--.--.-- / Top↑
1262260772-091231_2005~01.jpg
大晦日の今日
1月に撮る映画の顔合わせ
小さな規模の映画だが
志しは高く
そこに不思議な共鳴とご縁があった
かなりハードな内容
ハードなスケジュールになりそうだが
迷わず飛び込みます

さてさて
もうすぐ新しい年明け
今年もありがとうございました
まだもう少し「那須がまま!!」は続きます
よいお年をお迎えください!
2009.12.31 / Top↑
日付はもう大晦日だな
前回の記事は
大酔っぱらいの状態で投稿したので
投稿したことすら忘れていて
見たら更新されていて驚いた
意外とまともな文章だし

みなさま
いよいよ2009年も残り1日ですね
みなさまにとって今年はどんな一年でしたか?
私は今年2本の大きな舞台に出演させてもらい
特に秋の「ヘンリー六世」は
企画自体も特別だし
私の思いの中でも特別のものになりました
これらを糧に
さらにさらに
役者という仕事に
喜んで惜しみなく身を投じていこうと思います
どうぞどうぞ
皆さまの人生にも喜びを!
明日もよい日でありますよう!



2009.12.31 / Top↑
なんだか
今年の暮れは
大晦日まで予定がいろいろあって
まとめて大掃除する時間がとれない
そんな貴重な時間の合間
何を思ってかどうでもいいような場所を一生懸命掃除してしまった
いつもカーテン閉めきりで見えない窓と網戸
なんで?キレイになっても見えないじゃん
バカか私?
もっとキレイになった感がダイレクトにくるような
床とか玄関とかをやればヨカッタ


シアターコクーンへ「東京月光魔曲」を見に行く
来年の「劇団姦し」作・演出の
赤堀雅秋さんご出演なので
姦しのメンバー
あめくさん、かんのさん、そして私で連れだって行く
有名人の方々ご出演とあって
連日大盛況の模様
そして、暎太さん
素敵だった
きっとあまりに大勢の方々が
暎太、暎太、暎太
と語るのだろうから
ちょっと気がひけるが
やはり、あの透明感が舞台の上でも際立っていて
ほぉ~、と思わずにいられない
終演後
もちろん劇団姦しのメンツと赤堀さんで飲みに繰り出す
来年の作品についてイロイロいろいろ語る
そして酔う
時間が足りなくなり
また来年も集まる
合宿したいくらいだ
面白くしたい
絶対面白くなる
みなさんが驚くほどに
そして喜んでもらえるよう
2009.12.30 / Top↑
さぁ、クリスマスも終わって
世の中はカウントダウン体制ですな
門松とか立っちゃって
せわしないったらありゃしない

昨日はお客様をお呼びしての
青年座クリスマスパーティ
ここでも
まずは渥美さんのクリスマス気分たっぷりな
シャンソンショー
そんでシメは
お正月ちっくにおめでたい
かっぽれ
という具合に
メリークリスマスあんどハッピーニューイヤーな構成

そんなに気持ちをあおらないで
あせるよあせるよ

そうそう
来年秋の青年座公演「黄昏」に出ます
津嘉山さんと岩倉さん夫婦の娘の役です
青年座には珍しく翻訳劇
心に滲みるいい本です
11月20日~28日
紀伊国屋ホール
是非是非

来年もかなり芝居三昧
年明けに映画を一本撮ります
詳細は後日

あぁ
あせるあせる
いかんいかん
ゆっくりゆっくり生きよう
2009.12.26 / Top↑
1261659490-SN3J00040001.jpg
目白の美味しくて有名なイタリア料理店にて
娘たちとクリスマスディナー
あぁ、美味しかったなぁ
料理をしない娘たちよ
味を覚えなさいね
おかんにはこんな料理できないからさ
たまには財布のヒモをゆるめて食べさせるからさ
作れるようになりなさいね

私は自分が大人になった時
どうして小学校や中学校で
「算数とかのお勉強よりも、料理が上手くなることのほうが、
今後の人生の役に立ちますよ」って誰も教えてくれなかったんだろう
って
ホントに真剣に抗議したい気持ちになったよ
学校だけじゃない
家庭においても教えてもらわなかった
だから私はことある毎に言ってるんだけど
「料理上手くなったら生きやすいよ」
って
まだどの娘も真剣に受け止めていないけどね
まぁいいよ
何十年たってから
おかん、あんなこと言ってたな
って思い出すよ、きっと

