--.--.-- / Top↑
大阪松竹座「ガブリエル・シャネル」無事終了しました!
連日たくさんのお客様にいらしていただき
ありがとうございました!
一か月の大阪生活は楽しかったです♪

さて扮装写真たち

obel-osaka.jpg
オーベルさん

with kametutui
いじわるおばさん、亀ちゃん筒井くんと

nurse.jpg
看護婦たち、ベル、アンナ、ソフィー
絵里ちゃんすみれちゃんと

ohariko.jpg
お針子たち 下段真ん中メガネが私
恥ずかしながら踊ったり歌ったりしたのよ ちょっとだけどの

miboujin osaka
未亡人

mayuko.jpg
リルー 同室の繭古ちゃんと
まゆちゃんとはとっても楽しい一か月を過ごさせてもらいました
穏やかで賢い素敵なお嬢さんだった

striki_convert_20100329095809.jpg
ストライキをする店員たち
このシーンで真央さんに布を投げつけるところは毎回ドキドキでした
コントロールが難しく・・・
ライブな緊張感が心地よかった

kanban.jpg

松竹座正面
ブロードウェイのようなネオンの看板

お疲れ様でした~!!
これからのんびりお花見でもしようっと


2010.03.29 / Top↑

看護婦たち
いい写真だ
左からえりちゃん、あたし、スミジ

そうです
写真撮影が始まるということは
千秋楽が近くなったということです
あと3ステージ!
おぉ~
東京で待つ家族には散々迷惑かけました

16年ぶりの1ヶ月地方滞在で
いろいろ貴重な経験をさせてもらいました
ありがとうございました
残りのステージ
心をこめて!


2010.03.26 / Top↑

本日、出番の直前に鼻血がっ!
一幕は出たら早替え早替えでシーンが続くし
おまけに白い衣装が多いので
かなり焦りましたが
なすすべなく
鼻の穴にティッシュを詰めて舞台に出ましたよ
お客さんや共演の方々に見えないよう
グイッグイッと鼻の奥に詰めましたとも
もちろん鼻は片側だけがぷっくりふくれましたがね
いやぁ
鼻栓して舞台に出たのは初めてですわ
妙なライブ感がありました
事情を知っていたスタッフキャストの方々には
ご心配おかけしました
スイマセンでした
優しい言葉をかけてくれたなおちゃん
ドリンクをくださったジェームスさん
その他にもたくさんの人から
心配してもらって
なんだか
お騒がせした張本人のくせに
幸せな気持ちになってしまった
愚かな女です

写真は
真央さんもご愛用
ただいま松竹座楽屋で大流行の
ヘッドマッサージグッズ
カツラはずした後に使うと
最高に気持ちいいんだな、これが!
2010.03.23 / Top↑

真央さん主催のパーティーに届いた
シャネルの香水を型どったケーキ
なんと
堂島ロールの製造元が作ってくださったらしい!
超おいしかったし!
2010.03.19 / Top↑

おとといは
あと少しで家に着くよ
とメールした途端に娘から電話
「ベーキングパウダーある?」
「ないよ」
「買ってきて」
おい!
大阪から遠路はるばる帰ってきた親に対して
それはないだろ!
帰るとホワイトデー用のケーキを作ろうと慣れない手つきの娘二人
私も荷物を置くやいなや
お茶を飲む間もなくケーキ作りに強制参加
そうですね
母の帰京なんてこんな感じに出迎えられるわけですね
そこから始まり
ずーっとバタバタバタバタ働き通して
大阪へ
道頓堀のドンキの観覧車を見て
ただいま
って思ってしまった自分が恐ろしい
半月で難波の女になってしまったのか
しかし
なんでバレンタインデーもホワイトデーも両方ケーキ作らにゃならんのだ?

で、本日中日!
あと半分頑張るぞ~

写真はホワイトデーに翼くんから
座ぐみの女子に配られたお菓子と翼くんのCD
きゃ~!

2010.03.16 / Top↑

明日は休演日!
皆さん疲れも溜まった頃なので
休養にあてる方が多いのでしょうが
私は今日帰京して
明日は次女の高校登校日につきそったり
もろもろやって戻ってきます
きっとゲッソリ疲れるだろうな
でも仕方ないね
無理をおして出稼ぎしてるからね
仕事させてもらってるだけで
有り難いというもの
さて
今日も楽しく演じます!

