--.--.-- / Top↑
井上ひさしさんの訃報を知り
残念な思いでいっぱいです

現代日本演劇の
大きな柱のひとつを失ってしまったと思います
私は10年ほど前に
こまつ座の「闇に咲く花」に出演させてもらいましたが
その戯曲の力強さは
戦争を知らない世代の私達が演じるにあたっても
心底安心して乗り込める舟でありました

最後に井上さんにお会いしたのは
昨年の日本劇作家協会のシンポジウムでした
真に博識な大人だからこその
ユーモアに富んだ柔らかな語り口に
この方はホントに信頼できる人だなぁと感じました
そして
客席からの質問を受ける時間に
井上さんに
「煙草はやめたほうがいい。私は夫を肺ガンで亡くしたが、
肺ガンは辛いですよ。いますぐやめて下さい。」
としつこいぐらいに言いつのる女性がいて
その女性をのらりくらりとかわす井上さんの姿が印象的でした

井上さんは亡くなられても
井上戯曲はこれからも上演され続けるでしょう
お疲れさまでした
ありがとうございました
どうぞ安らかに
2010.04.12 / Top↑
Secret