なんてことをツラツラ想う
幸せなクリスマスイブの夜でした
2009.12.24 / Top↑
1261581842-091220_0811~01.jpg
フラワーエッセンス
ヒーリングの先生の紹介で手に入れました
このフィンドホーンフラワーエッセンスは
スコットランドにあるフィンドホーンコミュニティにて生まれたそうです
私をリーディング(?)して
合うものを調合してくださったそう
オーガニックの花と天然の湧き水、そしてブランデーでできていて
毎日、数回、数滴舌の裏に垂らす
「とても繊細で優しい波動を持ちながら、力強くダイナミックに日常生活の状況の変化までももたらします。」
だそうです
服用して数日
たしかに
私の中で何かが
ぐるぐる変わってきてるかも
うん
マジで
ハッハッハ
またスピリチュアル好きの私が
おかしなものにはまってるとお思いの方も多いでしょうね
いいじゃん
信じる者は救われるはず

明日はクリスマスイブ
皆様
お幸せに~♪
2009.12.24 / Top↑
1261402691-091221_1703~01.jpg
夕焼け空の上空に月と星

グリング活動休止公演「jam」を見た
私が初めてグリングを見たのは
「jam 」の初演
利映さんの芝居に感動したのを思い出した
いつの間にか楽屋に挨拶に行かせてもらうようになり
共演してもいないのに仲良く話してもらって嬉しかったな
活動休止ということは
またしばらくしたら見られるということだよね
楽しみにしていますよ

彩の国での蜷川演出「ヘンリー六世」で
エリザベス・グレー夫人をやるのが
草刈民代さんと知り
「スイマセンでしたっ!」
と謝ってしまった私です
2009.12.21 / Top↑
浦井健治さんと中嶋朋子さんが
ヘンリー六世の演技に対して
第44回紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞しました!
わーーーい
おめでとうございます!!!
一緒の作品にかかわった一人として
ほんとうに嬉しく誇らしく思います
あぁ 
本当に素晴らしかったものね
よかった

道学先生「リンゴ リンゴ リンゴ」を観劇
今までの中島作品とは少し異なるテイスト
私はこの感じ好き
中島さん
きっとこういうの書きたかったのだろうと思う
この感じは10年前の道学先生では出せなかったんじゃないかな
本も役者も
力が抜けてて
わびしくて
終演後
劇団姦しのフルメンバー三人と
(おお、すげぇ、劇団だって。劇団みたいじゃん)
中島さんとで鉄板焼きへ
野菜がむちゃくちゃ新鮮でうまかった
写真は中島氏
nakasima.jpg
卵かけご飯を片手の赤ら顔



2009.12.19 / Top↑
1261101859-091217_2240~010001.jpg
55年前、創作劇をやろうと旗揚げした青年座
その過去の秀作をあらためて上演するシリーズ
青年座・セレクション
第一弾は椎名麟三・作
「第三の証言」
これはまさにその旗あげ公演となった作品
珍しく父と一緒に観劇
父は椎名麟三氏の作品を
まさにオンタイムで見たり読んだりしていたらしい
以下、父の感想
「古さを感じさせない。
旗あげ公演としての意気込みを感じさせる作品。
今回の若い人たちもよくやっている」
喜んでいただけたようで何より
私も
現代の上演にまったく耐える骨太の作品だなぁと思いました
今回は役者の檀臣幸さんが演出
青年座においては役者が演出するのはかなり稀なこと
檀さん自体初演出でかなりのプレッシャーがあったようだ
でも
いいと思うな
出演者ものびのびやっていたし
たぶん檀さんとイロイロ話し合いながら稽古したんだろうな
今後は青年座でも役者が演出することが
珍しくなくなっていけばいいと思うわ
お疲れさまでした!
青年座劇場にて
23日まで!
2009.12.18 / Top↑
1260974584-091204_1207~01.jpg
昨日
本読み会にてアーサー・ミラー作「セールスマンの死」を読む
この本、面白かったです!
どこかで誰かやってくれないかな
見たい!
演劇的仕掛けがまったく現代的
そして人物描写が深い
うーむ
アーサー・ミラー
モンローの旦那でもあった男性
やるなぁ


その後「グレイクリスマス」を見に俳優座劇場へ
オットーで共演した石田圭介さんと清水明彦さんご出演なので
オットー栄作さんと一緒に観劇
なんか難しい話かなと思っていたんだけど
泣いちゃったよ
こういう
時代の波に翻弄される人々
っていう話にムチャクチャ弱い私
石田さんと三田和代さんのプラトニックラブや
清水さんの悪く色っぽい男っぷりに
キュンキュンし
ラスト三田さんが語る
日本国憲法のその文面の美しさ尊さに
あらためて気づかされ
また涙
「この憲法が国民に保障する
自由及び権利は、
国民の不断の努力によって
これを保持しなければならない」
不断の努力
という部分に胸がしめつけられる
多大な痛みのはてに作られた平和を願うこの言葉には
今の私たちには分かり得ない
祈り のようなものが込められているのだろう
日本国憲法
ちゃんと読んでみようかな
2009.12.16 / Top↑
1260796026-091211_1031~020001.jpg
またまたヘアカットされちまったバミ
冬なので足とかは少し長めにカット
レッグウォーマーはいてるみたい
2009.12.14 / Top↑
1260633364-091210_1555~02.jpg
代々木公園のもみじ
美しいね

