?
早く毛布にしてくれろ みたいな

写真は鳥に乗られて
フリーズへっぴり腰のバミ
2008.09.28 / Top↑
080926_2154~01.jpg
池谷さんちののぶちんと
シアタークリエ「青猫物語」を観に行った
のぶちんも三日前に終了したシャンプーハット公演の
後遺症的喪失感に陥っている様子
「私も失恋した気分です」と言っていた
まぁ、具体的に誰かに失恋したわけではないんだけどね
シャンプーハット自体またはあの公演自体が楽しかったので
多分楽しすぎたので
恋してるみたいな毎日だったんだと思う
ロストラブ ならぬ
ロストシャンプーな二人であった

芝居後ユキヤくんと軽く飲んだ
あいかわらずいい加減なようで超真面目なユキヤくん
シアタークリエ主演もさらりとこなし
どこまで行くのか

今日はこれから
リュウジをよそおったのぶちんからメールが入る予定
(リュウジとは何か、詳しくは池谷のぶえ嬢のブログを参照
http://blog.livedoor.jp/iketaninobue0522/)
待ち遠しい…
まったく、何やってんだか
ロストシャンプーたち
2008.09.26 / Top↑
080923_2215~01.jpg080923_2214~01.jpg
葡萄
終了しました
ご来場くださった方々ありがとうございました

打ち上げは「せつない言葉のしりとり」などしながら
朝まで続きました

あまりにシャンプーハットのファンだった私は
今完全に失恋状態です
気持ちいいほどに


写真は旦那役のまぁちゃんこと日比大介さんと
これから痩せると宣言したヒゲの赤堀雅秋さん

本当に楽しかった
ありがとう
みんな大好き
2008.09.24 / Top↑
080922_1634~01.jpg
これから葡萄ラストステージ

昨日、スズナリ近くの雑貨屋で
葡萄のストラップがあったので
出演女子にプレゼントした
お世話になった演出助手、兼、裏方スタッフ、兼、客入れ挨拶の岩堀さんには
葡萄のネックレスを

皆、別れ別れになっても
これを見て葡萄を思い出すんだよ

では行ってきまぁす!
2008.09.23 / Top↑
080910_1312~02.jpg
あ、先週末から今日明日と
昼ドラマの「温泉へGO!」出てます

写真はスズナリの楽屋にある時計
読みにくいかもしれませんが
真ん中にTHE SHAMPOO HATと書いてあります
THE SHAMPOO HAT寄贈の時計です

今日はこれからソワレ
残すところ2ステージ
淋しすぎる…失恋した気分…
まだ終わってないけど
悔いのないよう頑張ります!
2008.09.22 / Top↑
連日終演後に下北沢で飲んでいるが
さすが演劇のメッカ
いろんな役者さん達と合流する
またシャンプーハットのお客さん自体にも有名な方々が多く
ここ数日ザ・演劇界もしくはザ・芸能界
みたいな飲み会に参加して
私の感覚は麻痺してきていますな
今日もジャニーズのあるお方がお客さんでいらしていて
飲み会でまったく普通に馬鹿話をした自分が
どこか誇らしい気持ちである
ほっほっほ
子供に自慢しよう


流れ流れて渋谷の野中さんのお店に行った
野中さんたら芝居やった後に
自分のBARを開けて働いているのだ
ホント頭が下がる
行ってみたら超こギレイでオシャレなお店だった
マスター野中も超ステキだった
また寄らせてください

あぁ、あと3ステージだって
悲しい・・・・
「葡萄」
お見逃しなく!


2008.09.21 / Top↑
080919_2244~03.jpg080919_2243~01.jpg
台風過ぎましたね
今日はこれから晴れるのかな

昨日はシアターガイドの今井さんと
フジテレビのアナウンサーの方々等々で構成されている
「ロスメモの会」の皆さんが観に来てくださった
「ロスメモ」とは「ロストメモリー」の略
つまりは、呑んだくれて記憶を無くす会
おそろしや
この会には以前に数回参加させていただいておりますが
最初に驚いたのは
いやぁ、アナウンサーって
本当によく喋るんですわ
それもお互い間髪いれず矢継ぎ早に
さすが、残り数秒でもトークする訓練してるだけある
役者とは違う種類の話しっぷりに感心感激したのでした

