--.--.-- / Top↑
090131_2226~01.jpg
自転車キンクリートSTORE「29時」を観た
凄く面白かった!
青年座の先輩の横堀悦夫さんが出ていらしたが
僭越ながらとってもヨカッタです
なんていうのかなぁ
川の流れのような演技
途切れず自然でゆったりしている
素敵だったなぁ~
四人芝居なんだけど
皆さんヨカッタ
なんか嬉しくなりました

終演後「ブログ読んでます」と
声かけてくださった女性の方がいらした
ビックリしてしまい
気の利いたこともいえませんでしたが
ありがとうございました

家に帰ったら
今日の芝居で歌川さんが着ていたパーカーを
娘が今日買って着ていて驚いたわ

あ、ジテキン「29時」
シアタートップスで2月4日まで
2009.01.31 / Top↑
日舞の発表会が近づいてきているので
自宅でもお稽古しなければならないのだが
次女は今日は疲れていて
やる気がおきない様子
しぶしぶと
まったく義務感のみで稽古を始める
ダラダラダラ
それが
次第にやる気がおきてくるから不思議だ
先日本屋で立ち読みした
「のうだま」という本に書いてあった
やる気を起こすには
『まず動いてみる』
その実験のようであった
しまいには俄然元気マンマンになっていた次女
なるほどね~
やる気スイッチは
本当にそこにあるんだね~




2009.01.31 / Top↑
蜷川演出シェークスピア「冬物語」を
彩の国さいたま芸術劇場に見に行った
初めての彩の国はやはり少し遠かったが
池谷のぶえ嬢が出てるし
秋には私もシェークスピアやるんだから
と張り切って観劇
そしたら鵜山さんや新国立の制作さんもいらしてた
秋にはお世話になります

田中裕子さんかわいらしかった
しかし
シェークスピアの台詞って
やっぱり大変そう
でも役者冥利に尽きそう
発声滑舌みたいなところから見直さんと

終演後のぶちんとサイゼリヤで飲んだが
30分くらいしかいられなかった
終演遅いし遠いしね
また今度ゆっくり飲みましょ~
ね、のぶちん

2009.01.28 / Top↑
090126_2308~01.jpg
「煩悩リセット稽古帖」読みました
東大卒の若い僧侶が
かわいい四コマ漫画とともに
仏道をわかりやすく解説

ヒットは
『ハピネスを感じた時こそ欲望を増幅させないように注意』
「あー、しあわせ。もっと欲しい」ではなく
「あー、しあわせ。ごちそうさま」ってなぐあいに
即、手放せ!ってことだね

煩悩だらけの私でありますが
下記のような言葉があって救われた気分

『実はそれは「自分の」欲望なんかじゃない』

じゃあ誰の欲望なんだろう
とも思うが
私のじゃないんだったら気が楽だ

しかしよくある
「幸運を呼び寄せる~~」という自己啓発本は
幸福になりたい
という欲望がベースだよね
これらと
仏道的な教えは相容れないんだよ
私は宗教の本も
ミーハー的に自己啓発本や占い本も読むけど
やっぱりゆくゆくは
心静かに生きる道を見つけたい
今は全然静かじゃないけど
ガチャガチャザブンザブンの人生から
湖面のような人生へ


2009.01.27 / Top↑
090103_1359~01.jpg
我が家にインフルエンザ上陸
次女が発症
なんたって川の字ならぬ||||の字にて寝ている私達
こうなったら次々犠牲者が出る覚悟だが
まぁ一応家の中でもウガイとかして
まぁ一応家の中でもマスクとかして
まぁ途中でアホくさくなって止めて
しかし外出時には癖のようにマスクをしてしまい
感染原は家にあるんじゃん
と、これまたアホくさくなってはずし
イヤイヤ私が保菌者になっていて街中にばらまいてもいかん
と思い直して再びマスクをし
そうこうするうちにマスクはヨレヨレになり…
とかなんとかいいながら
いまだ感染者なし
次女もじりじり復活しつつある
ヨカッタ
2009.01.24 / Top↑
今日お風呂で洗顔していたら
泡で指が滑って
薬指が鼻の穴に勢いよく入ってしまった
爪を伸ばしていたので
鼻の中を傷つけて鼻血が・・・
こんなこと43年生きてきて初めて
しかし
こんなことブログに書くなよ!
って思います
スンマセン
2009.01.22 / Top↑
090120_0029~01.jpg
ラッパ屋「ブラジル」を観た
久しぶりのラッパ屋
やはりラストはキュンとさせられる
自分と同世代の劇団には
同世代ならではのテーマがあり身につまされる

