--.--.-- / Top↑

本日のうちのかわいこちゃん
2010.04.30 / Top↑
赤堀くんの即答、笑える~

文学座の浅野雅博くんと石橋徹郎くんが企画した
なんと1ヶ月間のロングラン二人芝居「モジョ ミキボー」の
稽古場にお邪魔した
演出は鵜山仁さん
凄く素敵な企画だなぁ と思う
下北沢OffOffシアターでやるんだけど
あの小さな小屋での二人芝居を
読売演劇大賞受賞の大演出家である鵜山さんが引き受けるって
赤字覚悟でロングランに挑戦する
この二人の純粋さって
美しいよ

稽古場も
その美しい空気に満ちていた
信頼と遊びと向上心
なんて生き生きとした綺麗な空気だろう
ステキ

5月4日から35ステージ
下北沢のOffOffシアター
こんな、文字通りブロードウェイのOffOffみたいな企画が
たくさんやられる演劇界になるとよいな
皆さん是非見に行ってあげて!
モジョ ミキボーのブログ
2010.04.29 / Top↑
劇団姦し公演「夕立」の情報宣伝をしに
シアターガイド編集部へ
制作さんとあめくさんと一緒に行きました
担当の方はじっくり話を聞いてくださり
シアターガイドという冊子そのものにも表れている誠実さ
ありがとうございました
きっと面白くなります!
ね!
赤堀くん!
2010.04.27 / Top↑

「BLue/Orange 」
中嶋しゅう・千葉哲也・チョウソンハ
という男くさい素敵な俳優さんの三人芝居
本はジョー・ペンホール
こりゃすごく面白いんじゃないか
という予想に違わず
すごく面白かった
三人の役者のガチンコ勝負は
二時間以上の芝居をまったく飽きさせない
人間の多面性が描かれた本もいい
千葉くんの演出も冴えてる
終演後飲みに行ったが
役者三人の
仲のいい
悪ガキみたいなノリが素敵だったな
稽古も楽しかったんだろうな
もう一度見たい
皆さんも是非是非!
5月2日まで
2010.04.24 / Top↑
井上ひさしさん作「夢の裂け目」を見た
いい芝居
役者さんも皆さん達者で
まさに
良質
ラストあたりの役者さんたちのお顔は
なんともいえない情感に溢れていた
井上さんに捧げている顔なんだろう
美しかった

話かわって私の失敗談
またまたパスモ落としました
三回目
前回、今度こそ落とすまいと
わざわざ高いパスケースを買って入れて
取り扱いに注意を払っていたのに…
半年しかもちませんでした…
やはりオートチャージにはできません
危険過ぎます
心当たりを三駅まわりましたが
落とし物には届いていませんでした
世知辛い世の中
3000円ばかしのチャージ残量のために
お前はそれを猫ババしたんだな!
チクショー
帰りに四枚目のパスモを
100円ショップで買ったパスケースに入れたよっ!
三度あることは四度あるだろっ!
2010.04.21 / Top↑
とあるドラマの撮影だったんだけど
携帯電話でしか見られないんだって
それもドコモだけなんだって
私はau、ダメじゃん
世の中どんどん変わるね~
うちの子供たちが喜んで見ているサイトは
他人がテレビゲームを実況中継みたいに
ぎゃーぎゃー言いながらやってる画面を映すサイト
その実況コメントの面白い人が人気でアクセスも凄いらしい
どんどん細分化、というか
個のものになっていくんだなぁ
ブログもそうだね
欲しいものを欲しい人だけが手に入れることができる世界
いいような
コワいような

少しずつ春らしいね

好きなのに
なぜか
虚無感に襲われる春
自分の生まれた頃だからだろうか
力が抜けてゆく
いいよね
抜けりゃいいさ
2010.04.19 / Top↑

映画「NINE」について書かせて

思っていた以上
興奮
鳥肌
ペネロペあっぱれ
あんたの瞳を見た瞬間に泣いたよ
あぁ
男って
女って
あぁ
あまりの凄さに
無口になってしまうほど

成熟した表現者たち

私は一歩一歩赤ん坊のように歩くしかないけれど

2010.04.17 / Top↑

え~
このブログ登場をご希望なさっていた
あるお方からいただいた
引出物…じゃない…内祝…かな
の品

こちらのご夫婦と
妙なご縁で共通の知人である演劇プロデューサーさんと
お寿司を食べました
見たことな~い
食べたことな~い
素晴らしい食材と
飲んだことな~い
美味しいお酒
ご夫婦のなれそめを
じっくり根掘り葉掘り聞き出すのが楽しく
そんなこんなで
すっかりすっかり大酔っぱらいの私
お二人とも末永くお幸せに~!


