--.--.-- / Top↑
本日は稽古休み~
台風の中
ウォーキングスタッフ・プロデュース「死神の精度」を観にシアタートラムへ
おもしろかった!
男四人がメインの芝居
みんな色っぽかったよ~
特に香川さんの流れるような動きや仕草に
じぃっと見入ってしまった
妖しい死神だったわぁ

夜には雨も上がり
娘たちとショッピング&外食
久しぶりだったので
なんだか楽しく盛り上がった
それは娘がまた少し大人になったということでもある
ちょっとずつ気がつかえるようになってきたからね
仲のいい三人姉妹になってほしいものだ
昨日の夜
娘たちの寝ている姿を見て
ふと
この光景さえも思い出となる日が
きっとあっという間に来るんだろうな
その時はこの子たちはもう傍にはいないんだろうな
と思いいたり
しみじみと
現在を感謝する気分になったのでした

さて、明日から立ち稽古!
ドキドキ
2009.08.31 / Top↑
1251637390-090830_2112~02.jpg
本読み終了しました!
さぁさぁあさってから立ち稽古が始まるよん
って、今バスの中なんだけど
蚊が!
蚊におでこ二カ所も刺された!
かっゆー!
ぷっくーって腫れてるし!
人いっぱい乗ってんのに
なんで私なんだよ!
いちおう女優なんだけどっ!
2009.08.30 / Top↑
稽古後、文学座率の高い飲み会
2回目の共演となる浅野くんが
後半、吠えていた
私が今まで思っていたよりずっと
吠える体質の人なんだと知って
なんだかシンパシーだった
私もずいぶんおばさんになったので
吠える回数も減ったのだが
基本、気分はケモノなので吠えたい気持ちはいつも満々
というとなんか狼みたいでカッコイイけど
まぁ、私の場合はスピッツ級
キャンキャンうるせぇんだよっ!
って感じ
吠える浅野くんを
フッフッフ
とイタズラっぽく笑って見ていた鵜山さんも面白かった
文学座の絆だな
うらやましいな

2009.08.29 / Top↑
1251296233-090826_2313~01.jpg
NODA MAP「 THE DIVER 」を観た
最近の野田さんの作品を
ある批評家が
「年を重ねて丸くなっていくのではなく
さらに先鋭化しているところに
野田氏が天才である証拠がある」
というようなことを書いていたのを読んで
猛烈に見たくなっていたのだ
私が役者を志した頃に見ていた野田さん率いる夢の遊民社は
時代や空間を自在にとんで
数々の言葉遊びをすることで
あるスケール感を創り出していた

「 THE DIVER 」
実際の事件と加害者の妄想を能楽や源氏物語を交えて描いている
こう書くと
長くて難解な芝居と思われるだろうが
1時間半に満たない上演時間
役者は四人だけで説明的なセリフはない
しかしながら
遊民社時代よりさらに
深く鋭い切り口を感じさせる
うーん
やはり天才なのかも…
ご出演の四名は
上手いのは当たり前でしょ
さらにプラスアルファ何ができるかでしょ!
ってしみじみ我が身を戒めてしまう四名様
ユキヤくん
チケット取ってくれてアリガトウ
2009.08.26 / Top↑
共演の数名の方々と飲んだ
あぁ
ただ戦おうという思い
未熟、という二文字
勝たなくてもいい
ただ戦いたいという思い
2009.08.25 / Top↑
私が住んでいる地域の公立学校は
数年前から夏休みが8月24日までになった
なんともキリの悪い感じで
私はあまりいいと思わないんだけどね
ま、とにかく
うちの中学生たち
夏休みももう終わるわけです
でも案の定
宿題やってないかんじなわけです
母親として何度も何度も言いましたが
馬の耳になんとかだったわけです
そしてまた徹夜なんだろう・・・

シェイクスピア
むずかしい・・・
初挑戦だけど
こりゃやっぱほんとに挑戦だよ
よ~し
時間はまだまだあるしさ
がんばるがんばる
2009.08.24 / Top↑
1250953025-090822_1229~01.jpg
今日も朝から娘と高校見学
見学者800人以上集まった体育館は蒸し風呂状態
あ~、暑かったよ~
私の高校受験の時は都立は群制度だったから
受けられる学校は限られていたし
受かっても二校のうちどちらに行くかは
機械的に振り分けられちゃったし
だから学校見学なんかもしなかった
今は都内どこの学校受けてもいいんだから
学校もたくさん回らなきゃいけないし
大勢詰め掛けるし
希望が通ることにはなったけど
いいんだか悪いんだか
選択肢ってたくさんありすぎるとしんどいものなんだな

写真は
テラスでランチを食べたレストラン
のんびりいい気分だった
2009.08.22 / Top↑
1250767925-090820_1823~01.jpg
今日は稽古休みでした~
もろもろ用事を済ませに朝から行動
移動途中も「ヘンリー六世」の文庫を読みふける
なんかお恥ずかしい話だけど
やっとシェークスピア言語が頭に入ってくるようになった
あと共演者の方々の顔が浮かぶようになったからっていうのもあるな
やっとじっくり読んだ気分
うーん、面白いわ
シェークスピア26才くらいで書いたんだって
やるじゃん、ウィリアム
稽古もじっくり進んでいる
一年ぶりにうける鵜山さんの演出は
あ~鵜山語だー、なつかしー、おもろいー、クセになるー
と思いました

