--.--.-- / Top↑
秋もいっきにぐんぐん深まってきていますねぇ
秋は芝居が多いですよねぇ
見たいものもたくさんあるんですが
稽古時間が長くなってきて
ほとんど行かれないんですわ
不義理もしています
すんません

「黄昏」青年座には珍しい翻訳劇
外人はホントよくしゃべるよねぇ
カタカナって苦手・・・・
世界史が嫌いだったのは
カタカナの名前が覚えられないからだったよなぁ
今日も稽古場で人の名前を間違えまくりました

風邪もはやっているようですよ
うちの娘もひきました
皆さんお気をつけて







2010.10.29 / Top↑

おそるべき芝居を見た
t.p.t「おそるべき親たち」
佐藤オリエさん
麻実れいさん
中嶋朋子ちゃん
中嶋しゅうさん
というおそるべきベテランと
満島真之介くん
というこれが初舞台どころか初仕事というおそるべき新人
この五人による
ジャン・コクトーの作品
おそるべき密度
おそるべき美しさ
一瞬も目が離せない
観劇後も興奮で動悸がするほど
あぁ
はてしない人間の業の深さ
はてしない演劇の道の深さ
がんばれ私
もっともっと行かないと!

2010.10.23 / Top↑

「黄昏」お稽古始まっております
今日家で映画版「黄昏」を見ました
キャサリン・ヘップバーンとヘンリー・フォンダが老夫婦で
私の役はジェーン・フォンダが演じていました
超グラマラスな肉体美が堪能できる水着シーンあり
しかし残念ながら舞台版にはありません
私の肉体美をお見せできなくてスイマセン
ふっふっふ

「黄昏」
え~お話しやわ
泣けるわ

まぁ稽古は始まったばかりで
どうなるかはわかりませんが
サヨコ・フォンダという心持ちで頑張りまする

皆様11月末
紀伊国屋ホールに是非いらしてね~


2010.10.20 / Top↑

新幹線で帰京の途中
酔っ払ってマフラーかぶって寝てるのが私
2010.10.16 / Top↑


あおげばとうとし
終りました~

最後の地は神戸
すき間の時間に
布引の滝を見ながら山を登ったら
神戸港が見渡せる展望台に出ました

短い旅だったし
二度も東京に戻ったので
ゆっくり旅先を廻ることはできなかっけど
それでも時間を見つけてちょこちょこ歩いて
楽しい旅でした
そしてもちろん
お客様に喜んでいただけたことが何よりでした
千秋楽は客席の皆さんとも「あおげばとうとし」を歌いました
皆さんの心の中にいる先生たちに贈る歌
ありがとうございました!
そして
ありがとう竹井くん
(劇中の私が預かった問題児です。舞台には登場しません。やんちゃなカワイイ男の子です。)

さてさて
休む間もなく
明日から次回公演「黄昏」の稽古です!
次は外人!
ひぇ~~


2010.10.16 / Top↑


彦根公演終了しました

初めての彦根
たった一日の滞在でしたが
とても思い出深い土地となりました
まず楽屋に入ると
素敵な野の花々の生け花や
彦にゃんパンケーキがお出迎え
感激~(*^o^*)
芝居を真剣に暖かく観てくださったお客様や
交流会でのご馳走(近江牛!)に
またまた感激~(≧∇≦)

さらに出発直前の彦根城への散歩で
彦にゃんに遭遇!
きゃ~~\(☆o☆)/
前日には彦にゃんは
ロスアンゼルスに出張中で会えないと言われていたので
期待していなかっただけに
大感激~~(ToT)
ロスからお帰り直後のお疲れのところ
かわゆくポーズを決めまくる彦にゃん
己れのかわゆさをとことん知り尽くしたポージングや動きに
唖然とさえしてしまう
プロだ
プロフェッショナルだ!
彦にゃん様!
凄いぞゆるキャラ
ミッキーやミニーなんかよりずっと計算されたかわゆさだぞ!
私も負けずに
今日から神戸で3ステージを決めまくります!
かわゆくね!
2010.10.14 / Top↑

またまた慌ただしい一時帰宅を終えて
今、岸貝コスモスシアターです

おとといは家に帰った途端に
娘たちの姉妹げんかが勃発
まっこつ(宮崎弁「まったく」の意)
泣いてる子をなぐさめたら蹴られた
八つ当たり
まっこつ

昨日は父の病院に娘たちとお見舞い
父のリハビリは少しづつ進んでいる
療法のひとつ、風船のキャッチボールをした
私とやるより
孫とやっている時の方が笑顔
やはり孫ってのはかわいいものなんだろうか

車で帰る道すがら
娘たち曰く
「子供の性格は親の性格次第だよね」
「そうそう。堅い親の子供は堅く、ヤンキーの子供はヤンキーになるんだよ」
そこで「うちは?」と私
「テキトー」と即答
「えぇっ!?」
「なんで、いいじゃん。テキトー最高だよ。私もテキトー人生で行こうと思ってるよ」
ふぅん
ま、いっか
うちの子は、うちに産まれてよかったと思ってるらしい
そりゃ、よかったわ

さてさて、あおげばとうとしも残り5ステージ
楽しくやりませう
2010.10.12 / Top↑


和歌山城界隈を散策し
美味しいコーヒーをいただき
交流会ではかわいいタマ駅長タオルまでいただき
ありがとう和歌山!
美しいマンジュシャカと海を見ながら電車に揺られ
またまた東京に一時帰宅です
あおげばとうとしも
残り少なくなってきました
さてさて子供たちは元気に暮らしておるとやろか?

2010.10.10 / Top↑

昨日は休演日
皆さんは観光したりサウナ行ったり
のんびりする日でありますが
私は一人で一時帰宅
おとといは京都から和歌山に移動した上、夜公演終了後に最終の空の便で東京へ
芝居終わったあと
これから東京に帰るのかと思ったらゾッとし過ぎて思考が停止したよ
さすがに泥疲れ
でも仕方ないやね
自分で帰りたいって無理言ったんだからさ
昨日は一日家のことをもろもろモロモロやり続け
まだまだお母さんは頑張らねばならないのである
そして
今朝再び羽田から関西国際空港へさらに和歌山へ
今はまだ移動中
見知らぬ土地の見知らぬ電車に揺られております
さて無事に本日の公演地粉河までたどり着けるのか?
這ってでも
パトカーに乗せてもらってでも
たどり着くぞ!



2010.10.07 / Top↑


京都公演でした~
京都労演の会員の方々は
独特のあたたかさと熱心さ
京都という地域性ともあいまっているのかな
ありがとうございました!
すき間を見つけて
行きたかった二ヵ所へ
イノダコーヒー本店
砂糖ミルク入りのコーヒーが美味しかった
レトロな雰囲気満点
創業70周年ですって
そして嵯峨野
常寂光寺
ちょうど雨上がりで素敵だった~
重要文化財の多宝塔は400年前のもの
歴史、時間の重みに満ち満ちている京都
いいなぁ
またゆっくり来たいです

さて次は和歌山へ!
2010.10.05 / Top↑


旅に来てます~
まずは姫路です
残念ながら姫路城は工事中で
写真のような状態
初日二日目とも
あたたかいお客様の前で演じられてよかったです!
ありがとうございました!!
さぁ次は
京都!

2010.10.03 / Top↑