今日は一人で観劇だから
挨拶したらすぐ帰ろうと思っていたら
シアターガイドの今井さんや笠井アナたちの「ロスメモの会」の皆様が勢揃いで
おまけに
笠井アナと同じ大学の放送研究会仲間でフジのアナウンサー鶴丸くんも
これまた偶然同じ回を見ていて
こりゃ飲まずにおれん
ということに
芝居の内容も大学時代のサークル仲間の話だったから
必然の偶然なのか
私は大学の放送研究会の仲間と
大学の演劇サークルの先輩たちの芝居を観たことになる
(ラッパ屋は先輩たちの作った劇団なのです)
なんかしみじみと
人生折り返したなぁ と感じた

ラッパ屋、紀伊國屋ホールで
25日まで
2009.01.20 / Top↑
090116_2356~01.jpg
アケミ
出たよん
なんせ当日場当たりの
一発本番だからね
緊急したさ
二度出るけど
二度目は同じくゲストの大沢健さんと楽屋で話しこんでしまって
あやうく出トチルところだったよ
袖で手袋する間もなくて
おまけに郷太郎に背中をドンと押されて慌てて出たよ
ははは
スンマセン
でも楽しかった
ありがとう~

写真はわざわざ私が出る日に
見に来てくれた友人からの差し入れ
嬉しかったよ
酔っ払って駅のホームでパチリと撮ったよ
2009.01.17 / Top↑
え~
今年の10月~11月に新国立劇場で上演される
「ヘンリー六世」に出演します

演出は鵜山仁
キャストは
浦井健治 中嶋しゅう 津嘉山正種 松山政路 勝部演之 水野龍司 渡辺 徹
金内喜久夫 村井国夫 木場勝己 清原達之 鈴木瑞穂 上杉祥三 石橋徹郎
立川三貴 前田一世 城全能成 中嶋朋子 那須佐代子 ソニン 久野綾希子
今井朋彦 岡本健一 鈴木慎平 浅野雅博 渕野俊太 古河耕史 吉村 直
青木和宣 小長谷勝彦 内田亜希子(新国立劇場HPより)

客として憧れるように見ているだけだった方も大勢いて
嬉しいなぁ
すごい人数だけど
超ちょ~大作ですから
三部作ですから
一人何役もやったりしますから
っていうか原作も長過ぎてまだ読めていませんから

詳しくは新国立劇場HPへ
http://www.nntt.jac.go.jp/play/index.html
っていうか日程とかまだ詳しく決まっていませんから

でもって明日は
「アケミ」にゲスト出演
チケット売り切れなんだってね~
よかったね~
あ、当日券は少しあるみたいです





2009.01.15 / Top↑
090113_1722~01.jpg
写真は
夕焼け空上空の一番星
見えるかな?

バミとはその後仲良くやってます
ただ、あの日以降
羽毛布団の上に
テーブルクロス用のビニール加工した布を買ってきてかけています
チッ、また金がかかっちまったよ

今日
バーゲンというものに久しぶりに行ってみた
若い頃は毎年バーゲン初日に狙いをさだめ
汗だくで山盛り服を買っていたが
いつの頃からか
あまり服を買わなくなってしまった
もちろん欲しいし
欲望のまま買っていたらお金が続かない
というのが一番の理由だが
たまに行ってもボンヤリしてしまって
結局何も買わずに帰ることが多い
まぁ着るものはあるしなぁ
って思う
オバサン化現象なのかも

今日は頑張って買いました
三着
たいしてオシャレなものでもない普段着

今年はシンプルで行くからね~

2009.01.13 / Top↑
090111_2214~02.jpg
長女16才の誕生日
もう結婚できるんだね~
なんだか少し大人になってしまった感じ

おめでとう16才!
「子供」という感覚も
もうあと少しなのかもね
2009.01.12 / Top↑
みなさん
前回の書き込みから6時間後の今朝
茫然自失、
言語道断、
絶体絶命の挑戦がなされていた
それは
私がかけていた羽毛布団にバミのオシッコである
下の毛布に滲み込むほどにタップリと
私の枕元で一緒に寝ていながらにしての仕業である
これは仕返しだ
復讐の戦いが勃発したのだ
・・・・
あまりのことに
私は
きわめて冷静な心持ちになった
まだ私の枕に乗っていたヤツを掴んで
オシッコのシミに顔をグリグリ押し付け
「てんめぇ~、なんだ、こりゃあぁぁ」
と声を押し殺してつぶいた
(子供達に言わせると、決してつぶやいてはいなかったらしい
・・・その声で目が覚めたらしいから)

