--.--.-- / Top↑
090126_2308~01.jpg
「煩悩リセット稽古帖」読みました
東大卒の若い僧侶が
かわいい四コマ漫画とともに
仏道をわかりやすく解説

ヒットは
『ハピネスを感じた時こそ欲望を増幅させないように注意』
「あー、しあわせ。もっと欲しい」ではなく
「あー、しあわせ。ごちそうさま」ってなぐあいに
即、手放せ!ってことだね

煩悩だらけの私でありますが
下記のような言葉があって救われた気分

『実はそれは「自分の」欲望なんかじゃない』

じゃあ誰の欲望なんだろう
とも思うが
私のじゃないんだったら気が楽だ

しかしよくある
「幸運を呼び寄せる~~」という自己啓発本は
幸福になりたい
という欲望がベースだよね
これらと
仏道的な教えは相容れないんだよ
私は宗教の本も
ミーハー的に自己啓発本や占い本も読むけど
やっぱりゆくゆくは
心静かに生きる道を見つけたい
今は全然静かじゃないけど
ガチャガチャザブンザブンの人生から
湖面のような人生へ


2009.01.27 / Top↑
Secret


