--.--.-- / Top↑
今日は
公開稽古というものがあった
演劇関係の雑誌、マスコミ関係の記者の方々に稽古を見ていただく
というもの
私はその稽古には出なかったけど
その後全キャスト一人一言ずつ話したり写真撮ったり
稽古開始前の記者発表にしても
この公開稽古にしても
異例のことで
それだけこの芝居は大きな企画なんだなぁと
背筋の伸びる思い

ところで
ここのところの私の記事は
悩んでる風ですか?
心配してメールをくれた友人がいましたが
私はいたってハッピーな稽古の日々を送っています
この芝居に参加できただけでも幸せだし
稽古場も楽しいです
役者としての課題や
一喜一憂は当然ありますが
基本的にとても充実した幸福な日々です
そしてもちろん
面白い芝居になりますよ!
お楽しみに~
2009.09.30 / Top↑
今日もはよから遅くまで稽古だったよ
帰宅して流れていたテレビ番組「あの人に会いたい」で
今は亡き丹波哲郎さんが
「役者は気楽でなくちゃ」
と豪語していたよ
まぁ、丹波さんのように
セリフを覚えないとか
大遅刻魔であるとか
そんなお気楽さには到達できないが
少しは励まされた気分で
気楽、気楽にまいりましょう

2009.09.30 / Top↑
1254145388-090927_2047~01.jpg
写真は稽古場に差し入れたカップ麺
近所のドラッグストアがオープンセールで安く売ってたので買いました
若い食べ盛りの男優陣の多い稽古場
しかも食事休憩のようなまとまった休憩はあまりないので
小さなカップ麺は余らず食べていただけました

今日は11時~21時までみっちり稽古
あぁ!もっともっと体力がほしい!
負けない!
2009.09.28 / Top↑
1254065074-090927_2040~01.jpg
娘たちが
臼井儀人さんの訃報をうけて
クレヨンしんちゃんのDVDを
次々借りてきて懐かしく見ている
子供が小さい頃一緒に見ていたけど
大人が見ても十分面白かったな
臼井さんのご冥福をお祈りいたします

明日は早くから遅くまで稽古の予定
ガンバルゾ
2009.09.28 / Top↑
1253977518-090914_1751~01.jpg
今日はアクションの稽古の日
なんてったって
戦いの歴史の芝居
戦闘シーン満載
激しく動き回る男優陣を見ていて
あぁ、骨と肉が違うんだよなぁ
と男女の差をしみじみ感じるのであった
さらに
この骨と肉が戦争を引き起こすわけだなぁ
と思い至る
もし男に女並みの骨と肉しかなかったら
戦争なんて起こらないんじゃないだろうか
すぐ「痛ぁ~い」とか泣いちゃって

写真は
内田亜希子ちゃんです
一緒のシーンに出ることが多いの
新国立演劇研修所の一期生
フレッシュなひょっとこ…
…じゃない、女の子です
2009.09.27 / Top↑
1253900522-090920_1325~05.jpg
跳ぶイチ

今日、制作のMさんに
私が稽古で試みたことを少し認めてもらう一言をいただき
とてもとても嬉しかった
ほんとに心細く不安な日々なので
その一言に文字通り救われるのだ
そして
こんなことがあった後は
さらにさらにしんどい稽古の日々が待っていることは分かっている
そういうものだ

帰宅したらしたで
娘たちから聞かされる
彼女たちの濃い思いの詰まった日常の出来事
親として接する時間が短いぶん
話しの行方を静かに見つめ
丁寧に選んだ言葉を投げかけよう と思う
説教ではなく
思い を

こんなカァチャン女優のドタバタな毎日です
しなやかさ だね
いつも しなやかに生きたいね
2009.09.26 / Top↑
1253618707-090920_1328~04.jpg
笑うイチ

皆様シルバーウィークなる連休をいかがお過ごしですか?
本日稽古休みにて
ぼけ~と過ごしました
何やったかな?
うーん
思い出せない
今日は頭も休ませることにしたので
稽古のことも考えないようにして
あくせくしないようにして過ごしました
貧乏性なものでいつもせわしなくしていないとダメな気がしている私
今日は珍しくぼんやりホリデーが成功したわけです
よかったよかった
明日の稽古のことは明日考えよう
あ!
そういえば
シェークスピアと私
誕生日が一緒なんです
凄いでしょ
なにが、そういえば、なのか脈絡はありません
ぼんやりホリデーなんで
2009.09.22 / Top↑
昨日は稽古の後に
青年座の後輩、高義治くんの結婚式の二次会に顔を出しました
ほんとに30分くらいしかいられなかったのだけど
行ってヨカッタ
高くん、いい顔してたな
奥さんの香代子さんが綺麗だったのはもちろんのこと
友人の皆も盛り上がっていて
祝福ムード満々
ピンクな空気だったよ
おめでとうございます!
末永くお幸せに

