--.--.-- / Top↑

この震災、そして原発の騒動に
いろんな人がいろんな反応をしている
思わぬ人の思わぬ反応や
なるほどあなたはそうでしょう
という反応や

私自身
自分にはこんなところがあったんだなぁ
と気付くところもあって

こういう状況になってみないとわからないことって
ホントにたくさんある

心配ばかりするのはやめます
もっと少ないエネルギーで生活していく工夫をします

あとは
他に能がないので
今までと変わらずに

変わらずに生きていける
という幸せよ

2011.03.27 / Top↑

佐渡島から帰京

昨日は佐渡島の北の果てにある
賽の河原と言われる場所に行った
幼児のまま死んだ子供たちの霊を慰める場所
昔は間引きされた子供たちを弔う場所でもあったそう
日本海の荒波と風の吹きすさぶ洞窟に
小さな小さなたくさんのお地蔵さまが海を見つめて立っていた
まわりには
お供えのおもちゃやお菓子が
山のように濡れて汚れて

帰り道すがら見たのは
北側の断崖絶壁の下に数件の集落
若者は住んでいないだろう
冬は外に出られないだろう
自然の強靭さと
そこでもギリギリの環境でも
生きている人達

帰りついた東京のスーパーでは
水が売り切れていた

皆、生きることに必死という意味では変わらないのだろうけど

あまりに大きな力の前で
黙りこんでしまう日々
不用意にものが言えない
自信がない
まずは目の前にある一つ一つにフォーカスして
踏み外さないように足元を見つめて


まーさん、コメントありがとう
佐渡島、いい経験になりました

2011.03.23 / Top↑

佐渡島に来ています
初めての佐渡
日本海です

昨日は大きな月を
蛙の鳴き声の中で見ました

テレビもインターネットも
使っていません

静かです


2011.03.20 / Top↑
昨日
末娘の中学校の卒業式
この中学校は私の母校でもあり
私と娘三人を育くんでもらった恩の深い学校
式の途中に地震が来ないことを祈りつつ見守りました

卒業生の挨拶あたりから
男子生徒が声をあげて泣き始め
歌の頃にはかなりの男子が号泣
嗚咽さえ聞こえ
感動的を通り越してちょっと笑えるほどの可愛らしさ
女子も男子のあまりの泣きっぷりにお株を取られた感
最近の男の子はよく泣くと聞いていたけど
これは初めての体験だった
もし私が男の子の母親だったら
つられて大号泣だったかも
私はちょっとニヤニヤしてしまった

来賓の方が挨拶で言っていたので気付いたんだけど
この子たちは15年前
阪神淡路大震災のあった後のその年に生まれ
今回の東北関東大震災の後にこうして卒業していく
きっと日本の復興を担う人達になる
ということ
そうだね
日本は変わる
変わらざるを得ない
それを進めていくのは
この子らの世代なのかもと思いました

卒業おめでとう!
2011.03.19 / Top↑
ご無事ですか?
私は無事です
この災害の渦の中で何ができるのか
温かく食べられ生きていることに感謝します
みな心を強く持って!
不安に負けないで!
2011.03.12 / Top↑

「どんど晴れ スペシャル」撮影終了しました~
最後は大きく綺麗な花束をいただきました
ありがとうございました!
キャストもスタッフもホントに温かい現場で
仕事なのに和んでしまえる
これが「加賀美屋」パワーかも
再来年くらいに
またスペシャルやってくれたらいいなぁ

写真は仲居ガールズ
私はいつの間にか「親ビン」と呼ばれていた
まわりは俺様の子分というわけ

2011.03.08 / Top↑

長女の高校の卒業式
さすがに今回は泣かないと思っていたのに
最後の「旅立ちの日に」という歌で泣いてしまった


今 別れの時
飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


若い って
素晴らしく美しいことだ
きっと本人たちは
私がそうだったように
気づいていないんだけど

もう「子供」という歳ではなくなったな
大空に飛び立ってください


私はこれからどんど晴れの最後のリハーサル
飛ぶぞ♪

2011.03.05 / Top↑
今週は「どんど晴れ」撮影ウィーク
毎日緑山スタジオに通っています
懐かしく楽しい仲間たちとの再会と新しいお仕事で
幸せな日々です
今日は仲居部屋でのシーン
3年経っても仲居たちは噂話が大好きなのであった
皆様オンエアをお楽しみに♪
2011.03.04 / Top↑

ヤッター!!!

末娘が第一志望高校に合格しました!!!

神様仏様
バミ様皆様ありがとうございました!!!

これにて
我が娘は全員第一志望校に合格できましたっっっ
ひょっとしたら優秀なのかもっっっ
ひょっとしたら私のDHC…
じゃなかったDNAがすぐれてるのかもっっ

あ、
先日ブログ読んでくださってるとある方に
「禁酒って効くんですね」
と言われたが
そうなのかも
禁酒効果かも
ありがとうございました
お酒様!
今日から解禁します~
わ~い


2011.03.01 / Top↑

