--.--.-- / Top↑
1261659490-SN3J00040001.jpg
目白の美味しくて有名なイタリア料理店にて
娘たちとクリスマスディナー
あぁ、美味しかったなぁ
料理をしない娘たちよ
味を覚えなさいね
おかんにはこんな料理できないからさ
たまには財布のヒモをゆるめて食べさせるからさ
作れるようになりなさいね

私は自分が大人になった時
どうして小学校や中学校で
「算数とかのお勉強よりも、料理が上手くなることのほうが、
今後の人生の役に立ちますよ」って誰も教えてくれなかったんだろう
って
ホントに真剣に抗議したい気持ちになったよ
学校だけじゃない
家庭においても教えてもらわなかった
だから私はことある毎に言ってるんだけど
「料理上手くなったら生きやすいよ」
って
まだどの娘も真剣に受け止めていないけどね
まぁいいよ
何十年たってから
おかん、あんなこと言ってたな
って思い出すよ、きっと

なんてことをツラツラ想う
幸せなクリスマスイブの夜でした
2009.12.24 / Top↑
Secret