明日は稽古休み
舞台は開帳場(床が傾斜してる舞台のことです。足腰に結構負担がかかるんです)だし
アクションもあるし
皆さん疲れがたまってきている様子
私も腰と膝のサポーター買いました
少しでも身体を休めて
残り一ヶ月強の稽古期間を元気に乗り切らないと
やはり人間足腰だ!
と痛感する毎日です
2009.09.21 / Top↑
1253369411-090915_2136~01.jpg
写真はヘンリー六世の小道具の薔薇
今日は第三部「薔薇戦争」の稽古
私はエリザベス・グレー夫人という役
うーん難しい
まだまだ不自由
まぁ立ち稽古に入ってからまだ二回目だから
仕方ないといえば仕方ないんだけど
ワンシーンにかける稽古時間は少ないので
いちおう本気で取り掛かっているんですが
カラカラ空回りする感じ
うぅぅ
確かに
私にとっては初めての分野だからな
苦しいのが当たり前と思おう
この苦しさの先に光があると信じて頑張るしかないな
謙虚に前向きに
戦うぞぉー!
2009.09.19 / Top↑

「鈴木完一郎さんを偲ぶ会」が行われた
会場で配られた冊子「MEMORIA」
完一郎さんが
ご自分の演劇、演出歴と
それにまつわるエピソードを
亡くなる直前まで綴っていらしたものを
本として形にしたもの
未完の文章と
病床で始められたという俳句と
胸をうつものばかり
死と
一番遠いところにいるような
生命力溢れる完一郎さんが
死と向かいあって
書かれている文章の
静謐な美しさ力強さに
ただ心をうたれる
生きている って
本当に尊いことだ
おつかれさまでした
そして
完一郎さんに
拍手!




2009.09.18 / Top↑
久しぶりの仲居会!

nakai1.jpg

美しい方々
モンローの前でポーズ
あらためてご紹介するまでもありませんが
左から、白石美帆ちゃん、中村優子りん、佐藤椛ちゃん、
藤井麻衣子ちゃん、比嘉愛未ちゃん、私 です
お若く美しい方々と並んで写真撮るのは
やっぱり勇気がいりましたわ~

「どんど晴れ」のスタッフも数名一緒に
またまた盛り上がりましたよ~
時間がたっても会う時間が持てるというのは
貴重なことですね
大事にしなくちゃね 


そして ヘンリー六世
稽古場にいる時間がだんだん長くなっていく
今は早い方は11時から終わりは21時を過ぎることも・・・
しかし
皆、がんばっています

美しい稽古場です
2009.09.15 / Top↑
ヘンリー
頭から順番にやって
一巡目の稽古がようやく終わり
二巡目に突入!

仮チラシには
「この一座」っていう表現が使ってあったけど
今回、ほんとうにそんな感じ
いろんな人がいろんな役をこなしています
だって200くらい役があるらしいからね
えっ? この人がこの役になってここにも出てるんだぁ
っていうのが随所にありますよ
そんなのも楽しみの一つだと思います

二巡目、がんば!
2009.09.13 / Top↑
ヘンリー六世
たしかに長い芝居になります
しかし
ここかしこに
あぁ、面白い~という仕掛けが・・・
(仕掛けっていったって花火とかじゃないですよ
お芝居の上でのね)
そう!
長時間の芝居を飽きさせない!というのが
とても大きなポイントなんだ ということが
じわりじわり実感できてきました
演出の鵜山さんも
取材で「5分に一回オモシロイことやります」
と言っていたらしいが
先日別の取材で
「とうとう、1分に一回って言っちゃったよ」
とつぶやいていました
いや
でも最近の稽古の感じは
1分に一回ぐらいの割合になっているかも
うむ
那須もちゃんと何回もオモロイことしないとな・・・
がんばる
がんばらないようがんばる
(芝居のたびに言ってるなこのセリフ)

