--.--.-- / Top↑
あの~
なんだか恥ずかしいような告白なんですが

わたし
痛風
かも

二日ほど前から左手小指の付け根が痛み出し
だんだんと腫れて熱くなり
鎮痛薬を飲まずにいられないほどに・・・
打身も怪我も思い当たらず
原因不明のズキズキにしばらく怖い思いをしていたのだが
フと「痛風」の二文字が頭に浮かび

痛風っていったら
中年男性の足の親指が痛む病気
美食家がかかる贅沢病のようなものと思ってた
そうだよ
いわゆる、おやじ病だと思ってたさ
ネットでいろいろ調べたら
たしかに痛風患者100人中、女性は1人か2人という割合らしい
しかし
食生活というより遺伝によるところが大きいらしく
父も痛風だったし
手の小関節にも起こるそうだ

今日行った総合病院の受付で
「あの・・・痛風っぽいんですが・・・」
って言ったのに
「ちがうと思います」と相手にされず皮膚科にまわされ
ムッとした
統計的に稀だっていうことくらい私だって知ってんだよ!
いちおう血液採取して検査してもらったので
1週間くらいで結果は出るでしょう

あぁ、もう!
おやじ病
恥ずかしい!
2011.01.31 / Top↑
Secret