写真は女性としてなにかシンパシーを感じる吉崎典子アナと
「とくダネ!」で毎朝二時半に出勤ながらも沢山映画や演劇を見て勉強している
笠井信輔アナ
笠井さんは私の大学のサークルの先輩で
大学時代から今と変わらぬお茶目な魅力的な方で
数年前に再会してからしょっちゅう芝居に来てくださいます
お体に気をつけて
お仕事頑張ってくださいね!
2008.09.20 / Top↑
この秋から
とある演劇制作団体が
置きチラシならぬ「置きDVD」というものを
実験的に行うらしく
11月の青年座公演「マキノノゾミ三部作の」の出演女優数名が
M.O.Pから客演してくださるキムラ緑子さんを交え
対談する風景を撮影しました
グダグダトークでしたが楽しかったです
撮影後みなさんはビールで乾杯な感じだったのを
うらやましく指をくわえて見つつ
私は下北沢スズナリへ

今日は音響の田上さんが作ってくださったカレーが待っていました
またまた美味しかったです!
なんかシャンプーハットって意外にも家庭的な雰囲気なんだなぁ

芝居は生き物のように日々新しい感じです

終演後、グリングの中野さん、猫のホテルの佐藤さんたちと飲んで話しましたが
今回の葡萄は
観た後にジワジワと滲みるようにいろんな想いが湧き上がってくるようです
それって いいと思う
残り6ステージです
あぁ、名残惜しくなってきた
まだご覧になってない方は是非是非!
23日まで


2008.09.19 / Top↑
080917_1616~01.jpg080917_1612~01.jpg
葡萄も中日を過ぎ後半戦に突入しております

今日はスズナリの社長である本多さんから
お寿司の差し入れがありました!

「うわぁい、お寿司だ」と喜んだところ
「那須さんに食べさせる寿司はない!十年早い!」
と赤堀氏にわけのわからぬイジメを受け
柱にしがみついている那須を眞奈ちゃんが撮ってくれました
あ、もちろんお寿司はちゃんと食べさせてもらいましたよ
美味しかったです!
2008.09.17 / Top↑
080915_2218~01.jpg
今日、オットーでご一緒した永島敏行さんが見に来て下さって
葡萄を差し入れでいただいた
ピオーネ
美味しかった

葡萄
と題された今回の芝居
劇中に二回葡萄が出てきます
どんな風に出てくるか
楽しみにして見てくださいね
葡萄がいい芝居をする
というウワサも聞いていますよ
ムフフ
2008.09.16 / Top↑
080904_1301~02.jpg
写真は稽古中に撮ったモンティこと多門さん
今は髪の毛短くなってます

初めてのマチネソワレでした
芝居って難しいし楽しいしイロイロあります
ライブだね

赤堀くんの戯曲は
毎回危なっかしいほど新鮮に
毎回その日の全てをもってしてしか
成立しないのだということを
あらためて痛感しています
これは
一昨年「蛇」という赤堀戯曲をやった時に感じたことでもあり
それが私には非常に稀有な魅力だったのでした

あぁ辛い
あぁ楽しい
あぁ大変
あぁ充実
マゾです

今日休憩中にセリフ合わせしていて
「麦茶」ってところを「紅茶」って言い間違えたら
赤堀くんに足を持って
ズルズル引きずり回された
ちょっと嬉しかった
マゾです
2008.09.14 / Top↑
葡萄
いい感じです

昨日 いつものように首肩のコリが激しく
芝居の前にほぐしたかったのだが
いつも行く店が全部予約いっぱいだったので
初めての近所のマッサージに行った
中国式なのかタイ式なのかわからないが
店構えがちょっと胡散臭かったので敬遠していたのだ
やってくれたのは
日本語がうまくない中国人だかタイ人だかのおばさん
真っ赤なTシャツ
まず音叉のようなものを取り出して
チーーーンと鳴らして
私の波動を整えるとのこと
ムム?
そして触りだす
しばらくしてゲップをしだすおばさん
「今ヤッテイル役は悲しい役か?」
と聞いてきた
事前に役者であることは告げていたが
ちょっとびっくり
役の悲しみや恨みや怒りが身体に入りすぎていて
おばさんに影響して気分が悪くなったらしい
イタコなのか?
っていうか私が憑依されてるってこと?
「え~でもやっぱり今後も真剣に演じたいんですけど~」
と私
そしたら、
芝居の前に
神様、なんでもいいから守護霊でも劇場にある神棚にでも手を合わせて、
ちゃんと演じて人を感動させますから守ってくださいと祈りなさい
と言われた
そうしないと怪我をしたり病気になったりしますよ
って
ふーーん
まぁ、役者って神様とかに弱いから
基本信じてます
そんでちゃんと手を合わせました
本番中、ふたたび肩こりと頭痛が激しく襲ってきたのだが
「ちゃんと演じますちゃんと演じます」となだめるように心中で唱え
終演後はスッキリしていた

