--.--.-- / Top↑
昨日
末娘の中学校の卒業式
この中学校は私の母校でもあり
私と娘三人を育くんでもらった恩の深い学校
式の途中に地震が来ないことを祈りつつ見守りました

卒業生の挨拶あたりから
男子生徒が声をあげて泣き始め
歌の頃にはかなりの男子が号泣
嗚咽さえ聞こえ
感動的を通り越してちょっと笑えるほどの可愛らしさ
女子も男子のあまりの泣きっぷりにお株を取られた感
最近の男の子はよく泣くと聞いていたけど
これは初めての体験だった
もし私が男の子の母親だったら
つられて大号泣だったかも
私はちょっとニヤニヤしてしまった

来賓の方が挨拶で言っていたので気付いたんだけど
この子たちは15年前
阪神淡路大震災のあった後のその年に生まれ
今回の東北関東大震災の後にこうして卒業していく
きっと日本の復興を担う人達になる
ということ
そうだね
日本は変わる
変わらざるを得ない
それを進めていくのは
この子らの世代なのかもと思いました

卒業おめでとう!
2011.03.19 / Top↑
Secret