この寒さ
ホントに異常だよね
この話題に触れるのが怖いくらい
何かが起こっている?
何かが怒っている?
2010.04.16 / Top↑
私のブログに出没率の高い
赤堀雅秋さんと中村優子さん
このお二人が
第一生命のCMに夫婦役で出演している

先日、中村優子嬢から
「今CMの撮影で赤堀さんと一緒だよ~ん」
というメールをもらったので
「小太りですが、いい奴なのでヨロシク
 ついでに、早く本を書け!とお伝えください」
と返信しておいたのだが
そのCMがこれだったわけだ
新米課長の赤堀くんの
爽やかな働くおじさんぶりにビックリ
かなり男前に映っている

しかしながら
接点のなさそうな
私のお気に入りのお二人を見ていると
「この楽しみは私にしかわかるまい」
というプレミア感(?)でほくそ笑んでしまう
ふっふっふ
オンエア中ですので
皆さまもお気にとめて見てみて
2010.04.14 / Top↑
井上ひさしさんの訃報を知り
残念な思いでいっぱいです

現代日本演劇の
大きな柱のひとつを失ってしまったと思います
私は10年ほど前に
こまつ座の「闇に咲く花」に出演させてもらいましたが
その戯曲の力強さは
戦争を知らない世代の私達が演じるにあたっても
心底安心して乗り込める舟でありました

最後に井上さんにお会いしたのは
昨年の日本劇作家協会のシンポジウムでした
真に博識な大人だからこその
ユーモアに富んだ柔らかな語り口に
この方はホントに信頼できる人だなぁと感じました
そして
客席からの質問を受ける時間に
井上さんに
「煙草はやめたほうがいい。私は夫を肺ガンで亡くしたが、
肺ガンは辛いですよ。いますぐやめて下さい。」
としつこいぐらいに言いつのる女性がいて
その女性をのらりくらりとかわす井上さんの姿が印象的でした

井上さんは亡くなられても
井上戯曲はこれからも上演され続けるでしょう
お疲れさまでした
ありがとうございました
どうぞ安らかに
2010.04.12 / Top↑

この夏にやる
劇団姦し「夕立」のチラシが出来ました~!

校正チェックなど
私が大阪にいる時にやったので
三人の意見がまとまるのに
かなり時間がかかりました
何度も直していただき
お付き合いくださったデザイナーの早田さん
ありがとうございましたっっ!
おかげさまで素敵なチラシが出来上がりましたよ~
表の三人の目のアップは
打ち合わせ中に予定外でいきなり撮ったものですが
化粧っけなく
目尻のシワに年齢が表れているところが
お気に入りです

これから劇場などで
お手に取られる方もあると思います
その際は
「あら、この芝居おもしろそ~」

是非とも声に出しながら手にしてくださいませね!
よろしく!

2010.04.10 / Top↑
koen.jpg
春の夕暮れ
児童公園
響く子供の声

昨日は東京ヴォードヴィルショー「無頼の女房」
今日は二兎舎「かたりの椅子」観劇
どちらも面白く
役者の「役の茶化し方」「役との距離」
ということについて考えさせられる
休憩中に
ロビーにて「せりふの時代」を買ったら
永井愛さんがサインしてくださった
愛さんとは
いろんな場所でお会いしているのだが
お仕事ご一緒したことはないし
メガネにマスクという私は
名乗ることもできずに
「ありがとうございます」とサインを受け取った
ai.jpg


今朝は娘らを送りだした後
一時間ほど寝ようとベッドにはいったら
四時間寝てしまい
約束をひとつスッポカしてしまった・・・
要注意!二度寝!
2010.04.08 / Top↑

浮上したよん
自力でがんばったよん
キーワードは
感謝!
まるごと己れの道!

明日は長女、三女の新年度始業式!
あさっては次女の入学式!
さてさて、始まりますよ~
元気出していきましょう~
グリコ!
みたいにね

なつかしや、道頓堀
2010.04.05 / Top↑

まるっとなってるバミ
かわい~

なかなか気力体力が盛り上がらず
家事もはかどらない日々
大阪の疲れか?
かわいがるべき諸々も
かわいがれずの日々
あまり気分の大きな波のないタイプなのだが
更年期か?
こんな時はジタバタせずに
上昇するのを
ジーッと待つほうがいいのだろうな
きっと、もう少しで暖かくなるしね!
春本番、待ってるよ!
2010.04.05 / Top↑
sakura.jpg
お花見したよ~
青年座総会後に今年入団の新人歓迎会
代々木公園にて!
sinjin.jpg
これが新人さんたち
若いということは
初々しいということは
本当にかけがえのない宝物だな
がんばれ
若者よ


私は
大阪の疲れがそろそろ出てきた模様
疲れも筋肉痛のように
年をとるとすぐには出なくなってきているようだ

一か月間、家から離れてみて発見したことがある
それは
私は「かわいいものたち」
もしくは「かわいがるものたち」に囲まれて暮しているんだな
ということ
子供しかり
猫しかり
まぁ、親もしかり
たぶん、家自体もしかり
大阪の一か月はかわいがるものがなくて
寂しかったんだなぁ

帰宅してから気付いたのだった
あぁ
しあわせものだな、あたし
毎日毎日かわいがれる日々って素晴らしい
朝子供を起こすのも、トイレを掃除するのも、猫をなでるのも
かわいいかわいい


2010.04.01 / Top↑

遅ればせながら
次女の合格祝いに
イタリアンレストランへ
写真はデザートたち
美味しかったっす
皆で舌鼓を打ったっす

で、食後に
これまた遅ればせながら
「アバター」を見に新宿へ
初3D体験
私はメガネonメガネ
という超うっとうしい状態
でも心配していたほど目の疲れもなく見られた
映画自体は
娘たちは喜んでいたのでヨカッタのだが
私はそのアメリカンな展開に
「ハートロッカー」に軍配が上がったことに納得
さらに、3Dってのは
俳優には有り難くない代物だなぁと感じた
立体感に気をとられて
俳優の演技が目に入ってこない感じがする
CG部分はいいんだけどね

と、まぁ
家族サービスしましたよ
少しは放ったらかした1ヶ月間の罪滅ぼしになったろうか

花見したい!
2010.04.01 / Top↑