夕暮れはもう秋の様子ですな
2009.08.20 / Top↑
昨日は青年座の会員さんたちとのビアパーティ
今年は「海の家」風
そしてのど自慢大会も
私も会員さんの方に誘われて
飛び入りでピンクレディーを歌いましたよ
いろんな方とお話をして
勇気をもらった感じ
昨日はそれまでずーっと気持ちがふさいでいたので
励まされました
いやいや本当は逆でなければいけないんだけどね
こちらが皆さんを盛り上げる会だから
ご来場の方々、ありがとうございました
設営・準備をしてくれた劇団員の方々、お疲れ様でした
そのあと
椛ちゃんやどんど晴れスタッフの方々との飲み会へ
ここでも元気をチャージしてもらいました
昨日はなんだかそんな
パワーチャージをしてもらえる一日だったな
ありがたい
さてさて
今日も一日がんばるぞっ!
2009.08.19 / Top↑
稽古初日!
9時間本読み!
すげ~
皆がんばりました
けっこうがんばれるものだ
そんでやはりドラマチック
いったい芝居中で何人死ぬんだろう・・・
あぁ、でも私は緊張してしまったよ
あこがれていた役者さんもいっぱいいたんだもん・・・
初シェークスピアなんだもん・・・
「陛下」なんて言ったことないもん・・・
やんなっちゃうなぁ
何年やってんだこの仕事
く~
家にて一人ビールでちくしょ~!とリラックスしようとしたら
長女が横で一緒に乾杯してくれた(彼女はノンアルコールよん)
「こんなふうに酒盛りできたらいいね」だって
そうよそうよ
私の飲み仲間になってよ
あぁ
息子と酒飲むのが夢だった
みたいなおやじの気分


2009.08.17 / Top↑
明日から「ヘンリー六世」の稽古です
明日いきなり9時間本読み!
きゃあ~

稽古も長~いので
なんとなくフェードインな気分です
あまり最初からとばさないでいこうかな・・・と
ペース配分がむずかしいよね
二か月半も稽古だとさ

とにもかくにも
また初台に通う日々
私は新国立劇場が妙に好きな人間なので
とにもかくにもハッピーな日々のスタートです

2009.08.16 / Top↑
中三の次女のための高校見学
本日暑い中ふたつ見てまわった
あぁ~また受験生の母の日々が始まったなぁ

しかし今年は秋の終わりまでばっちり芝居だから
あんまり一緒にまわってあげることはできない
自分の足で目で志望校をみつけてもらわないとね

今日行った学校のうち一校は進学校で
校長先生はじめ、どの先生も超はりきっていた
高校生活も充実していそうだし、校舎も新しくステキだったけど
なんだか苦手だなぁ、と感じていたら
娘も「ここは無理」と言っていた
私としては
学業よりも人との出会いや、いい体験ができることを
重視しているので
あまり締め付けの厳しい校風は好みじゃない
そんな私が育てた子供なので
やはり同じような感覚なんだな

説明をしてくれている先生の一人が
とても面白いキャラだったので
私が似顔絵を描いているのを見て
クックックックッと笑う次女が
本日一番の楽しそうな顔
不真面目親子だなぁ
不真面目親子
って
なんだか漢文みたいじゃね?

2009.08.13 / Top↑
1250008141-090807_0732~01.jpg
また地震
バミが地震の時にどう反応していたか
わかりません
私地震、じゃない、
私自身いっぱいいっぱいだったので
まぁ、バミのことだから
ぼんやりしていたであろう
マグニチュード6.5ぐらいではびくともしませんぜ
東海地震は今回の200倍のエネルギーだって
200倍ってなんだよ
瓦が10枚落ちた家では
瓦が2000枚落ちるってこと?
でもさ
今回死者は0だから
200倍しても0なんでしょ?
学校でそう教わりましたよ
2009.08.12 / Top↑
地震、結構大きかったですね
皆様被害はなかったですか?

