--.--.-- / Top↑
SN3J00260001.jpg
われらがヘンリー、こと
浦井健治くんの「蜘蛛女のキス」を
われらがマーガレット、こと
中嶋朋子ちゃんと一緒に見に行きました!
当たり前だが
ヘンリーったらヘンリーじゃなかった
すごーく男っぽかった
ヒゲだし
歌も超上手いし
ハートフルな歌い方に
ぐぐっときた
そして
われらがエドワード、こと
今井朋彦さんもご出演
ミュージカルは初めてらしいのだが
貫禄の歌を聞かせていただいた
でも本当は踊ってほしかったなぁ
踊れるんだからさ、殿は!

朋子ちゃんとも話したんだけど
なんだか見ていて変な気分だった
親戚が芝居やってるのを見るような
気恥ずかしさみたいな
やはり長期間一緒にいたせいで
プチ家族的な気持ちなんだろうな

来月あたり
ヘンリー六世の皆で集まる機会もありそうだし
親戚の新年会みたいになるんだろうか
ゆるゆると盛り上がったりして
楽しみだなぁ
2010.01.31 / Top↑
SN3J0025.jpg
写真はいただき物の
豊島屋の「小鳩豆楽」
可愛い鳩の形のお菓子
品のいい豆の味

今日は頭のまわらない1日
日舞の先生にも指摘されてしまった
そんな日もあるよね

答えを出さないで
焦らないで
って
そんなふうにしていたら
ますます頭もまわらなくなってきちゃうのかな
ちょっと不安

もうすぐ1月も終わりますね
なんだか
この1ヶ月は長かったです
今年はこのペースなのかな?
じっくり2010年
一期一会でね!
2010.01.30 / Top↑
私は自分のことを
ずっとせっかちな人間だと思っていたのだけど
実は
おおかたの人よりスローペースなんだと
気付いたのは
初めて旅公演というものをした時でした
旅公演ってやつは
支度やら片づけやら
とにかくスピーディにこなすことが必須なんだけど
私は皆さんのスピードの足元にも及ばない
そこで
自分は「のろま」なんだと自覚したわけです
「のろま」なのに急ぐから
「気ばかりせいてしまう」状態におちいり
それを「せっかち」と勘違いしていたんだな と
その後は
「とろい那須」
という自覚を持ちつつ生きてきたつもりでしたが
まだまだ焦ってアワアワすることも多く
それを昨年知り合った
とあるお方に
「あわてないで」と指摘され
「ゆっくりゆっくり」を今年の抱負にした私です
そして約一か月
ゆっくりを試みました
長年の「生き方の癖」というのはなかなか治らないものですが
「あ、また、あわててる」
と気付くことは多くなりました
まずは気付くことから!
ですよね

ゆっくりゆっくり



2010.01.27 / Top↑
1264517777-SN3J00130001.jpg
初天神の日に
湯島天神にて合格祈願する次女
2010.01.26 / Top↑
ネットショッピングにはまってしまって
スチームアイロン、ネコ用トイレ、顔用剃刀をいっぺんに買ってしまった
少し前までは
ネットで買い物なんて
トラブルがありそうで
よっぽどのことがない限りしなかったし
買う時も「注文」をクリックする時は
ほんとに大丈夫かな?
と恐る恐るだったのに
今やパパッと値段を見比べて
ササッと買い物カゴへ入れて
はい注文
今月は1ヶ月無料お試しの
TSUTAYA宅配レンタルも試してみて
楽チン~便利~高くないし~
と驚いている
インターネットって
商店街でありデパートだね
こりゃ、小売店はたまらんよね
私の実家も小売業
そりゃ、たまらんわ
でも止まらないだろうな
この加速度は
そして違う地図ができていくんだろう
江戸と明治が違ったように
昭和と平成の違う地図が
2010.01.23 / Top↑
1264081987-091202_1259~01.jpg
昨日読んだ本の中で気に入ったフレーズ

「道とは何か?
頑張らないことだ。

頑張らないとは…
何か一つの出来事があるたびに、
いちいち答えを出してしまわないことだ。」
2010.01.21 / Top↑
1263893189-100119_1332~01.jpg
わ~い、赤堀くん
コメントありがとう
「いやがってた」なんて書いたから
気をつかってくれたんだね
ふっふっふっ

本日またまた甲府ロケ
写真はロケ先のワイナリー
結婚式とかもできるんだね
あ、このロケはテレビドラマです
先日書いていた映画ですが
諸々あって出演しないことになりました
こんなこともあるんだなぁ と
人生まだまだ精進の道のりだわ

ロケ先で松金よね子さんと一緒になり
グループ る・ばる の話や
東京乾電池の設立時に参加なさっていた頃の話を聞いて
超・百戦錬磨
カッコイイ
と思ってしまった
あぁ
本当にまだまだ精進がたりません

