--.--.-- / Top↑
三日連続の初日が終了し
今日は本当に久しぶりの休みです
あぁ
これからどんどん終わりに近づくと思うと
淋しい…って始まったばかりなのですが…

この素敵なカンパニーを作りあげたのは
やはり演出の鵜山さんのお人柄だな
と、昨日の飲み会でも話題になっていました
この作品を作りあげるのが
楽しくてしょうがない
といった感じの鵜山さんでしたから
初日の乾杯の挨拶でも
「いつまでも手元に置いておきたいと可愛がっていた就学前の子供を学校に行かせた気分」
とおっしゃっていたけど
とてもよくわかる
そうなんだろうな

私たち
学校に行って立派になりますよ!
鵜山とーさん
2009.10.30 / Top↑
1256698990-091027_1248~01.jpg
昨日 ヘンリー六世開幕しました!
新国立では珍しく舞台でお祓いをし
(やはり長丁場ですからね)
開演前にキャストが集まって気合い入れ
「ヘンリー!」と声をあげました
その神様への拍手も掛け声も
息がピッタリ合いました
この座組は16才から83才までの
出身も経歴もバラバラな38人により構成されていますが
驚くほどの団結力です
その団結なくしてこの舞台は成り立たないでしょう!
是非観にいらしてくださいませ
チケット平日はまだあります!

写真は
ソニンちゃんがくれたフランス製のマーマレード
彼女はフランスを救おうと命を落とした乙女
ジャンヌ・ダルクを演じています
かっこよく素敵よ♪
2009.10.28 / Top↑
1256614092-091027_1125~01.jpg
本日これから
ヘンリー六世 第一部の初日です
自宅に紺野美沙子様から
祝・開幕の高級レトルトカレーが届きました
ありがとうございます!
台風も過ぎて
気持ちいい秋晴れ
さぁ
楽しくまいりましょう!
2009.10.27 / Top↑
全三部通しました!
やればできる
やれば終わるものです
朝9時半に劇場入りして
出たのは23時頃でしたが
ついつい乾杯に繰り出してしまいました
だって
頑張ったじゃん!みんな!
今日はこれから三部分のダメ出し
そしていよいよ明日が初日です!
是非初台新国立中劇場へ!
2009.10.26 / Top↑
1256390109-091023_1451~02.jpg
写真は中劇場ロビー
ヘンリー六世の薔薇戦争にちなみ
赤バラ、白バラの装飾がほどこされています
嬉しい♪
なんかお祭りな気分

さて
明日はついに三部全通しのゲネプロですよっ!
皆さんの疲れもピークでしょうが
ケガなくいい通しができますよう!
神よ!
2009.10.24 / Top↑
場当たり
エリザベスさんの日
ドレス着ました!
わーいわーい
生まれて初めてのドレス
そりゃ憧れてましたよ
りかちゃん人形に着せることで
我慢していたんですもん
憧れの姫ですもん
単純に嬉しかったわ~♪
おい
嬉しがってる場合じゃないよ
芝居しないと
舞い上がってセリフ間違ってる場合じゃないよ
はい
がむばるわ~♪
2009.10.22 / Top↑
1256041889-091020_1710~01.jpg
何度も書いているが、私が超ひいきにしている劇団
THE SHAMPOO HATの公演「沼袋十人斬り」
他の芝居を観る体力気力的余裕のない今であっても
絶対に見逃したくない!
ってくらいのファン
先日稽古が早く終わったので
すっ飛んで行ったのだが
出演者体調不良により公演中止
数日後に代役にて再開ということだったので
もう半ばあきらめていた
しかし思いがけず今日私は休みになり
すわ、下北沢ザ・スズナリへ
やはり、見られてヨカッタ!
赤堀雅秋さんの書く
人間の醜さ弱さ、そこに内在している孤独感飢餓感が
私は大好きで
劇団員の皆さんの持っている
独特の美意識とあいまって
本当にいつも見ていて素敵だなぁと思うのだけど
作風がわりと暗いとか重いとか言われがちだった
で、今回
新生シャンプーハットという声を聞くくらい
たくさんの笑いがありテンポよく
エネルギッシュにオッサンたちが汗だくで舞台を走り回る
ある意味、オッサンの遅かった青春ロードムービー風
でも内包されている題材は変わらず
なるほど~味付け次第で口当たりはこんなに違うんだなぁ
と感心
お料理なんだねぇ
お芝居って
あぁ面白かった
25日までやってます
是非是非!