昨日はHARAKIRIベアーズ
というTHE SHAMPOO HATの吉牟田眞奈ちゃんと
劇26.25団の長尾長幸くんとフルーチョの熊坂貢児さんが
立ち上げたユニットの芝居を観た
役者さん頑張っていて
泣かせる場面もあった
でも終演後
関係者の方々との飲みの席では
関係者ならではの辛口な意見もあり
ユニットというものについて考えさせられた
というのも
実は私自身
来年とあるユニットを立ち上げる予定があるので
(詳細は後日)
劇団ではなくユニットである意味とか
そこではなにかプラスアルファなものが
表現されていなくてはならないんだろうなぁ
というようなことを
ツラツラ考える二日酔いの今日であった

さて地震
地震で娘二人は外に飛び出してたよ
昔は出るなって教えられたけど
今はマンションだと玄関が開かなくなって閉じ込められるから
出てもいいらしい
私は部屋にぽつんと残ってた
こんな時
子供が自分の身が守れるくらい大きくなってヨカッタ
って心底思うよ
小さい頃は
抱えて逃げなくちゃならないし
三人もいるし
地震来ませんようにって祈ってた
今じゃ
私なんかよりずっと素早いもんね
2009.08.09 / Top↑
1249661646-090807_2149~01.jpg
青山高校時代の人々と納涼会
ラグビー部の皆さんが中心となり
サッカー部や私が所属していた陸上部などの人々30人近くが参加
高校卒業以来初めて会う人もいたが
なんでなんだろうね
まだ学生だった頃の知り合いって
再会した途端に当時の関係性に戻れるんだよね
たとえ今どんなに偉かろうが
どんなにお金持ちだろうが
関係ない
あの頃からかわれていたようにからかわれ
あの頃笑われていたように笑われる
そんな時
みんな楽(らく)そうな顔をしている
肩書きのない顔

私が高校時代好きだった男性も来ていました
20年ぶりに再会
変わらぬ容姿
変わらぬ人柄
懐かしかったな

写真は一次会から二次会に流れる男性陣
ホントおっさん軍団
でもよく見るとかわいい高校男子の面影があるんだよ
あぁ、人類愛が呼び覚まされる夜であった
2009.08.08 / Top↑
劇団M.O.P公演「リボルバー」観たよ~
来年解散宣言をしているM.O.P
解散なんて淋しい~
そして、おもしろかったです~
大人な素敵な芝居
共演してから更にドリさんファン度がアップした私
ドリさん色っぽいよ~
日本一!

解散
かしこい集団だからできる選択かも
いさぎよくカッコイイ
次はラストなんだな
キャア
見逃してはなりませぬぞ!
2009.08.06 / Top↑
はぁ~
なんだか、やっとのんびりできた
演舞場終わってからも、連日せわしなく用事があって
寝ても寝ても眠くてたまらなかったが
やっと普通に起きて
いろいろ家事をすることができた
ちょっとスッキリ


このブログ
コメントを非公開にする機能があるんだけど
その確認の仕方がわからなかったので
さっき初めて
何通か非公開コメントが届いていたことに気付きました
ありがとうございます
無視してたみたいでスイマセンでした
2009.08.05 / Top↑
昨日は日舞の会
私は「高尾さんげ」という
遊女の亡霊の踊りを踊った
この踊り
最後には猛犬に追いかけられたり
カラスに両目をつつかれたり
地獄の責め苦にのたうちまわるヘビーな内容
でも好きな踊りだったなぁ
ヘビー好きな体質なんだな
ヘビ年だけに(ここ笑うとこ)

で、なんと
その後「オットーと呼ばれる日本人」同窓会だった
昼から「オットー」ビデオの長時間上映会の後
夜はお食事会という流れ
私は食事会からの参加だったが
かなりの出席率
凄いな、もう一年以上前のお芝居なのにね
美味しく楽しく盛り上がり
しまいには
田中利花コーラスの吉田栄作弾き語り
なんていうタダではもったいない歌まで聞かせてもらった

それと
鵜山仁アカペラ「サンタルチア」
(?だっけ?なんかそんなオペラっぽいやつ)
これにはビックリ
さすがもと慶応グリークラブ
鵜山さん、テノール演出家として
もっといろんなところで歌って楽しませてほしいな
アフタートークで一曲
顔合わせで一曲
ダメ出しで一曲
という具合に
とりあえず「ヘンリー六世」の稽古、本番中に
もう何回か聞きたいです
きっと
時間はたっぷりた~っぷりあるので





2009.08.03 / Top↑
1249144681-090801_1710~01.jpg
ガブリエル・シャネルの日々で
この二か月芝居を見ていなかったが
この三日間毎日観劇
まずは壱組印「ピースの煙」
力の抜けた大人のお芝居で私は好き
おじさんたちが19歳とか16歳をやるのだけど
楽しくかわいらしい
かんのひとみちゃんはエロいおばさんとか
がさつなパンパンとかやっていて楽しそうだったなぁ
そして劇団江本純子「常に最高の状態」
小さな空間での女ばかり五人のお芝居
やっぱり女が書く女って
ディティールにリアリティがあるね
こまかいセリフでいっぱい笑わせてもらいました
池谷のぶえさんのおばさんぶりは凄みの域
ラスト服を脱ぎ捨てるところは
ほとんどヤクザ
おばさんなのに

燐光群「現代能楽集 イプセン」
さて紺野美沙子さんご出演のこのお芝居
正直、イプセンに暗い私にはよくわかりませんでした
不勉強でスイマセン
美沙子さんにハナがあって綺麗なのはよくわかりましたが…
野田さんが芸術監督に就任した
東京芸術劇場にて
表に写真のようなでっかい野田看板
変わるんだろうな
芸劇
2009.08.02 / Top↑

