--.--.-- / Top↑
081031_1840~01.jpg
CHICAGO見ました
オットーで共演した千晶ちゃん美沙子さんと一緒
私は赤坂ACTシアターは初めて
利花さん 超カッコイイ!
ここで誉めても
パソコン使わぬ利花さんには伝わらないけど


2008.10.31 / Top↑
081029_2302~01.jpg
稽古がんばらんとな
うん

写真は
またまた開催された仲居会
今回は仲居の皆が揃いましたよ
どんど晴れからかなり時間がたっているのに
変わらずむっちゃ楽しいというのは
凄いことだなぁ~
取り合わせがいいのかな
ボケたりツッコんだり
エロかったり辛口だったり
それらのコンビネーションがいいのかも
楽しい酒は翌日残らない
という事実にあらためて気づく今日この頃である

稽古後
「い~いな♪い~いな♪人間ってい~いな~♪」と
山路さんが唄い出したら続いて皆が唄い出した
いいよね
人間って
2008.10.30 / Top↑
081028_0536~01.jpg
今日は衣装合わせだったよん
いいねぇ
イロイロはっきりすることとかあって

しかし着物の衣装合わせをすると
いつも和装の奥深さに驚き憧れ
私もいつかは和装通になりたいなぁと思うのだけど
道は遠いのである

写真は朝5時過ぎの朝焼け
母ちゃん弁当がんばって作ってます!
2008.10.28 / Top↑
「フユヒコ」チームは11月4日初日なので
いよいよ大詰めの時期です
今日はプランナーのスタッフなども交えての通し稽古だったようです
私は最終場を少しだけ覗かせてもらいました
通し終了後の役者さんたちは
この時期特有の不安な様子
私がやった「フユヒコ」初演のときも
初日の幕が開くまで超不安だったのを思い出しました
初日のお客さんたちが笑っているのを聞いて舞台上で驚いたくらい
「フユヒコ」とってもいいお話なんです
このブログご覧の皆様
チケットまだありますので是非見に来てください!

稽古後
舞台監督の渋谷さんと衣装のエミちゃんとこじんまり飲みました
三作品連続上演なんてキチガイ沙汰をひきうけてくれた渋谷さん
私達の想像を超えた苦労があるのでしょうが
ニコニコ飲んでくださいました
渋谷さんもエミちゃんも
以前の「フユヒコ」の旅でさんざんお世話になった方です
要は
愛ですよ

本当に思いました
感謝ですよ
感謝
しまいには泣けてきました
ありがたいです

三つの芝居が
みんな成功しますように!


2008.10.28 / Top↑
080910_1043~02.jpg
朝から首が右に回らないので
針灸マッサージへ
肩がこりすぎてかなりもりあがってます
と言われた
そんなところがもりあがるなんて初めてきいた
そういえばここんとこ目覚めの気分がよくなくて
バイオリズムかと思っていたが
そのもりあがりのせいだったのかも
ぐいぐい押されて痛気持ちよかったが
とても一回ではもりさがらない感じだった
また近々いこう

稽古が休みになったので
欠席するはずだった娘のバレー部の優勝祝賀会に参加できた
こちらはこちらで超もりあがり
若者たちの美しいもりあがり
彼らの肩は健やかに平らかなんだろうな
2008.10.27 / Top↑
081013_1432~01.jpg
なんか11月も近いのにあったかくない?
我が家は衣替えがまだです
廊下に冬服の入った衣装ケースが三個
ここ数週間積み重なったままです

バミちゃん
やっぱりヤケドしてた
毛が抜けてカサブタになってた
ごめ~ん
2008.10.23 / Top↑
稽古は休み
娘のバレーボール部のチームメイトのN家が引っ越しをするというので
お母さん同士数人でお別れランチの会
N家には私の長女、次女と同じ学年のお嬢さんがいて
二人ともバレー部のチームメイトだったので
ここ数年、共に応援してきた母仲間でもあり
名残り惜しいことしきりである
ランチといいながら
ディナータイムに差し掛かるくらいまで話は途切れず
子を思う親心とは皆同じなんだなぁ

常々思うことなのだが
自分の子供と同世代の子たちは皆かわいらしく思えるから不思議だ
自分の子が赤ちゃんだった頃は
子供も小学生になってしまったらかわいくないんだろうな、と思っていたが
いざ小学生になったらどの小学生もかわいらしく感じるし
その時はさすがに中学生になったらかわいくないだろう、と思ったが
いざ中学生になったらまたまたどの中学生もカワイイもんだと感じる
こんな調子で今や全国の高校生までが
私にとってはカワイイのである
この論理でいくと
私が八十過ぎの婆さんになったら
六十才の人々をカワイイのぉ~と感じるということだな
凄いぞ親心

2008.10.21 / Top↑
中学の女子バレーボール部ブロック大会
結果、都大会出場はならず
しかしながら好く戦った
何かを一生懸命やるということは
とどのつまり自分と向き合うということなんだな
きっとバレーの技術以上の多くのことを学んでいるね
がんばれ
がんばれ