そのあと
休みなのに
新国立中劇場へ
場当たりを客席で見てました
だって、もう見ている余裕なんてないと思うし…
しかし、素晴らしいスタッフワークだなぁ
この膨大な場当たりが予定通りに進んでいる…
テクニカルなことも膨大にあるのに…
恵まれています
有り難い有り難い
2009.10.20 / Top↑
一部の場当たり終了!
帰り道すがら
美術の島次郎さんといっしょになり
今回の芝居について少しお話ししました
島さんは
「こんな芝居に関わることは
きっともう一生ないだろうし
皆がそんな思いで作っているよね。
三部作だけど、五本分は厚みがあるよね。」
と熱く語ってくれました!
うんうん、その通りですね
ほんとに貴重な体験をさせてもらっています
カーテンコールをつくっている時
キャスト全員で舞台に立っていることが
しみじみ嬉しかったです
さてさて明日は二部!
元気にがんばろう!!
2009.10.19 / Top↑
1255786329-091017_1223~01.jpg
今日から劇場入り!

今日の楽屋界隈は
興奮度が高かったよ
私はメイクルームの向かいの部屋なので
髪をカットしたり
メイクの相談をする皆さんの
テンション高いお声をたくさん聞いて
さらにさらに興奮しすぎて
またまた鼻血を出してもいけないと思い
写真の劇場ロビーに避難して
一人静かにチベット体操して
身体はウォームアップ、心はクールダウン
いやぁ
すごいよヘンリー六世
広ーい新国立劇場の楽屋廊下が
たいして広く感じられないほどに
ビッシリならべられた衣装衣装衣装
靴靴靴靴靴
それでも入りきらずに
両袖にも
衣装衣装衣装衣装衣装衣装衣装衣装
小道具小道具小道具小道具小道具小道具
あぁ書いてるだけでまた興奮してきた
そんぐらい凄いよヘンリー六世!
2009.10.17 / Top↑
がぁ~っ!
今日で稽古場最終日だったよ!稽古時間、足りん!
…いいえ
足りてる方はたくさんいらっしゃいます
単に私の取り組みがのろかったんです…
今日初めて試してみたこともあったし…
ギィ~ッ!
間に合わせるぞっ!
たとえ、あと三回しか稽古できなくとも!
グェ~っ!
明日からいきなり
フルメイクアップ、衣装つきの場当たり
ゲゲゲッ!
本日
ガギグゲゴにて気持ちを表現しております

明日からの稽古へ
れっつ
ゴォ~~ッ!!!
2009.10.16 / Top↑
1255524663-091014_1845~01.jpg
写真の女性
この方が私が三部で演じる
エリザベス・グレー夫人
この肖像画見てもそうだけど
かなり美貌の女性だったらしい
鵜山さんが資料持ってて
「これ…」
とソッと渡された
むむむ
大丈夫なのか
いや
大丈夫じゃないと言われても仕方ないもん
こればっかりは努力でどうにかなるわけじゃないし
鵜山さんに返しがてら
「なんだかとっても綺麗な人ですね」と言ったら
「わははは」
と笑われた
はい
やりますよ美貌の女性

是非観にいらしてね~
2009.10.14 / Top↑
1255449197-091014_0051~01.jpg
本番前の最後の休みでした♪
青年座公演「千里眼の女」を観に紀伊國屋ホールへ
席がないかも、という盛況ぶり

作者は「ガブリエル・シャネル」の作者でもあった齊藤雅文さん
明治末期、透視能力があると世間を騒がせた
実在の人物、御船千鶴子
彼女の不思議な力を研究した東京帝国大学の福来友吉
彼らを巡る人々のお芝居
千里眼の女こと千鶴子役は
今年入団の新人、勝島乙江ちゃんが抜擢されて
のびのびと初々しい美しさで演じていました
福来役の檀さんはその時代の真摯な研究者を地に足つけて演じていらしたし
青年座では久しぶりの
質実剛健なお芝居かも
18日までやっています!

