--.--.-- / Top↑
まだまだ暑いですね

「他人の言動で傷つくのは、
自分にどこか甘えや覚悟の足りないところがあるから」

というようなフレーズを読み
何かあるごとに思い出して
自分に問うたりします

「覚悟」という言葉は
あらためて見ると
文字の意味も深く
その人その人の人生を反映する
いい言葉ですね


覚悟する
覚悟したい
強くなりたい
2010.08.29 / Top↑

今日は満月
遠く小さく六本木ヒルズや東京タワーも見えます


2010.08.26 / Top↑

娘の友達のお母さんが亡くなり
お通夜へ
私もお母さん仲間として
一緒にお茶などして過ごした時間もあり
亡くなったと聞いて耳を疑ったのだけど

母として子供を残して死ぬことは
さぞかし心残りだったろう

私がもし彼女だったら
心残りで堪らない反面
子供を気にかける自分の最期に
その人生に
よかった
と思えるかも
と思いたいと

誰かを愛した人生
誰かに想いの多くを注いだ人生は
死への怖れをきっと軽くしてくれる
愛したよね
よく愛したよ私
って

心からご冥福をお祈りいたします


写真は
主人である私の父の帰りを待つ
忠犬ハチ
ならぬイチ
2010.08.24 / Top↑
ブログに書くかどうか迷っていたのですが
書かずにいたら
なんとなくこのままブログ自体を
フェードアウトしそうだったので
書いてみますが
先月の28日「夕立」の初日の昼に
私の実父が脳出血で倒れ
命の危機からは脱したものの
いまだ意識があったりなかったりの状態です
本番中は他人には知らせず病院通いをしていました
そうでなくともハードな芝居だったのですが
重なる時には重なるものだな、と
試されているようだな、と
精神とか魂とか仕事とか
そんなことばかりにフォーカスする数日でした
今は
たまに見せる父の笑顔のような表情が嬉しい
病院通いの日々です
私自身はいたって元気なので
ご心配にはおよびませんが
誰にでも訪れる
当たり前の時間の成り行きにさえ
あらためて向かい合う時
人は全く一から学ぶものなんですね
先日は、子育て楽しんで!と書きましたが
今日は、親孝行を!
ですかね
分かっていてもできないのが親孝行

分かっていてできていなかった私です
でも大丈夫!
娘たちがいてくれて心強いです!
日々是感謝!
2010.08.20 / Top↑

袋のネズミならぬ袋のネコ

世の中お盆休みらしいですね
どこも行かない夏休み
山や川や海やディズニーランドに
子連れで行っていた日々が懐かしい

お盆休みに暑さでヒーヒー言いながら
子育て真っ最中の
お母さんに言いたい
あっという間だよ!
楽しんで!
2010.08.15 / Top↑

なんか神秘的な明かりに入ってるなバミ

受験生の母やっとります
ダブル受験の母
高校とか大学のこと考えてます
ついこのあいだまで芝居のことで飽和状態だったのに

この振れ幅がオモロイよ



2010.08.11 / Top↑


夏でよかった

今日から暦の上では秋らしいけど

芝居が終わった後の抜け殻モードも
そろそろやめにしないとな

毎日暑いですね
皆様お元気でお過ごしですか?

私は家のもろもろと
そろそろ次の芝居のことと
近づいてきた日舞の会のための稽古の日々です

先日の芝居で
自称「キチガイ演出家」の赤堀くんが
連日、「全身全霊で」と演出してくれたせいか
そんなことばかり考えていたら
妙に孤独な充足感を覚えてしまい
やばいな
いや
やばくないか
一人で生まれて一人で死んでいく
これは全くの事実だからね

しかし
せめて
生きてる間は
人と触れて楽しく笑いあいたいものですね!

皆さんも楽しくまいりましょ~!!
2010.08.07 / Top↑

劇団姦し「夕立」
無事終了しました

本当にたくさんの方々に御来場いただき
暖かい拍手も頂戴し
感無量です

人って
人の可能性って
時間の密度って
もっともっといろんなことができるのかもしれない
と思わされた
ここ数週間でした

実は
人生に経験したことがないほどの不安に
押しつぶされそうになっていた時もあり
よく乗り越えたな私
誉めてやりたい

誉めてやりたいよ
みんな

ありがとうございました!

写真は
初日劇場に向かう途中
道端で見つけた
カナブン

お芝居見てくださった方にはわかりますね
カナブン
ありがとう
2010.08.03 / Top↑

