--.--.-- / Top↑
090328_2159~01.jpg
今日車で移動したら
超渋滞だった
高速料金値下げのせいなの?
おまけに山手通りところどころ一車線になってるし!
もぉ~

プロフィールにも追加しましたが
七月に新橋演舞場公演「ガブリエル・シャネル」に出ます
大地真央さん主演、演出は宮田慶子さんです

写真はご近所さんが
自分ちの桜をわざわざライトアップしてくださっていたので
夜桜~いいね~
2009.03.28 / Top↑
090326_0942~01.jpg
朝起きると
いつもバミが私の枕を占領している
まるで自分のベッドみたいに
いやなんだよね~
だって毛だらけだしさぁ
私は枕から落ちてるしさぁ

春休み始まりました
子供の休みは親の休みにあらず
バラバラ起きたりバラバラ食べたりに
つきあわされてかなわんです
今日も5時半、6時、6時半と時間差で起こすはめに

桜咲いたのに寒の戻りだね
皆さん花見の予定はたてましたか?
今年こそぼんやり花見したいなぁ

2009.03.26 / Top↑
090323_2307~01.jpg
最近、角田光代さんの「森に眠る魚」を読んだので
続けて同じく彼女の書いた「しあわせのねだん」を読んでいる
森に…は、東京文京地区に住む母親たちの人間関係の迷宮を描いた小説
しあわせの…はエッセイ

前にも書いたけど
角田ちゃんは大学時代の友人なので
他の作家とはまったく違う心持ちで読んでいる
友人の本音を盗み見ているような気分
「こんなこと考えているんだ…」みたいな
そしてだから余計に
「森に眠る魚」の怖さ息苦しさが強く身に迫ってきた
ホントに苦しい話だった
今読んでる「しあわせのねだん」はホッとさせられる
そこにいるのは私の知ってる角田ちゃんだから
そうして考えると
小説家も俳優みたいだなと思う
小説を書く時、普段の自分とは別の
でも確実に自分の一部でもある人格に憑依するのだから
実際
角田ちゃんは舞台で芝居していたことがあるんです
その時に知り合いました
いい役者さんでしたよマジで

森に…のクライマックス的なところ
凄かったなぁ
あの勢いはなんだろう
文字なのに絵やら音やら臭いやら目がチカチカしたような気さえする
何かが昇華してるんだろうな
スゲー



2009.03.24 / Top↑
050728_205421.jpg
道に落ちていたカラスの子供
カァーちゃん
死にかけていましたが
無理矢理くちばしをこじあけて水を飲ませたら
みるみる元気になって
数日後には
マクドナルドのハンバーガーを食べるまでの食欲に
さすがカラス
元気になりすぎて部屋の中をバサバサ飛び回り
そのまま窓の外にサヨウナラ
今でもカラスを見かける度
カァーちゃんかもと思います
2009.03.21 / Top↑
090318_1330~01.jpg
春ね~
大好きな春よ~
花粉さえ飛ばなきゃね~

ジム通い再開してます
例の好みのタイプのトレーナーで、かつ同業者の彼は
やめたみたいです
軽くガッカリ、しかし、かなりサッパリ
ちょっと挨拶するのが億劫になっていたので…
単に私が自意識過剰なだけなんですけどね
ジムとかホントにヒッソリやりたいの
透明人間になりたいぐらい
透明のままダラダラ汗をかき
誰にも聞こえない声でフーフーうなりたいわ

ジム前の花が綺麗に咲いていました
2009.03.19 / Top↑
081027_1428~02.jpg
今日昼間偶然に
ずいぶん前に撮った「はぐれ刑事」の再放送を見かけた
三十代の私だった
ロングヘアーだった
犯人だった
年とったな私

写真は娘が掌でくるむと
自動的に眠ってしまうというヒヨコ
きゃわい~

2009.03.18 / Top↑
あ~カテゴリーに分ける作業したら
すごく時間がかかちまったよ
ついでに明るい背景にしちまいました
今日はいい天気だったし
これから暖かくなるしね

楽しみにしていた「銭ゲバ」
終わってしまった
松山ケンイチくん・・・素敵だった・・・・
2009.03.15 / Top↑
劇26.25団『108』を観た
アトリエヘリコプターにて
シャンプーで共演した吉牟田まなちゃんも出演
不思議なまとまりのある劇世界
にーごー団の女優さんは不思議な迫力
興味深かった

アトリエヘリコプターは
五反田団の前田司郎さんのおじいさんの工場だったそう
手作りの客席、照明、調光ブース
以前、東中野で借りていたアトリエを思い出した
10数年前
青年座の活動とは別にほかの仲間と芝居をやっていた
そのメンバーで借りていたアトリエ
そこではロングランをやり続けて
たった一人の客の前で2時間芝居したこともあったし
台風の日にはとうとう一人も客が来ず
仕方なく公演中止にしたこともあった
懐かしい

今日はこれから
「銭ゲバ」最終回!
ふーたろー どうなる!?