池谷さんに話したら
こう言ってたのが面白かった
「今度楽しい役をやってる時に行って、
そのおばさんが身体触ってウヒウヒ笑い出したら本物じゃないの?」
そうだねーーーー


2008.09.12 / Top↑
080910_1311~02.jpg
初日開きました
とにかくホッとしました
まだまだこれから16ステージ
劇世界の更なる拡がりを目指して
日々全身全霊で取り組んでまいります

写真はスズナリを見守る神様
スズナリさま
とか
スズナリくん
とか呼ばれているらしい
楽屋の入口上に
見過ごすくらい
チョコンといらっしゃる
カワイイ神様です
2008.09.11 / Top↑
080909_1212~01.jpg
明日
ってか日付変わって今日
初日だぞ
うぅぅぅぅ
キンチョーするんだろうか
するんだろうな
念願のシャンプーハット出演
感謝と愛の気持ちで板に乗りたいと思います
2008.09.10 / Top↑
080908_1749~01.jpg
小屋入りしました!
初スズナリです!
長い年月、数々の芝居を見守ってきた老舗的小劇場
やはりとても温もりがあるなぁと思いました
そして更なる温もりが写真のまかない飯
制作の女性陣が作ってくれました
美味しかったです!
そしてさらに更なる温もりは
葡萄です
なんたって「恋愛群像劇」ですから
あさって10日初日です!
是非是非!
2008.09.08 / Top↑
080904_1302~01.jpg
いよいよ本番が近付いてきた葡萄です
今回の出演者の中では
私が一番年上です
だもんだから
事あるごとにベテランとか言われ
あまり嬉しくない那須です
この前なんか
私が歯を磨いていたら
「座りますか?」と椅子を差し出された
そんな年寄りじゃないんですけど!
写真は
若々しいピチピチ女子の
吉牟田さんといせさんです

2008.09.08 / Top↑
080904_1632~01.jpg
稽古
なごやかながらも熱く濃くすすんでいます
写真左
噂ののぶちん
写真右
客として見ていた時は
どんだけちゃらんぽらんなワルなんだ
と思っていたが
会ってみたら
気遣いの頼れる男だった
シャンプー主宰の野中さん
カッコエエ
二人してサングラスかけてポーズ
2008.09.06 / Top↑
池谷のぶえさんことのぶちんと共演させてもらっている
(誰ものぶちんと呼んでいるわけではない
密かに私だけが心の中でつぶやいているニックネーム)
のぶちん
とっても可愛くとっても好き
のぶちんファンには
今頃そんなことに気づいたのか
と怒られそうだが
のぶちんは可愛いだけでなく
とっても凛としている
尼さんの佇まいさえ感じる
こんなこと書かれてるの知ったら
きっと照れるんだろう
口をすぼめて笑うんだろう
ステキ
のぶちん

そしてブログも面白いのです
訪ねてみてください
http://blog.livedoor.jp/iketaninobue0522/
2008.09.04 / Top↑
日付かわって今は9月3日水曜日
来週の水曜日は「葡萄」の初日なのだっ!
あっ!
こんな胃のキリキリする不毛な考え事はしないようにしよう、と
池谷さんちののぶえちゃんと話したばかりだった!!

葡萄
おもろいでっせ!
まだチケットありまっせ!
見ないと損でっせ!

一週間前といっても本番前は仕込やらなにやらで・・・
あっ!
考えませんとも!



2008.09.03 / Top↑
今この環境に身をおいていられる幸せを実感
今まで見る側で
大好きだなぁ と思っていた人たちとお芝居が作れるなんて
ありがとうございます
もっともっと稽古したいけど
もう9月なんですね・・・
本番も間近ですね・・・
皆お尻に火がついて
馬鹿話も少なくなってくるのかなぁ

連日のゲリラ豪雨ですが
皆様いかがお過ごしですか?
私は傘を持参し忘れ
出先で傘を買いましたが
飲んで店を出たらやんでいました
稽古場から飲み屋まで
100メートル歩くために買ったようなものだった・・・


2008.09.01 / Top↑