秋ですねぇ
風邪が流行っているようです
皆さんご注意ください

2008.10.19 / Top↑
早朝
朝日に照らされながら仕事先に向かう電車は
片瀬江ノ島 行き だった
「片瀬江ノ島」にそのまま行きたかった

稽古からの帰り道
バスを待つあいだ缶ビールを買って飲んだ
こんなの産まれて初めてのことだ
飲ん兵衛みたいに思われているかも知れないが
私は個人的に家で飲んだり一人で飲んだりは全くしない人なのです

きっと
遠くに行きたい
遠くに行っちまいたい
のだ
日曜日の午前中かなにかに
「遠くに行きたい」
っていう旅番組をやっていて
♪知~らない町を歩いてみぃたぁいぃ♪
っていう永六輔作詞の例の曲が流れるんだけど
あれがうちの子供は皆嫌いらしい
「辛気臭い!」
という理由らしい
なんと健全なる感覚だろう
そして
今の私は不健全なんだろう
あぁ
♪どぉこかぁとぉおぉくへ
いぃきぃたぁいぃ~♪
どこかな
紅葉の山かな

2008.10.17 / Top↑
081015_2159~01.jpg
今日は緑子さんの誕生日でした~
稽古後にケーキ登場
おめでとうございます!
写真は「MOTHER」に出演する劇団M.O.Pの皆さん
永滝さん、緑子さん、奥田さんです
青年座で他劇団とのコラボなんて初めてなので
刺激うけまくってます
2008.10.15 / Top↑
081014_2034~01.jpg
今日は稽古休み
ナイロンの「シャープさんフラットさん」のブラックチームを観劇
シャンプーハットの公演の飲み会でお知り合いになった
みのすけさんにチケットを取っていただいた
実はちょっと遅刻してしまったんです
ゴメンなさい
でもすごくいい席でありがたかった
本当は補助席と言われていたのに…
ナイロンを見ると思うんだけど
あのイッパイに詰まった感じって何だろう?
そこに人気の秘密があるって思う
役者も演出も美術も照明も音響も
あの盛り沢山な感じにお金を払いたくなるんだと思う
不思議だ
ケラワールドだな

話し変わるけど今朝
熱い油が入ったフライパンを落としてしまったら
下にバミがいて
奴に少し油がかかってしまった
慌てて氷をあてがったけど
大丈夫だったみたい
あぁ驚いた
私むかし
やはりフライパンを落として
下にいた子猫の頭に直撃して
死なせたことがあったもんだから
それ思い出して
軽くパニクりました
注意注意フライパン

2008.10.14 / Top↑
081013_2117~01.jpg
この度のマキノノゾミ三部作の
三作品出演者合同飲み会が開かれました
写真は「MOTHER」の与謝野晶子と与謝野鉄幹を演じる
劇団M.O.Pのキムラ緑子さんと山路和弘さん
色っぽいお二人です
うふふ

2008.10.14 / Top↑
081012_2155~01.jpg
今日は次女の誕生日
あんど
彼女のバレーボール部が区の大会で優勝!!!
おめでとう あんど おめでとうの日

2008.10.12 / Top↑
MOTHER
稽古やっとります
いやぁ、いいセリフがいっぱいあるよ
まだテーブル稽古だけれど
聞いてるだけでホロッとしたりゲラゲラしたり
明日は稽古休みで明後日から立ち稽古
え、早っ
と感じてしまった
もう立ちに入りたいと思ってらっしゃる方々もいて
やっぱちょっと出遅れてるわ私
もともとスロースターターだけど
今回は葡萄があって準備ができてなかったし
終わってからも失恋気分から抜けられなかったし
…なんて言い訳です
ハイ
がんばるさ
しかし
明日の稽古休みに皆さんセリフ覚えるんだろうなぁ
私は明日一日遅くまでドラマの撮影なんです
時間がないんです
ハイ
言い訳です
がんばるさ



2008.10.10 / Top↑
081009_1322~01.jpg081009_1413~02.jpg
次回公演「MOTHER」で
私は菅野須賀子の役を演じます
菅野須賀子は明治末期の大逆事件で
幸徳秋水ら処刑された12人のうちのただ一人の女性
女革命家といえばわかりやすいかな

今日、稽古の前に
12人が処刑された市ヶ谷刑場跡と
須賀子の遺骨が埋葬してある正春寺の記念碑を訪ね
花を手向けて手を合わせてきました
「MOTHER」自体は政治色の強い芝居ではなく
笑いもたっぷりのヒューマンタッチの元気な作品ですが
やはり実在の人物
しかも志し半ばで死刑になっている人物を演じるとなると
祈らずにはいられません
きっといい芝居にしますので
見守っていてください
と伝えました
ホントに
きっといい芝居にしないとね

