--.--.-- / Top↑

完一郎さんのこと
何か書かねばと思うのですが
何から書いたらいいのか

何本も一緒に芝居を作らさせていただきました

強いエネルギーに満ちた人でした

怖がられてもいたし
かわいい人でもありました

目が
キラキラと
クルクルとした
目が
美しい人でした

完さんは今何を思っているだろう
故郷を空から眺めているのかな
まだここいらにいるのかな
ホッとしているのかな

きっと今回の人生で
人一倍
烈しく生き
深く感じ
その分早く去ってしまった
まるで
お先に
とでもいうように


完さん
お疲れ様でした
ありがとうございました

また会いましょうね

2009.07.30 / Top↑
終わりました
ガブリエル・シャネル
楽しい現場でした
関係者の皆さま
そしてお客様
ありがとうございました!

え~最後に
出し惜しみしていたふん装写真です
5役やりました

まずはシャネルの帽子屋の店員
オーベル
obel-up.jpg

シャネルのおばさん
obasan-up-bright.jpg

看護婦アンナ
arisu-up-smile.jpg

未亡人
miboujin.jpg

シャネルの従業員
リルー
liru-up-small.jpg

1本で5人のガイジンになれるなんて
貴重な体験ですよね

そして
打ち上げの別れ際に
真央さんにぎゅ~とハグされて
こんなに細い体で
あんなに大きな仕事をなさるんだなぁ

しみじみ感慨深かった那須でした
お疲れ様でした!




2009.07.29 / Top↑
明日
っていうか今日で終わるよ~
もう37回もやったなんて思えない
やはり寂しい・・・
なんだか稽古開始当初に
キリキリと緊張していた私はどこへやら
皆さんと楽しく楽しく毎日の舞台を踏んでおりました
ほんとうに雰囲気のいい座組だったと思います
ありがたやありがたや
さてさて
ラスト
素敵な千秋楽になりますように!!!
2009.07.27 / Top↑
いよいよ終わりが近づくガブリエル・シャネル
客席の熱さもだんだんとアップしてきているように感じます
カーテンコールのみなさんの挨拶を
袖で見ているのがとても好きです
はればれとしていて
すがすがしい気分になります
千秋楽にはあの人はきっと泣くわよ
みたいな話もチラホラあって
カウントダウン体制です
ラスト3ステージ!!
2009.07.25 / Top↑


演出家の鈴木完一郎さんが
24日早朝お亡くなりになりました

言葉が見つからないのですが
完さんにゆかりのあった方で
これをご覧になっている方がいたらお知らせしたいと思い
28日通夜29日告別式です
詳細は青年座まで


2009.07.25 / Top↑
今日は午前中に
「ヘンリー六世」の制作記者発表があり新国立劇場へ
出演者37人中36人が出席していましたが
女性は五人しか出演しないし
凄みのある超ベテランの男優陣ばかりなので
待合室になっていたレストランが
ちょっとしたヤクザの集会場のようだった
そんなドスのきいたメンツで記者発表
さらに集合写真とかも撮ったので
皆さんもどこかで
そのアブナイ集まりの画像を
ご覧になる機会があるかもしれません

そのあとツーステがんばりました
残すところあと9ステージ
あぁ、シャネルの終わりが近づき
ヘンリーの姿が見えてきましたよ
しかし今はガブリエル命です
ひとつひとつ大事にやります!
シェークスピアよ、しばし待て!
2009.07.21 / Top↑
昨日は池谷のぶえさんと吉牟田眞奈ちゃん
今日は佐藤椛ちゃん
と役者仲間の来場が続いた

昨日も今日も私のカーテンコールへのダメ出しが続いた
昨日は
何回もアンコールのあったカーテンコール
その度に手を振る私が無表情になっていく、というご指摘
のぶちんいわく
ロボトミー状態

今日は
出て来てお辞儀して
さぁ、お次の方どうぞ と手を差し出す
その手があまりにゾンザイだ、というご指摘
椛いわく
本多劇場じゃないんですから

どちらも全く自覚なし
言ってみれば
カーテンコールでは
素の私
芝居をしてないので
そんな風にイロイロつっこみどころがたくさんあるんだろうな
のぶちんと眞奈ちゃんは面白いからそのまま続けてというけれど
真央様語録に
「カーテンコールまでがショーなのよ!」ってのがあるし
明日からはカーテンコールも芝居しようと思います
もう少し役者さんらしくします
(じゃ、今日まではなんだったんだ、って言わないで!)

