--.--.-- / Top↑
071005_2215~0001.jpg
近所のレコード店が閉店セール中

私が初めてレコードを買ったのは小学生の時
岩崎宏美さんの「ロマンス」だったかな?
その後もお小遣いを貯めてレコードを買うのはいつもその店

その店は、クラシックがメインな感じの落ち着いたたたずまいで
キチンとした試聴室があり
いつも髪をポンパドールに美しく結い上げた上品な女店主がいて
レコードを買うというのは高級な趣味なのだ
と 子供心に感じさせられた
当時の私の買い物は
ピンク・レディ
ベイ・シティ・ローラーズ
さだまさし
オリビア・ニュートンジョン


時代は流れ
その店もレコード店からCDショップになり
私も白髪のポンパドールを横目で見ながらタワーレコードに行くようになった


そして閉店
せめて何か買おうと数年、いや数十年ぶりに店に入った

茶色の木戸
そしてモーツァルト

お店番は
亡くなった女店主の息子さんだろうか
スーツ姿の男性だった
2007.10.05 / Top↑
Secret


