--.--.-- / Top↑

昨日から家に来た鳩のヒナ

うちのマンションの下の住人に
鳩のヒナがベランダでかえってしまい
どうにかして欲しいと頼まれ
動物好きな我が家族は
ホクホクと受け取ったのである
以前瀕死のカラスのヒナを元気にしてやった経験もあるし
こいつも大きくなって空を羽ばたくことだろう
今はピーピー鳴いてうるさいけどね
名前、なんてつけようかな

本日大宮にて舞台稽古
さぁ、いよいよ旅間近!


2010.09.29 / Top↑
父がリハビリ病院に転院しました

その病院は評判が良く
入りたくても入れない人が多いらしく
偶然入れた父はラッキーでした
明るく清潔な雰囲気や
スタッフの熱意や誠心誠意な姿勢に
私は軽く感動してしまいました
若く美しい女性の介護士さんの多いことったら
みな本当にいい顔をしているのですよ

父も明らかに前の病院にいる時とは表情が違うんです
晴れ晴れしているというか
がんばらなきゃと思っているみたいな
病は気から
まずは気力ですね
がんばれ!
2010.09.25 / Top↑

9月にお誕生日を迎えた方々を稽古場にてお祝い
シャンパンで乾杯の図

今日は通しが二回
一回目は衣装を着ての通し
今回の芝居中で私は衣装替えが六回も
バタバタします~
ワンピースの背中のチャックをこわして
安全ピンで留めて出ました~
後ろを向きたくないがために
怪しい横歩きをしました~
おまけにひとつ先の場の小道具を持って出ようとしてしまいました~
しまいにゃ出トチリもしました~
あぁ
芝居ってライブよね~


2010.09.23 / Top↑
今日稽古場で大家君が
「俺の心は、毎日使い捨てコンタクトのような『ワンデーハート』だから」
って言ってた
それ、素敵!
でも
「毎日新鮮だけど、積み重ねがないの、成長しないの」
とも言ってた

私は
「それでもワンデーがいい!」と大きな声で言いました
これからは
ワンデーでいきます
2010.09.20 / Top↑

もともと肩こりの人間だが
右肩から首にかけてが
だんだん岩のように固まってきてしまい
昨日の稽古では
右後方から声をかけられても
首をまわして振り返ることができず
体ごと向き直らねばならない始末
さすがにつらく
知人の紹介のマッサージへ
いわゆるアンマという感じのプロフェッショナル
その先生に
とにかく「頑張りすぎたらいけません」と釘を刺される
「気力だけでは乗りきれませんよ」と
う~ん
確かに「ストイック信仰」みたいなところあるよな私
そっかぁ
これからは
「いい加減信仰」に切り替えるべきかもな
なんか怖いよなぁ
どこまでも自堕落になりそうで…
とかいいながら
娘と風呂に入りながら
「これからはがんばるのやめる!」
と宣言した私

いい加減・命!

命!って言ってる時点でアウトだよな…


2010.09.20 / Top↑
コンタクトレンズ購入のため
眼科検診を受けたらば
なんかひっかかったらしく
本日再診
まぁ、結果的にはたいした病気でなくてよかったのだが
検査のために瞳孔を開くという目薬をさされ
4時間くらいは見えにくいですよ
と言われ、表に出たら
キャ~
まぶしくてまぶしくて
目があけていられない
こんなの初めて
まぶしさの拷問のよう
人間って
まったく知らないうちに
勝手に瞳孔を開いたり閉じたりしてるんだね~
えらいね~
神秘だね~

そんな人体の神秘に感心しつつ
長時間の稽古に突入
確実に若いころより落ちている体力
これまた神秘

2010.09.17 / Top↑

ビデオデッキのハードディスクに保存してあった番組を
間違って全部消してしまった私
あぁ、家族で長年貯めていた
お気に入りの番組たちは二度と帰らない・・・
娘たちにお詫びの言葉を
カレンダーの裏にデカデカと書いて
テレビに貼り付けておいたら
そのあまりのアホらしさに
誰も私に文句を言わなかったよ
2010.09.17 / Top↑
「あおげばとうとし」
稽古してます
三年ぶりの再演
三年の間に随分心持ちというのは変わるものだな
と感じる今日この頃
経験値が上がったのか
老けたのか

そして
劇団姦しの三人と赤堀くんとの飲み会
公演終了して落ち着いたら飲もう!
と言ってたら1ヶ月半も経ってしまい
「夕立」は遥か彼方の昔のことのよう
劇団姦しの次回公演について話す
酒が入っているので
可能な限りの大風呂敷トークでひたすら盛り上がる
不可能なんてないさ
俺たちゃ万能選手なつもりの
夢トーク
夢夢夢が大切!
ここんとこは老けないでいこうよ!
2010.09.16 / Top↑
昨日今日の多忙さでヘロヘロの夜

昨日は娘たちの文化祭×2を回って
その活躍の様子をビデオに収め
タッチ&ゴーな感じでお稽古へ
立ち稽古初日なり
三年前のことなんて覚えていないなり

今日は朝もはよから美容院で髪をアップにしてもらい
日舞の発表会で二曲踊り
車の中で髪をほどきながらすっ飛んで帰宅してシャワー
またまたタッチ&ゴーな感じで
パンをかじりながら運転してお稽古へ
さらに立ち稽古は進んだなり
容赦なく進むなり
容赦なさすぎてヘラヘラしてしまったなり

よくがんばったぜ私

「つらい疲れに」っていう
二ノ宮くんが宣伝してるチョコラBB飲んだわ
これ効くんだよ~

明日もがんばりますぅ
2010.09.13 / Top↑
あぁ
久しぶりの雨
頼むよ
秋になっておくれ

「あおげばとうとし」の稽古始まりました
初演から三年もたっていたんだなぁ
あらためて読んでみると
なんとものどかなお話しだ
昭和47年の宮崎県の田舎だしな
ほのぼのと
しかしながら懸命に働く職員室の先生たち
脚本も少し書き直してもらったし
新しい作品になりそうだ
東京公演がないのは残念だけどね

久しぶりの神戸など楽しみだな
2010.09.08 / Top↑

角田光代ちゃんの
「ひそやかな花園」

何度も泣いてしまった

彼女の本に泣かされる時の
あの
文字を追う目線の走りの加速と同時に
鼓動が駆けるように高まる感覚は独特だ
言葉が生き物のように飛び込んできて
胸を
腹をギュウッと捕まえる

生きる勇気をもらったよ
ありがとう

その仕事の確かさへの尊敬

彼女は先日の「夕立」を見に来てくれたんだよ
感激してくれてたよ
嬉しかったなぁ

私も表現する者のはしくれとして
彼女の仕事を見習わなくては
あの繊細さ、深さ、生命力を
肝に命じて見習わなくては


2010.09.04 / Top↑

演劇情報誌シアターガイドのステージギャラリーに
「夕立」の舞台写真を載せてもらえました~!
ありがとうございます!

千秋楽からちょうど1ヶ月経ったんだな
もうずいぶん昔のことのような気もする…
嵐のような「夕立」だった…

父のこと、心配してくださった方々から
励ましのお言葉をいただきまして
ありがとうございました
おかげさまで少しづつ回復に向かっています


そろそろ「あおげばとうとし」の稽古開始
宮崎弁、またやらねば
2010.09.02 / Top↑

