--.--.-- / Top↑

昨日は稽古最終日!
明日はいよいよ大阪入り
初松竹座
ドキドキ~♪

稽古後
「ヘンリー六世」
読売演劇大賞授賞式に出席するべく帝国ホテルへ
ヘンリー関係で受賞した方々が壇上にいるのは
なんとも嬉しく誇らしい気持ちだった
モニターに映し出されるヘンリーの舞台映像を見るだけで
胸がググっと締め付けられる感覚になり
どんだけヘンリー六世を愛してたんだろう、私
って思ってしまったよ
そんな愛すべきヘンリーの面々と
祝賀会へ!
鵜山さんや舞台監督の北条さんの挨拶にまたまたググッ!

さらにその後の三次会では
ソニンちゃんや浦井くんの歌を聞かせていただき
おまけに浦井ヘンリー王には
サヨコ~♪と歌中で歌いかけていただき
すっかり天に昇った気分の私でありました

あぁ
幸せでした
またね!

写真は鵜山さんからいただいた紅白饅頭(赤バラ白バラにちなんでいるらしい)と
浦井ヘンリー王からいただいた王の写真入りクオカード


2010.02.27 / Top↑
次女の受験、終了!
発表は3月1日ですが
とりあえず
解放されてよかったね~♪

昨日は稽古場で懇親会
皆で美味しく楽しく飲んで食べて
大阪公演成功にむけて心を一つにしました
最後は円陣組んでファイトオー!の掛け声

さて
私が大阪に出発する日が近付いているが
一か月間の地方滞在は
なんと16年ぶりくらいなので
そろそろ荷造りしなきゃ、なのだが
なにをどうしたらいいのか
まったく手つかずでいる
下着とか洋服とかどれくらい持っていくの?
季節の変わり目、コートは要るの?
ひょっとしたら、半袖も?
あぁ、頭がまわらないよ
残された娘たちはどうなるの?
あぁ、知ったこっちゃないよ
母のいないひと月で
夢のように家事のできる娘たちになっていないかなぁ
夢だろうなぁ

2010.02.24 / Top↑
本日
平成22年2月22日
ついでだから22時22分に投稿しようと
待っているけど
アクセス集中したりしてね
みんな考えることは一緒だからね

今日は初通し
やはり
真央さんの歌には感動するのであった

明日は娘の受験最終日にして
第一希望の入試日
神様
仏様
よろしくお願いいたします!!!
2010.02.22 / Top↑
ガブリエル・シャネル 
稽古も残り少なくなってきました~
初演時は歌も踊りも一から作り上げるので
時間が足りない感じでしたが
今回はそれらができている分
新たな手直しや芝居を深める
という作業に時間を費やすことができております
明日から通し稽古
活き活きと!

少しバテ気味なのかな、私
今日は車で稽古場に行ったのに
ぼんやり電車で帰ってきてしまい
自宅到着寸前に気付いて
また引き返すという失態
頭には
ぼんやりしてぶつけたタンコブが二つもあるし
あぶないあぶない
しっかりしろ、私!
活き活きと!

2010.02.21 / Top↑
稽古終了後
中村優子嬢とデート
先日見た「火垂」再編集バージョンに痛く感激した旨を
伝えるべく逢い引き
二人で美味しいイタリアンを食べつつ
真面目な俳優らしい話から
ボケ老人のすすめ的話まで
涙流して爆笑したりの数時間
あぁ、楽しかった…
中村優子は外語大卒のインテリ
しかし画面ではアホそうな
エロい女になれる
素晴しい才能の持ち主
なおかつオモロイ
また
幸せ薄い女を演じることが多いが
実は幸せ満々な女なのである
ニクい!
実にニクい女だ!
春になったら奴の家にお邪魔する約束をした
潜入して
ニクさの源を探索してみようと思う
かわいいニャンコも二匹いるし!
待っていろ!優子!
2010.02.19 / Top↑
前回のシャネルでは
歌わない踊らない私でしたが
今回は多少歌い踊ることに
ひえ~
芝居より何より
そっちで緊張することは目に見えている
毎日呪文のようにブツブツとメロディを唱える私です

えっこへ
先日のコメントも届いているよ
ありがとうね
お帰り
またゆっくり会いましょう
2010.02.16 / Top↑
バレンタインデー
みなさま、どんな感じにお過ごしでしたか?
今朝は娘の部活で5時半起きだったのですが
そんな早朝から
チョコレートブラウニーを2個焼いた私です
意外な一面でしょ
ふっふっふ
まぁ、娘たちに食べられたり
娘たちの手作りチョコの
ゴーストライターならぬ
ゴーストパティシエになっていたりするわけですが・・・
お菓子作るのなんてこの時期だけ
無塩バターや焼き型たちよ
来年の2月までサヨウナラ