2月の発表会にむけて日舞の稽古
ヘンリーで2ヶ月も行けなかったから
今日あたりようやく勘みたいなものが戻ってきた
いつまでたっても限りなく難しいけど
最近
踊りが好きだと思えるようになった
これまでは
行きたくないよ~とボヤキながら通うこともしばしば
好きになるのにこんなに時間がかかるなんて…
というより
こんなに時間がたってから好きになることがあるなんて…
ふーん
わからないものですね
もちろんそもそも嫌いじゃなかったけど
継続したことで楽しみを見いだせたんだね

今後楽しみを見いだしたいこと
料理
片付け
運動
やらねばではなくて
やりたい気持ちで取り組めたらいいな
継続継続継続が大事!
2009.12.13 / Top↑
1260374169-091208_0649~020001.jpg
朝陽

先日久しぶりにヒーリングに行きました
ヒーリングの先生に悩み事を相談するのは
ルール違反だと
なんとなく思っている私ですが
どうしても聞いてみたいことがあり
相談
「何事も浄化までの道のりなので」
と言われ
なるほどと思いました
失敗も間違いもないということだね
全て、これ、道程
目指すはあの丘
あの見晴らしのよい
あの暖かい光に溢れた
まだ見ぬ
あの美しい丘へ
2009.12.10 / Top↑
1260112502-091206_1652~02.jpg
夕焼け
師走ですな

皆様いかがお過ごしですか?
12月に入るといきなり気ぜわしくなりはしませんか?
私は4ヶ月近くヘンリー六世という竜宮城に行っていたので
夏から秋をすっ飛ばして
地上はもう年末
びっくり浦島太郎
忘年会とかお歳暮とか大掃除とか
日本人は慌ただしいのが好きなのかな?
私はここ数日ちょっぴりのんびりして
減ってしまっていた体重が
もとに戻りました

あと少しの2009年
あまりあくせくせずに
いい年の瀬にしたいものです
2009.12.07 / Top↑
1260022649-091205_2252~01.jpg
バミにキスをせがむ私
チューして!
なんでカメラ目線なの!?


なんだかめっきり冬ですね
我が家には今年も受験生がいます
次女、高校受験
しかし一昨年の長女の時とは
親である私自身の心持ちがまったく違うのである
一昨年は私が一番テンパっていたと思う
受験生の母デビューだったからな
今年はヘンリー六世で身動きできなかったせいもあるんだが
高校見学もあまりしていない
次女には第一志望も決まっているのでね
いやぁ、何事も経験経験
どんと来い内申書!
さて、今日模擬テストが返ってきて
志望校に一歩近づく得点が取れ
喜んでいた次女
あと3ヶ月弱ファイト!
2009.12.05 / Top↑
1259848034-091203_2212~01.jpg
「海をゆく者」観劇
チラシの文句にもあるが
“百戦錬磨の男優5人” によるストレートプレイ
さすが!
日本もこんな芝居をいっぱいやったらいいのになぁ
としみじみ思いました
みなさんきっと五十代なかばあたり
私もその頃には
あんな味のある役者になっていたいものだなぁ
それには
百戦しなけりゃならないわけか…
今まで何戦したんだろ
五十戦くらいしたかな
あと10年で残り五十を戦うとなると
一年で五戦か…
来年は今のところ四戦の予定

まぁ
“八十七戦練磨の女優”とか
そんなところで許してほしいわ
ガンバロ
2009.12.03 / Top↑
1259761264-SN3J0003.jpg
わお!
鈴木慎平さんから
キレイに加工されて
額にまで入れていただいた
ヘンリー時の扮装写真が
送られて来ました!
うわ~
ありがとうございます!
どれもこれも楽屋の廊下で
スナップみたいに撮ったのに
ブロマイドみたくなってる~
しんぺーさん、凄い技を持っていますね…
しかも
しんぺーさんはヘンリー六世の千秋楽の翌日が
他の芝居の初日だという
まったく耳を疑うような
はなれ技もなさったお方だ
そしてまだ公演中のお忙しい中
こんなお手間をかけていただき
感激!
自分では携帯で写したって
せいぜいブログにアップするぐらいで
モノグサな私は
プリントアウトさえしないからな
こうして丁寧に作られると
つい飾りたくなるね
あぁ、本当にありがとうございました
大切にします!

先日の劇団姦しの告知に
見に行きます的コメントをたくさんいただき
大変うれしゅうございました!
私自身もムチャクチャ楽しみにしている企画です
きっときっと面白いことになりますよ~
是非是非ご予定に入れておいてくださいませね
はるか先の来年の夏だけどね
いやいや!
もう師走だろ!
アッちゅー間だよ!
2009.12.02 / Top↑

