--.--.-- / Top↑
クリスマスイブです
末娘と本屋に行って
美術志望の彼女が探していた画家の日記を買ってあげ
ピザでも食べようかと思って店を回りましたが
二軒とも並んでいたので
あきらめて帰宅し宅配ピザを頼みました

クリスマスって、淋しくなる行事だと思う
と末娘が言いました
そうかもしれませんね
輝く光は
影や闇を強く意識させますね
マッチ売りの少女がクリスマスの日の物語だったように

我が家は母子家庭なので
これまでも豪華なクリスマスはできずにいました
でもよかったと思っています
そこでこそ培われた感性というものがあるんだと思います

三人娘が小さい頃
サンタさんにハムスターをお願いして
イブの夜中に押入れにハムスターを三匹入れた箱をしのばせ
朝起きたらハムスターが箱に穴を開けて
押入れを走り回っていたことがありました
私は焦りましたが
娘たちには強烈に嬉しい思い出だったようです

もうサンタさんが来ないことも
淋しさのひとつの原因かもしれないですね

サンタが来ても来なくても
メリークリスマス!
2012.12.25 / Top↑
Secret