さぁて
劇場入りも間近
稽古場での稽古はあと三日です
そろそろ初日に照準合わせて
仕上げだぞっ!
って
まだまだやるべきことは山積みだけど!
負けない!
2009.10.14 / Top↑
今日、っていうか昨日
三部全通ししました!
終了とともに稽古場に拍手がおこりました
役者も皆お互いをたたえて拍手
こんな経験初めて
あぁ
あたしゃ
なんだか感動しちまったよ
芝居も
泣けるところが沢山あるよ
鳥肌が立つところだってあるよ
やっぱり三部通しで見てもらいたいなぁ
って思ってしまった
やってる方だって感動するんだもん
お客さんにも伝わると思う
体力ある方は頑張って見てちょ

チケット結構売り切れも出てきてます
通しの日や後半は急がないとなくなくなります!
ご予約はお早めに!
2009.10.12 / Top↑
明日、っていうか今日
初めて三部を全部通します!!!
10時半からスタートして途中休憩はさみながらも
三部通し終わるのはうまくいって21時半!
きゃああああ
とにかく
早く寝なきゃああああ
2009.10.11 / Top↑
皆さま台風は大丈夫でしたか?
こちらは大きな混乱もなく
稽古に取り組めましたよ
今日は稽古の合間に劇場下見ツアーがありました
と言っても稽古場の上が劇場ですから
てくてく歩いてのツアーです
さすが ニューナショナルシアターならでは!
今回は稽古場で舞台の実寸がとれないので
距離感の再認識ができて有意義でした
そしてなによりも
本番が近付いてきている緊張感をグイグイ感じました
(もうこれ以上感じなくていいくらい
すでに緊張感バリバリなんだけど・・・)
そして
今日も長時間
よーがんばったで!
あぁ、
ほんまにこっからが正念場や

なぜか関西弁で気合いれていきまっせ!
ファイトや
2009.10.08 / Top↑
本日
一日使って一部、二部の衣装合わせ
しかしながら最後まで到達せず
それほどに多い衣装の数々
200くらい役があるからねぇ
こんな凄い衣装合わせ初めてだったわ
衣装合わせ好きです
気持ちがグッと盛り上がることが多いのです
今回も
おぉっ!と驚く衣装もありましたよ!
私、今回も何役か演じますが
自分の演劇人生史上
最高に振れ幅のある役柄と衣装です
その振れ幅は3部とも見ていただかないとわからないのですが・・・
うふふ
お楽しみに
さて
明日は3部の通し稽古
どうか、あの世界に立っていられますように
がんばりまする

2009.10.06 / Top↑
1254581582-091003_1813~01.jpg
本日、一部を通しました!
一部と言ったって
普通の芝居一本分、しかも長めの
まだ早いんじゃないか、という気もしていたが
粗削りながら
見ていてうるうるするところもあり
やはり通したことで大きく掴めることってあるものだ
あぁ、ほんとにスケールのでかいダイナミックな芝居だな
とあらためて感じたのである
以前、自分に日常生活サイズの芝居が続いていた時
「シェイクスピアとかギリシャ悲劇とかやりたい」
「おぉ、神よ!とかいうセリフをしゃべりたい」
なんて吠えていたのだが
今夢が叶っているんだな
ほんとに有り難いことだ
このスケールに立ち向かえるエネルギーでいくぞ!

写真は花屋で見つけた様々な薔薇たち
綺麗だったわ~
2009.10.03 / Top↑