精進 精進って
乱用していますがちゃんとした意味はわかりません
今の私には
ストイック
というよりむしろ
自由に
という意味かも
2010.01.19 / Top↑
ラッパ屋「世界の秘密と田中」観劇
笑って笑って泣いて泣いて
40半ばの私の胸が熱くなる
そんな中年への応援歌みたいなお芝居だった
ここ最近
まさに劇中で田中が悩むような悩みに
ぼんやりと覆われていた私
「俺ってなんなんだ?」
人生半分以上生きてきてしまって
すでにゴールが見えているような気分で
そんな私に勇気をくれたよ
なんだか心強い気持ちになった
素敵なセリフが沢山あったけれど
中でも
さらりとして
しかしながら、あぁ、と思ったのは
「人は人の顔を見るのが好きなんだね」
っていうフレーズ
人と愛想よくつきあうのが上手だと思われがちな私だから
あまのじゃくのように
自分では「人ぎらい」なんて言ってみたりしてたけど
そうじゃないよな
やっぱり
人って人に会うのが
人の顔を見るのが
エネルギーになってるんだよなぁ
って思った
こんな風にお客に元気が与えられるって
お芝居って捨てたもんじゃない
ラッパ屋さん
ありがとうございました!
2010.01.17 / Top↑
読売演劇大賞の
優秀女優賞に中嶋朋子さん
優秀男優賞に岡本健一さん
優秀演出家賞に鵜山仁さん
優秀スタッフ賞に美術の島次郎さん照明の服部基さん
それぞれヘンリー六世での仕事で受賞されました!
そして
優秀作品賞に「ヘンリー六世」が選ばれ
めでたい!!!
ほんとにね
ほんとに素晴らしい作品だったということですよね
あぁ、嬉しい

昨日は
私とあめくみちこさん、かんのひとみさん、赤堀雅秋さんで
姦し会議
どんな会議だったかというと
なんの会議にもなっていない
ただの馬鹿話飲み会になってしまいました
どんな芸能人が好みのタイプか
というような最低ラインの話題
おまけに
他人の好みにブーイングしまくる私
すいません
酔っ払ってました
あの~
赤堀くん
あんな会議でよかったのでしょうか
ちゃんと会議できなかったから
これから赤堀宅で合宿しよう!
と言ったら
いやがってたね
ふっふっふっ
2010.01.16 / Top↑
1263459482-100113_1507~010001.jpg
甲府ロケから帰ってきました
東京もかなり寒いですね
予定より早い帰宅に
子供たちは少しは嬉しそうな反応をするかしら
などとぼんやり考えていましたが
家に着いても
娘たちは誰もおらず
塾に部活に遊びに
それぞれがそれぞれのペースで生きていってる
こんな時に子供たちが成長したなと感じます
頼もしく
少し寂しい
本当の意味での子育ては
もう終わったんだろうな
あとは
主に
見ている
思っている
という関わりなんだろう
時折
ちらちらと
道を指さしたりしながら

さてさて
夕飯の支度でもして
娘たちの帰宅を待ちましょう
2010.01.14 / Top↑
1263301146-100112_1629~010001.jpg
青年座の東恵美子さんがお亡くなりになった
私は今日からロケで
お通夜告別式に出られないので
斎場に赴いてお別れをしてきた

お美しかった
変わらぬ
というより
亡くなられて、さらに

お旦那さんをはじめ
座長も創立メンバーの皆さんも
完一郎さんや素子さんまで
あちらにいらっしゃるのだから
まったく淋しくないでしょうね
本当に
青年座はあちらに引越したのではないか
と思うほど

お世話になりました
ありがとうございました
どうぞ
安らかに

写真は車窓から撮った
大月あたりの雪景色
2010.01.12 / Top↑
1262957702-100108_2117~010001.jpg
ヘンリー六世で共演した吉村さんお薦めの
さやの湯という温泉に娘たちと行きました~
あぁ
デトックス
気持ちヨカッタ
薬草蒸し風呂や
露天で寝転がってヒタヒタに浸かるお風呂など
いろんなお風呂があって
ご飯も美味しかったし
また行きたいね~ と娘たち
車なのでビールが飲めないのが残念な私ではあるが…
とにかく
温泉大好き!
2010.01.08 / Top↑
1262871277-091217_1206~02.jpg
そこは
猫のトイレなんだけどな~
2010.01.07 / Top↑
1262698502-100105_1054~010001.jpg
もうすぐクランクインする映画の成功祈願に
スタッフキャスト数名で赤坂の豊川稲荷へ
5日の今日でもかなりの人で賑わっていた
この豊川稲荷
稲荷といっても
神社ではなく寺院らしい
ご祈祷して貰った時の
お経やら太鼓やら鐘の音に迫力があって
なんだか大きなご利益がありそうに感じたよ
芸能関係の人が奉納したちょうちんもいっぱい飾ってあって
なんだか華やかな
寺院らしからぬ豊川稲荷であった
しかしご祈祷で案内された場所に
お賽銭箱が六ヶ所もあってびっくり
何度も財布をゴソゴソ出さねばならずまいりました
いえいえ、お参りしました
2010.01.05 / Top↑
1262518150-100102_1853~01.jpg
写真は昨日
父の喜寿のお祝いで行った
サンシャイン60の59階レストランからの夜景
私の頭のうしろに小さくお月様も写ってます
高いところから見る街の灯って
ちょっと淋しげに感じるのは私だけ?

お正月三がにち終わりますねぇ
2010年も日常になってくるわけですな

働け私!
2010.01.03 / Top↑
1262356824-100101_1225~02.jpg
新年あけましておめでとうございます
皆様どんなお正月をお過ごしですか?
正直いって
今年はお正月らしい準備をする時間がなかったので
新年という実感があまりわかない私です
今年はどんな年になるのかな
私の今年の
標語は
「ゆっくりゆっくり」と
「献身」
役者としては
「惜しみなく」
よ~し
いい年になりますように!
2010.01.01 / Top↑