どうする私
どうなるクソバミ

ネットで「猫のオシッコのしつけ」を調べたら
「決して怒ってはいけません」
とある
えぇぇぇ~~っっっ???!!!!
そんな
そんな
寛大な心を持とうと必死で試みて
さらに裏切られた日にゃ
キレて虐待死させちゃうかもしれないじゃん
うぇぇぇ~~~ん

そして現在
けっきょく
バミ様のご機嫌をうかがっている私がいるのであった

負けたのか?
猫の挑戦に・・・・


2009.01.10 / Top↑
090106_2016~01.jpg
寒い一日だったですね~

バミとのその後の関係は
敵が一晩
夜中に枕元に来ずに
ジッと床で過ごすという態度を示したので
反省と解釈し
一応和解しました

ちょっと年末年始に
ケーキの生クリームをなめさせたりして
甘やかし過ぎたという
私の反省もあり
これからは厳しく接しようと思います
あくまで主人はワタシ
オマエは飼われてんだぞ
っていう態度でね

ま、敵は
飼われている なんて
これっぽっちも思っちゃないだろう
一緒に暮らしてやっているんだぞ
ぐらいに思ってるんだろう

写真は
グラタンの残りをもらい
ペロリと舌なめずりの敵
こんな風に甘やかしちゃダメ
2009.01.10 / Top↑
本当に真剣にショックだった
バミがまた布団にオシッコした
今までも何度もされてはいたが
その度に私は
その理由は物理的要因であると思っていたのだ
例えば、戸が閉まっていたとか
トイレが汚れていたとか
バミは本当は布団なんかでしたくないのに
仕方なくやってしまうんだろうと思っていた
しかし
今日は違う
物理的な問題はなかったはず
明らかに
意図的に
確信犯として
やっていたのだ
・・・・・・
何が不満だったのか
考えられる理由としては
お腹がすいていた
寒かった
それらを訴えようにも人がいなくて腹が立った
・・・・・
いずれにしても
そんなことの腹いせにオシッコをひっかける奴と
そんな精神を持った奴と
私は今後
どうやってつきあえばいいのか
・・・・・
本当にショック
餌も水も与えたくないが
死なれても困るので
子供にやってもらっている
私はひとしきり
バミをどついて怒りちらしたので
うらめしそうな目で私を見ている
腹いせは更にエスカレートするのか
この関係はどう修復されていくのか・・・
まぁ、興味のある方は今後のブログをご期待ください

さて、気を取り直して!
郷太郎、おめでと~!!
お幸せに!!!!


2009.01.07 / Top↑
仕事はじめに飲みすぎて
具合が悪くなったナスです

前述の「アケミ」へのゲスト出演日が
変更になりました
私は16日金曜日の19時からの回に出ます
山路さんは15日のままです
よろしく~

2009.01.06 / Top↑
090104_2145~01.jpg
今年最初の観劇はハイライフの「アケミ」
ハイライフは青年座の
小林正寛、綱島郷太郎、蟹江一平(後輩なので呼び捨て)と
元青年座の猪野学さん、鈴木浩介さん(お辞めになったので敬称つき)
の五人のユニット
今回は作・演出に福島三郎さんを迎えて
正月の二日から上演しています
楽しくバカバカしく笑え
正月にふさわしい爽やかなお芝居でした

この芝居、ゲストが二人、日替わりで出るのですが
15日に私も出ます!
同じ日に山路和弘さん(先輩なので…)も出ます!
今日は山下容莉枝さんと大沢健さんが出ていらっしゃいました
ちらっと他の日のゲストのリストをのぞき見したら
渡辺いっけいさん、高田聖子さん、北村有起哉さん、などなど豪華な顔ぶれ
凄い人脈ですなぁ
チケットまだあるようですので
http://www.high-life.jp
シアタートップスで18日までやってます
お時間ある方は是非
さらに融通がきく方は15日の19時の回に是非

※その後、私の出演日は16日に変更になりました。

2009.01.04 / Top↑
090102_1239~01.jpg
初詣の三人娘
何を祈っているのか
三人とも私より背が高い
2009.01.02 / Top↑
090101_1111~02.jpg
あけましておめでとうございます!
皆様いいお正月をお過ごしですか?

のんびり家で
子供達と過ごす

テレビをつけると
マラソンしたり
初詣に並んだり
大勢の人が元旦から活動的に動いているなぁ
偉いね人間

2009年
私も日本も地球も
すっきり進んで行けますように
すっきりすっきり
今年はシンプルにいきたいです
2009.01.01 / Top↑