正春寺は秋の眩しい日差しがいっぱいでした

2008.10.09 / Top↑
昨日は池谷さんとシャンプーのまなちゃんとで
野中さんのお店に行った
後半には赤堀さんも来て
ついつい飲みすぎた
私はここ最近は飲んで記憶がなくなることはない
と自分で思っていたのだが
今日携帯のメモ欄に
意味不明なメモが
「床屋と瓜」
だって
メモしなきゃ って言ってたのは覚えてるんだけど
なんのメモなのかわからない・・・
なんかのタイトルだと思うんだけど・・・
今朝は5時半起きで弁当作りだったのだが
帰宅したらもう作る時間だった
弁当作って、子供ら三人送り出して、寝た
一日つぶれてしまった

緒形拳さんの訃報を聞いて
NHKで今年の夏にやった「帽子」という
緒形さん主演のドラマを見た
これは、先日広島に転勤になったどんど晴れのカメラマンの前田さんが撮った広島発のドラマで
私がオンエア見逃したと言ったら
わざわざDVDで送ってきてくれたものだ
いいドラマだった
緒形さんという名優を失った大きさをあらためて思う
亡くなる直前まで本当の現役で
カッコイイ
カッコイイ人生だな
お疲れ様でした
ご冥福をお祈りいたします
2008.10.07 / Top↑
081005_1447~01.jpg
今日が千秋楽という観に行きたい芝居が三本あったが
どれにも行かず娘のバレーボールの試合の応援へ
たまにはお母さんしないとね
二試合やって二試合とも圧勝
強くなったなぁ
監督の先生のおかげです
もちろんこれからドンドン手強い相手と戦っていくのだから
ウカウカしていられないよ
目指せ都大会!

しかし
いつも試合をビデオに録るんだけど
だんだん老眼が入ってきて
ビデオの画面見たり実物見たりするのがキツクなってきた
目のピントがすぐには合わないんだよね
すごく疲れるし
今日は実物見るのをあきらめちゃった
老眼になってきたことに気付いたのは去年
ショックだったよ
私は近眼で仕事中はコンタクトなんだけど
老眼のコンタクトなんてないんだろうし
不便だなぁ
みんなどうしているんだろう…
2008.10.05 / Top↑
081002_1146~01.jpg
東京への帰路の途中
暇つぶしに携帯いじってたら
細〇数子の占いサイトに入って
私の今年の後半10~12月は大殺界なんだと
んで、「不注意な言動で他人の心証が悪くなりがち、10月のあなたは大殺界で…」
と書いてある
「続きを読む」を当然クリックするわな
したらば「会員登録」さ
思わず月額315円払ったろーかとしたわさ
むっちゃ気になったけど思いとどまったよ
日本中の私みたいなビビりの人間が
月額315円払うことで膨大な金が数ちゃんの元に入るんだな
大殺界ね
いいじゃん
闘志が湧くよ

写真は岩手で見つけたいい感じの喫茶店
三日も通ってしまった

2008.10.04 / Top↑
清原の生出演番組見て泣いちゃったなぁ
私は全く野球を見ないので
彼の歩んできた野球人生をこの番組で知ったようなものだけど
凄いなぁ
鬼だね
いや、男、なのかな

その感動とは別に
綺麗な奥さんがVTRで流れるのを見ている彼の顔つきが興味深かった
全く緩まないのね
自分でも男尊女卑って言ってたけど
そんな感じ
その後のハニカミで
友近となだぎのカップルが出ていて
男女の関係性ってこと考えましたわ

ホテルで久しぶりにテレビなんかをゆっくり見てしまったわけです
そろそろ子供達が恋しくなりました


2008.10.04 / Top↑
081002_1114~01.jpg081002_2206~01.jpg
今日は撮影がなかったので
昼は江刺散策
天気もよく
いい気持ち
のんびりと時間が流れている
もし私がこういう土地に産まれていたら
はたして役者になろうとしただろうか
何をしただろう

夜はマリコさんと食事
去年の12月に岩手に戻ってきたマリコさん
久しぶりの再会
少し痩せたけどあいかわらずの明るさとかわいらしさだった
イロイロいい具合に人生が流れているようでヨカッタ
水沢駅界隈で食事場所をうろうろ探して歩いたのも楽しかった
遠くに来ているなぁって感じられて

写真は緑の中の明治記念館と
マリッペと私


2008.10.02 / Top↑
081001_1600~02.jpg
岩手にロケに来ています
年末にやるNHKの時代劇です
平安時代
絵巻物みたい
岩手はやっぱり夜になると冷える
なのに板の間で裸足
ひぇ~
着物だとトイレになかなか行けないので
膀胱炎になりやすい私は要注意なのだ

明日は私は撮影がないので
どんど晴れの時の方言指導をしてくれたマリコさんに会う予定
久しぶりだわ~
楽しみ

少し紅葉していたロケ地の写真も送ります
2008.10.01 / Top↑