berusaiyu.jpg

写真はのぶちんがくれた
「ベルサイユのばら」のツケまつげ
(酔っ払って銀座駅ホームにて撮影)
なんと、オスカルに変身できるものと
マリーアントワネットに変身できるもの
明日こそはオスカルまつげでカーテンコールもバッチリのはずさ!
フランス万歳!
2009.07.20 / Top↑
arisa.jpg
オットーで共演した子役のありさちゃん達が
見に来てくれました
差し入れに
ありちゃんチョイスのバミグッズをくださいました
ありがとう~
それにマタタビが入っていたので
さっそく実験

マタタビを差し出すと

matata.jpg

くんくんくんくん

matatabi.jpg

ふぎゃ~~~
ガジガジガジガジ

てなことになり
う~む
マタタビ
おそるべし
2009.07.19 / Top↑
今日は
昼公演に娘の同級生のお母さん達(いつも見に来てくれてアリガトウ)と
夜公演に青年座のひがし由貴ちゃんとカメラマンのもっちー(ちょこっと飲めてヨカッタ)が
来場してくださいました~
私は今回の芝居で
何役かやっているのですが
おしなべて
意地悪~な役が評判いいのです

やはり
意地悪キャラなのか…
かつては
もてる女とか上品な女性とかを
やらせてもらうことが多かったのだが
この頃の役は
意地悪か、不幸せか、ひねくれている
私って
そんな感じ
なのかしら…
まぁいいんだけどね
そんな役こそ楽しいんだけどね

実人生では
優しく、幸せで、まっすぐな私ですから!
2009.07.17 / Top↑
1247664422-090715_1142~01.jpg
中日なり!
写真は真央様からの中日祝いのお弁当
おぉーもう中日か
最初は永遠に続くかのように思えた芝居も
やはりやれば終わりが見えてくるのである
そしてどの芝居でも同じように
中日を過ぎたらアッという間に千秋楽なのであろう
まだ仲良くお話しできていない共演者の方もいるので
早く話しかけないと!

昨日の三者面談では
あらら、と思う話も聞かされ
親として目配りが足りなかったなぁと反省
子供って、わかりやすいというか
すぐに形として表れやすいというか
ある問題を見て見ぬふりしていると
必ずツケみたいに何かが噴き出したりする
面白いほどに
はい
忙しさにかまけて
母親業をおろそかにしてはいけませんね
かぁちゃん、がんばるよ

もうすぐ夏休み!
2009.07.15 / Top↑
今日は東京暑かったんでしょ?
日中外に出てないので知らないんです

今回ツーステが多いわけですが
マチネとソワレのあいだが一時間半しかなく
外に出るのも慌ただしいので
可能な時は弁当持参です
娘のと一緒に作ります
今日はハンバーグ弁当
しかし、弁当は暑くなるといたむのがこわいよね
あたったりしたらどうしよう
昔、青年座の旅公演で皆が食中毒にかかって
舞台の袖にバケツ用意して芝居したって話聞いたなぁ
(汚くてスイマセン)

あぁぁ~
明日は待ちに待った休演日!
休養をメインに予定をたてねば
と、思っていたものの
すでに
日舞、学校の三者面談二人分が組まれております…
先生に何を言われるんだろう…なかなか気の休まらない日となりそうだ…
2009.07.13 / Top↑
楽屋が増子さんと一緒
毎日楽しく、かつ、居心地よく過ごさせていただいてます
私はイロイロ抜けている人間なので
きっとイロイロ迷惑もかけているのでしょうが
シズピーは穏やかに受け止めてくださってます
有り難いです

さて
本日の真央様
私も一緒に出ているシーンで
セリフをちとミスられましたが
それを瞬時に逆手にとって笑いにもっていきました
さすが
それに
自分が客として見る時は
ちょっとしたハプニングがあると
かえって嬉しく思うもの
ライブだ
って感じるし