2009.03.14 / Top↑
050413_225501.jpg
今までに
ペットいっぱい飼いました
いっぱい死に目にあいました

ハムスターのフクちゃんです

ハムスターは数えられぬほど何匹も飼ったけど
こいつはとっても可愛かった

2009.03.14 / Top↑
池谷のぶえさん出演
「この世界から消える魔球」を観劇
ブルースカイさん作・演出
ナンセンス族のお芝居
この種族のお芝居は何回か見たことあったけど
のぶちんのナンセンスのセンスを見て
その迫力を見て
軽くショックを受ける
「あぁ~この国に住んでいたのね」みたいな
それをのぶちんに言ったら
「私も那須さんの青年座の芝居を見て同じこと思いました」
と言っていた
「ちょっと淋しいような気持ちになりますよね」って
でもそれって
種族を超えた恋心のせいなんじゃないか
と良いほうに解釈する

終演後、消える魔球族の人々と飲み
この国の人々が
あのナンセンスの為に真剣に悩んでいる様子を見て
また軽くショック
あぁ~世界ってホントに広い
私もそんな経験を積んでみたい
犬になったり階段になったりしてみなきゃ(ネタバレ)

その後、のぶちんとシャンプーの赤堀雅秋くんと三人で
野中’S バーにはしご
このメンツは必ず深酒なんだよね
当然のように朝までなんだよね
時間が足りなく感じるよ
翌日マチネソワレののぶちん大丈夫だったろうか

帰ったら子供を起こす時間
弁当作りはパスしました
コンビニです
スンマセン






2009.03.11 / Top↑
090309_1941~01.jpg
グリング「吸血鬼」を観ました
私、好きだったです
ちょっと今までのグリングとは違うんだけど
抽象舞台だったり時間や空間がとんだりね
リアルな事件がモチーフになったりしてるけど
不思議な透明感があった
青山円形劇場でやってます
水曜日までだけどチケットはまだあるそう
是非!

劇場までの道の途中で
以前白石美帆ちゃんが芝居の差し入れでくれた
アロマ関係のものを置いてあるお店を発見!
ちょうど今日オイルがなくなり
どこにお店あるのかなぁと思っていたところだったので
運命を感じたわん

写真が美帆ちゃんチョイスのデフューザーです
かわいいお花いりなの
2009.03.09 / Top↑
090308_1601~01.jpg
バレー部の試合でした
去年に引き続き優勝しました~!
必ずしも好調ではなかったけど
それでも勝てるんだから基本的技術が上がったんだな
凄いね~努力というものは
やっている者が何においても強くなるんですね~
勉強させられます

写真は試合を終えて
ゾロゾロ帰り支度の部員たち
お疲れ様!
2009.03.08 / Top↑
最近の次女の切り札

「じゃないと定額給付金あげないよ!」

2009.03.07 / Top↑
050422_162837.jpg

あぁ~今日の昼間はいい天気でしたね~
春も近いですね~

先日またまたヒーリングに行って
アドバイスされたことを皆様にもお伝えしまぁす

感謝・謙虚・素直

これがあればたいていのことは大丈夫だそうです

ふーん

って聞き流したあなたっ!
ホントに流せますかぁ?
私はそのヒーラーに
「感謝」
と小声でつぶやかれる度ドキッとしてしまいます
感謝が足りないって自覚を呼び覚まされるからだろうなぁ

今、これを読んでくれている人がいることに感謝!
ありがとうございます!!

写真はお花の中のインコちゃん
どちらもカラフル~♪
2009.03.05 / Top↑
090303_2139~01.jpg
みぞれみたいな雪みたいな雨の中
シアターガイドの今井さんを送る
おくりびとの会という名のロスメモの会
笠井信輔さんの呼びかけで集まりました
つくづく人気者の今井さんだなぁ
写真のアーガイル柄のセーターを皆からプレゼントいたしました
今井さんが中心となって構成されていたロスメモの会は
アナウンサー、スチュワーデス、プロデューサー、編集者など多彩な顔ぶれの集まりで観劇をする会なのでした
上京のおりには是非また開催して私も呼んでほしいです

どうでもいい話ですが
小沢さんの秘書の事件のニュースを
飲み屋のテレビで見て驚いてるアナウンサーたちが面白かったな
明日はあなたたちがそのニュースをしゃべるんでしょう
と思うとね
2009.03.04 / Top↑
090227_1607~01.jpg

子供らは期末テストの勉強中
気合いの入らぬ一夜漬け的乗り切り方の様子

今年は我が家に受験生はいなかったけれど
来年再来年、一年休んでその翌年更にその翌年
と続けざまに来るよ
ひえ~

雛まつりも近いね
うちのお雛様はコンパクトなお二人のみの飾りです
2009.03.01 / Top↑