みなさん、見ないと損よ!
できたら3部を通しでね!
それまでに体力、経済力をつけてね!
2009.09.10 / Top↑
私の鼻血について読んだ方々から
何通も心配メールをいただきました
ありがとうございました
医者に行き、鼻炎と粘膜の炎症のせいだろう、と診断され
薬をもらって様子をみています
今のところブーしていません
ご心配おかけしました


娘のバレー部の監督からこんな贈り物が届きました


hana11.jpg

「鼻ポン」です
鼻血用の脱脂綿です

実は私もインターネットで買おうかなと
チェックしていたものです
本番でまさかの時のために
衣装にしのばせておこうかと・・・


ありがたいありがたい

大サービス
鼻ポン装着時の私です


hana7.jpg


気取っているところがミソ
みなさ~ん
わたし、いちおう、じょゆう で~す

2009.09.09 / Top↑
今日、稽古場で鼻血が…
ワイワイするシーンの後
トイレに行って下を向いたらポタポタ~と
実は
数日前にも新宿の雑踏でポタポタ~となり
押さえて歩いたがタラタラと手から口元から垂れ
通りすぎる人々も「オォッ」と声をあげるくらい鼻血ブーだった
で昨日も
娘と買い物して喫茶店に入ったらブー
お風呂場でブー
おいおい
男子高校生じゃないんだからさ
生まれて初めての大量ブーと頻度
もしや何かの病気なのか…
明日医者に行ってみよう
しかし
鼻血ってなんかちょっとマヌケな感じがするのは何故?
やっぱり
女の裸を見てブー
みたいな漫画的イメージのせいかな
今日だって先輩に「若いねー」ってからかわれたし
実際そんなに若い男子は鼻血を出すものなの?
あまり遭遇したことないけどなぁ
2009.09.06 / Top↑
二部の稽古
ちょっとのシーンなのに大汗かいた私
あのね稽古期間長いと思ったけど
よく考えてみたら1シーンにかけられる稽古時間はとても少ないのよ
きっと皆さんは
とっくにそんなことには気付いているだろうけどね
今更なに言ってんだ那須
って感じだろうけどね
いや~
私ほんとにそこらへん抜けてるんで
ありゃりゃ と昨日あたりから焦っている
稽古不足で本番むかえることほど
緊張するこたぁないのだよ

気合いの入ったところで
明日は私の出番はなし
うー
がんばれ
大丈夫だ
那須
ってことで
今日も飲みました
若手やら中堅やらベテランの混じった飲み会
あぁ
気休めに飲むのだけは避けたい
というのが私のささやかな持論
絶対休めたりしないです
建設的でない飲み会は悪
大丈夫
まだまだ守りには入りませんよ!
しかし
明日は休みまぁす
2009.09.05 / Top↑
稽古は夕方からだったので美容院へ
私も昨年あたりから白髪が気になりまして
定期的に染めないとならんわけですが
染める方法をめぐって試行錯誤しています
最初は
一般的なカラーリングをしていましたが
髪が傷むというので
ヘナという自然派の染料に変えました
トリートメント効果もあって髪にはとてもよかったのです

色が思うようにならず
なんだか真っ黒になりすぎてしまいました

また普通のカラーリングで明るくしたのですが
なんと
ヘナで染めた部分はカラーがはいりにくいらしく
頭頂部は茶色その下は真っ黒
という逆プリン状態になっておりました
で今日
知人に教えてもらった「和漢」というカラーリングに初挑戦
自然派ながら色の自由度もある「和漢」
今日の店は丁寧で
ヘナで黒かった部分も最小限のダメージでカラーを入れてくれ
仕上がりはとても満足でした
担当の男性も丁寧で良かったです
ただ・・・
・・・料金が高めです
白髪染めとなると
かなりの頻度で行くわけだから
高いのはかなりのマイナスポイント
あぁ 白髪染めをめぐる旅はまだ続くのか・・・
2009.09.04 / Top↑
立ち稽古やっておりますよ~
なんかとても楽しいです
荒立ちという感じで
駆け足で頭からやっているわけですが
やっぱり動いてみなきゃわからないことってたくさんある

コワさはこれから
今は笑い声の絶えない稽古場です

それにしても
コワいのは
新型インフルエンザ
忍び寄ってきてるよなぁ
うちには中高生がいるので
学校でもらってくる可能性もあるし
ヒヤヒヤ
2009.09.02 / Top↑