今日
いつも行っているヒーリングの
お師匠さん的ヒーラーの治療院へ
目的は
昨年そこで作ってもらったパワーストーンのブレスレットの修理
(サイズダウンと割れた石の交換)と
新しいブレスレットの購入
なぜなら
これまでも全国を回っていた先生だが
3月で東京での治療は終了するとのこと
今後は佐賀でのみ開院するらしい
2月の東京での治療は本日が最後
来月は私が大阪なので
行かれるチャンスは今日がラストだったのだ
以前も書いたが
ここではヒーラーの先生が
身につける人のオーラを見てパワーストーンを選んでくれる
あいかわらず
治療を待つ沢山の人々
難病だったり、精神的にしんどかったりする人々
その中に交じって、ただブレスレット購入のためだけにいる自分が
なんだか肩身の狭い思い
名前を呼ばれて立ちあがった私を見た先生は
パパパパと部屋中の四方八方を見て(オーラを見ているのか?)
いくつかの言葉をくれた
泣きそうになった
最後にはこう言ってくれたよ
「 愛はたくさんあります。きれいです。」
って
もうこの先生には会うことはないかもしれないけど
嬉しかった
ありがとうございました

powerstones.jpg


今日は紫の石をもらいましたよ


2010.02.14 / Top↑
100210_1407~02.jpg
写真上方青い上着の方
街路樹の枝を切り落とすために
見る見るうちに
グイグイ木登りしていった
職人?土木課職員?
ビルと見比べても分かるように
五階か六階くらいの高さ
先細りでユラユラ揺れる木
あ~怖い
世の中にはいろんな仕事があるんだなぁ

お稽古やっております
初演とは違う箇所にも出演したりして
今日は汗をかきましたよ~

まだまだ今日みたいに寒い日があったりして
皆様体調管理には気をつけてくださいませ!
2010.02.12 / Top↑
ガブリエル・シャネルの稽古始まりました~
昨日の顔合わせの時は
久しぶりな気もした共演者の方々だったが
今日には
もうずっと一緒にやっていたような感覚に戻っている
半年のブランクって微妙で
おもしろいもんだな
さてさて
新しく参加する役者さんもいるし
気持ちも新たに
楽しいお芝居に!

明日は次女の入試初日!
がんばれ~♪
2010.02.09 / Top↑
SN3J00330001.jpg
日舞の発表会でした
今回は「鐘の岬」を踊りました
初めて地毛で新日本髪風に結ってもらい
けっこう気に入った私
次女は受験で不参加なので
私一人でのんびり仕度ができました
いつもは娘の化粧もするので戦争みたいな慌ただしさ
しかし
のんびりしすぎて
小道具の扇子を間違えて持って出てしまった
途中で先生が舞台に出てきて
扇子を取り替えてくれた
アホか私

明日から「ガブリエル・シャネル」の稽古開始!
次女の受験もいよいよ本番間近!
がんばろう那須家!
2010.02.07 / Top↑
100205_2201~01.jpg
河瀬直美監督の
「火垂 2009 version 」を見に行きました!
広尾の小さなギャラリーでの上映
主演はこの作品でデビューの
どんど晴れで共演した中村優子りん
以前ビデオで見たことはあったけど
昨年河瀬監督がカンヌ映画祭で黄金の馬車賞を受賞した際に
「火垂」を再編集して上映し
さらに再編集を加えたバージョンがこれ
なんか
すごく深く痛く感動してしまった
奈良という土地
男と女

沈黙
木々

祈り


とにかくいろんな要素が
私のツボにはまり過ぎ!
以前見た時より
「女」という
図太く淫らで頼りなく潔い生き物のさまが
くっきり感じられたよ

映画だけ見て帰ろうと思っていたのに
その後の河瀬監督のトークショーまで参加してしまった
河瀬監督は
金スマとかで見た通り
さばさばした自然体の女性
同じ表現者として
勇気をもらえる言葉をたくさん聞かせてもらった
あぁ~、行ってヨカッタ
優子りん、お誘いありがとう
あんたは素敵な女優さんだね~
カッコイイ!
2010.02.05 / Top↑
読売演劇大賞の
大賞に「ヘンリー六世」が選ばれました!!!

最優秀作品賞も「ヘンリー六世」
最優秀演出家賞に鵜山仁さん
杉村春子賞に浦井健治くん
優秀女優賞に中嶋朋子さん
優秀男優賞に岡本健一さん
優秀スタッフ賞に島次郎さんと服部基さん

これは総ナメといってもいいのじゃないだろうか!

凄い!凄すぎる!

いや~
でも、わかります
今でも思い出すのは
カーテンコールで舞台の上に立つ時
毎回のように
なんともいえない感動があったこと
舞台上で自分が観客のように感動するなんて
初めてのことだった
ヘンリー六世には
そんなエネルギーの渦が
確実に存在していたんだと思います

2月下旬には受賞パーティ
皆でお祝いしたいです~♪

2010.02.03 / Top↑
SN3J00300001.jpg

東恵美子さんの劇団葬
さようなら
東さん
美しい方
紫の君


2010.02.03 / Top↑

