--.--.-- / Top↑
中三の次女のための高校見学
本日暑い中ふたつ見てまわった
あぁ~また受験生の母の日々が始まったなぁ

しかし今年は秋の終わりまでばっちり芝居だから
あんまり一緒にまわってあげることはできない
自分の足で目で志望校をみつけてもらわないとね

今日行った学校のうち一校は進学校で
校長先生はじめ、どの先生も超はりきっていた
高校生活も充実していそうだし、校舎も新しくステキだったけど
なんだか苦手だなぁ、と感じていたら
娘も「ここは無理」と言っていた
私としては
学業よりも人との出会いや、いい体験ができることを
重視しているので
あまり締め付けの厳しい校風は好みじゃない
そんな私が育てた子供なので
やはり同じような感覚なんだな

説明をしてくれている先生の一人が
とても面白いキャラだったので
私が似顔絵を描いているのを見て
クックックックッと笑う次女が
本日一番の楽しそうな顔
不真面目親子だなぁ
不真面目親子
って
なんだか漢文みたいじゃね?

2009.08.13 / Top↑
Secret