この芝居
もう全体の三分の一以上は終わったらしい
長丁場の長まで終了
残すは丁場っつーことで
2009.07.11 / Top↑
1247149444-090709_1808~01.jpg
今日は昼公演のみ
まだ陽のあるうちに帰宅できて
気持ちいい風に吹かれて
ベランダでしばらくぼんやりしてました
あぁ 解放感
しかし夜には日舞の稽古へ
今の公演のあとすぐに発表会があるので
これからもワンステージの時は日舞とかけもち
がんばれ、あたし
あ、あと
娘の名誉のためにひとこと
先日次女が修学旅行に忘れ物したと書きましたが
忘れていなかったそうです

つまり
あわてんぼうは私だけ
というわけですな
2009.07.09 / Top↑
今日も昼夜公演
昼と夜のあいだの休憩時間に
花道にてチベット体操を行う
チャレンジャーなり
そしたら
なんだかすごく気が満ちてきて
いつもよりすごく汗をかき
手先はジンジンした
そりゃそうだよな
新橋演舞場の花道だもん
どんだけのスターが
どんだけの思いを抱え
どんだけのお客さん達が熱い視線を注いだのか
そんな場所で
エネルギーを身体に通すチベット体操したら
強烈なエネルギーがグルグルまわり過ぎるよ
おかげで
皆さん睡眠をとって休憩する方が多い中
眠らずとも私はとても元気でした!
むむむむ
クセになりそう
2009.07.08 / Top↑
今日もツーステージ
始まってまだ4日だが
もうずいぶんやっている気がする・・・
しかしながら
まだまだマイクを付け忘れたり
いろいろと手順がおぼつかない

今朝は次女が修学旅行に出発
本来は6月のはずだったのだが
新型インフルエンザで延期になったので今日からに
ギリギリに起きて
バタバタとあわただしく出て行った彼女は
コンタクトレンズを忘れていったよ
メガネを持って行っているかわからないので
宿舎に宅急便で送ったよ

このバタバタ忘れんぼの性格は
はい
私ゆずりです
2009.07.06 / Top↑
今日は昼公演のみ
カーテンコールの際
順番に舞台に出て
お客様の前でロングスカートのすそを持って
お辞儀をした時
おしりのあたりで何かが
プチッ
とはずれた音がした
そして袖にひっこむまでの数メートルで
スカートがずりずりとずり落ちてくる感覚が・・・
袖に入って確認したら
鍵ホックが取れており
最後の頼みの綱のスナップも
スカートを広げた際にはずれたらしく
スカートは5センチ以上ずり落ちていました
・・・・・
お客様に気付かれるほどではなかったと思いますが
あのままあと5メートル歩いていたら
ウールで重たいロングスカートなので
ストーンと落ちて
おしり丸出しだったかも・・・
・・・恐ろしや・・・
新橋演舞場でおしりを出した女
と一生言われ続けるところだった
フ~ッ
悪運強くてよかったわ



2009.07.05 / Top↑
1246632967-090703_1616~01.jpg
初日あけました!
カーテンコールは三回、スタンディングオベーションでした
写真は真央さんからいただいた
初日祝いのお弁当とガブリエル・シャネルのTシャツです
他にも出演者の方々からたくさんのお祝いをいただきました!ありがとうございます!
明日も頑張るぞ~
2009.07.03 / Top↑
ゲネプロでした~
今回私はカツラを数枚かぶるのだけど
そのひとつひとつで
自分の印象がまったくかわることに
驚くのであった
こんなにいろんなカツラをかぶれるなんて
お芝居ならではなんだけど
これまでの役者人生では
和物以外でかつらをかぶる機会が
ほとんどなかった
いろんなガイジンに変身♪
洋物カツラがこんなに楽しいなんて
なんだか今まで損していた気分
これからは
じゃんじゃんガイジンになりたいものだ
さて
明日はいよいよ初日なり
ううう
やはり緊張するのだろうか
いい初日になりますように!
2009.07.03 / Top↑
怒涛の日々が始まった
生まれて初めて
つけまつ毛を装着
すごい変身度
調子にのって三枚重ねも試してみた
視界上部にサンバイザーがあるようだった
う~ん
なかなか大舞台仕様のメイクというものがわからない
慣れた皆さまは
パパパと美しく仕上がっている
私もこの公演中に上達したいものだ

新橋演舞場はやはり広く
舞台の上にいると
客席がはるか彼方に感じられる
不安・・・
明日は夜にはゲネプロ!
2009.07.01 / Top↑