写真は超ボケてるけど
先日大勢でお好み焼き食べに行った時のもの
なんと升さんが取り分けてくださってるところ
あまりに恐縮して慌てて撮ったからボケちゃった
お野菜いっぱいの美味しいお好み焼きでした!
みんな、仲良しなんだよ~
2010.03.14 / Top↑

共演の
ジェームス小野田さんからもらった
だるま
というか
ジェームスさんそのもの!
ご自身でデザインされたらしい
かわいすぎる
私をジッと見ているの!
つぶらな瞳で!
ジェームスさんの本物の瞳も
つぶらすぎる!

2010.03.12 / Top↑
昼一回公演のあと
奈良の東大寺のお水取りへ!
奈良に行くのは中学の修学旅行以来
鹿!!
鹿がいるのは知っていたが
こんなにも無造作というか
野放しで暮らしているとは・・・
sika.jpg
こいつ
私のバッグを開けようとしたフトドキもの 

あられが降るほど寒い寒い中
一時間ほど待って
拝見いたしました
お水取り
なんと1200年以上もの間
欠かさず行われている行法なのです
二月堂の欄干上に
点火された大松明が火の粉を撒き散らしながら
修行僧によって掲げられる
omizutori.jpg

その美しさに
いまや観光の人々も大勢訪れる一大イベントになったわけです
私は
先日見た河瀬直美監督の映画「火垂」の
重要なモチーフになっていたということと
知人に是非見るべきとすすめられたこともあって
天候の思わしくない中
足を運んだのですが
はい
美しかったです
この行はもっと長く過酷な行法の
ほんの一部分なのですが
「懺悔」のために行われている
ということが胸を打ちました
私たち人類の罪を懺悔するために
1200年以上続いているんですよ
いかに私達の罪は無くならないか、ということですね
そして、もちろん罪深い私自身も
共に懺悔いたしました
神様仏様、許してください
とね

そんな私をお見送りしてくれたのは
せんと
もちろん
こいつですわ

2010.03.10 / Top↑

アカデミー賞作品賞受賞!
The Hurt Locker
見て来ました~!
本日は昼一回公演なので以前から見ようと思っていたのですが
偶然のアカデミー賞発表で
なんだかグッドタイミング (*^o^*)

ホント
よかったです
映画は基本的に甘い話には興味がなく
戦争物とか歴史物などハードな話が大好物な私ですが
久しぶりにガッツリした戦争物でした!
The Hurt Locker
とは「行きたくない場所/棺桶」というような意味らしい
凄い臨場感
女性監督だっていうところも驚き
皆様も是非是非!

アバターはまだ見ていないけど…
なんだか俳優として抵抗感があるんだよな~

2010.03.08 / Top↑

写真は大阪松竹座
東京はみぞれまじりの寒さだとか

本日ツーステージの二連チャンを終了し
ホテルにて一人酒盛りしてます
大阪に来て約一週間ですが
ずっと
何を食べるのか
そればかりが気になる毎日でした
朝も昼も夜も外食って
続くとやはりツラい
昨日、遅くまでやっているスーパーマーケットを教えてもらい
キュウリやトマト
野菜もろもろのお惣菜をゲットし
やっと落ち着きました~
東京では毎日通っているスーパーが
旅先ではこんなに有り難く感じられるなんて
日常よ!万歳!

体調整えて
お好み焼きやらたこ焼きやらに繰り出すぞ!


2010.03.07 / Top↑

青年座の作家、西島大さんが
雛祭りの日に亡くなられた
オシャレな方だった
私の青年座研究所の卒業公演は
西島さんの「神々の死」だった
天国には座長や東さんたち
青年座の創立メンバーがたくさん待っていますよ
そこでまた劇団が創れますね

ありがとうございました
大阪の地からご冥福をお祈りいたします


写真は
松竹座のすぐ近くに本日オープンする
H&Mに行列する人々
雨の中たくさん並んでた
2010.03.06 / Top↑

娘の合格にいろんな方々からお祝いの言葉をいただきまして
ありがとうございました!
とても嬉しかったです!

さて
大阪松竹座初日!
桃の節句の本日が初日ということで
カーテンコールで
写真のひなまつりアーモンドを
お客様に節分の豆まきのように
舞台や花道から撒いたのでした

あぁ、初日の幕が開いてホッとしました
明日からも毎回楽しく演じていきますよ!
大阪近郊の方々
是非!


2010.03.03 / Top↑

次女
めでたく第一希望高校に合格しました!!!

写真は
初めての松竹座の楽屋で
ヒヤヒヤ連絡を待つ私のもとへ
送られてきた次女のピース

あぁ
本当に
ありがとうございました
神様仏様

楽しい高校生活が始まるね!

2010.03.01 / Top↑

